8月はリプ祭り! vol.7

2013年08月26日 14:19

8月のリプ祭りもこれで最後!
今年特に多かった質問です.


Q:「最近のバングラって治安どうよ?」


A:「総選挙の年なので荒れてるけど,イード後は思ったより落ち着いている気がする」
※2013/8/26現在の状況


今年は何と言っても独立戦争時の犯罪に対する判決を巡ってかなり荒れました.
特に2月の相次ぐJI重要人物の判決以降,3月と5月はホルタルばかりで経済的にも大打撃.
土曜日やラマダーンといった,普段はホルタルが行われないタイミングでも宣言され,
バングラ人も吃驚,なんてこともありました.

市民団体とジャマティ・イスラミ,そしてその周辺団体による便乗騒ぎ,
加えてラナ・プラザの崩壊事故からの労働者による争議...
死者,怪我人は独立以後,自然災害を除けば最大規模です.

また特殊部隊も暗躍しているという噂が実しやかに囁かれ,
「人がいなくなる」という話が...(外国人ではない)


こう書いていくとものすごく危険な国になってしまったかのようですが,
バングラはもともと治安がかなり良い方なので,それでも緊迫感はまだ薄いです.
中東諸国のように爆弾テロの危険があるとか,
エジプトのように夜間外出禁止令が出ているわけでありません.
もちろんこういったことが起こる可能性は常にゼロではないですが,
特に外国人が住んでいるような地域ではかなり低いと言っていいと思います.


一時予定変更が続いた日本や周辺国からの出張者も,現在はほぼ戻っています.


イード明け後に多発すると言われていたホルタルも,今のところ13-14の一度だけ.
政府も判決を出すタイミングを計っているのでしょうか.
今年のバングラ情勢はなかなか読めません.

10月下旬で現政権の実権期間が終了します.
地方選の結果はBNPの圧勝.
このままBNPか,アワミが巻き返すか.
総選挙の行方も気になるところですが,その前の争点が選挙方法.

与党アワミ・リーグと野党第一党BNPの間で,選挙方法ついて未だ合意がなされていません.
9月はこれが原因でまたホルタルがあるかもしれないですね...


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事