いよいよ来るか?二輪ブーム!

2013年09月23日 09:24

今日の新聞で個人的に目を引いたニュースは,

「Grameen Bankが中央銀行の制御下に」というのではなく,

「Runnerがバイクのエンジンを国内生産へ」でした.

Runner to make motorbike engines Photo by The Daily Star
Runner to make motorbike engines


最近,バングラの紙面に自転車やバイクなどの二輪のニュースが頻繁に掲載されます.
東南アジアに比べて二輪がほとんど普及してこなかったバングラですが,
ここ数年でその数は急激に増えている気がします.

先日もSUZUKIがRANGS系列のRanconと提携してバイク生産を開始するというニュースがありましたね.

Rancon to market Suzuki motorbike
The independent


ここ数年で国内自転車レースが開催されたり,モーターバイクショーが開催されたりと,
なんだかバングラに“二輪の風”が吹いているような.
先日はまだ数少ない女性ライダーの記事も目にしました.

とはいえ,交通事情は相変わらずなので,二輪は常に接触事故の危険と隣り合わせ.
(物理的な意味でも本当に隣り合わせ!車間距離狭すぎ!!)

気を抜いていると脚の一本くらいもっていかれそうなので,
脚を横ではなく前に載せるスクーターがもう少し普及すると消費者的には選択肢が増えるかなと思ったりします.
それでもバイクはまだまだ高級品なので,カッコイイことも重要要素.
スクーターの普及はあるのか否か!?


コメント

  1. おじじ | URL | -

    Re:いよいよ来るか?二輪ブーム!

    バングラのビザは簡単で二日で取れました。
    しかも、申請料は無料だそうです。
    代行で頼んだので多少は支払いましたけど、仕事なので問題ありませんでした。
    これで、10月中ごろに出かけられます。
    ムンバイ~ダッカはジェットウエーズが日本でも安いですねー、底値が往復4万円以下でした。
    さらに、バイクブームが来てくれると、小生のお仕事も増えてまいりますので出張を楽しみにしています。

  2. Naoko | URL | -

    >おじじさん

    日本パスポートはバングラVISA無料発給なんです.
    アメリカとかだと結構な金額するようですが.
    10月中旬はムンバイスタートでしょうか.
    バングラはイード真っ最中なので,飛行機も混んでいますが,
    そもそも仕事にならないですからね.

    二輪ブーム,来ますかね~
    バングラ市場Keep Watchingして行きましょう.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事