
--年--月--日 --:--


2013年 7月のキーワード大賞

2013年10月02日 10:08

えっと..9月はいろいろと慌しくしていたら,すっかり日が経ってしまい.
気付けば10月.になってしまった.

集計だけはしてあったのに,全然記事を書かなかったという怠慢ぶり.
すでに記憶の彼方である7月のキーワード大賞.


今月のキーワード大賞は単品ではなくシリーズで.

ずばり! 「ラマダーン」

ラマダーンとそれにつづくイード(Eid-ur-Fitr)関連の多彩な検索ワードが
多くを占めましたので,全体での大賞としたいと思います.
え?「キーワード」じゃない?いいの,その辺は自由だからこの大賞.


「ラマダーン(ラマダン)」に始まり,

「断食」 「料理」 「熱中症」 「喧嘩」 「イード商戦」 「PUFFED RICE(ムリ)」 「パンタバット」etc.

「トゥピ x イスラム」なんていうのもありました.

毎年のことですがラマダーンはいつから始まるのか,いつ終わるのかは外国人である我々はおろか,
ムスリムである\バングラデシュ人にもハッキリわからないという(月の加減による+サウジより1日遅れの慣習)..
検索が多くなるのも頷けます.


その他目を引いたキーワードはこちら.

「賞味期限 x バングラデシュ」

これは,何の賞味期限なんだろう..
バングラデシュの食べ物?それとも国自体??


「バングラデシュ x 問題点」

そしてこれである.
検索ワード見ているだけで日本語スピーカーのバングラの評価が...


「JCB」

これはバングラ進出ニュースですね.
以前ちらりと記事も書いたので,そこからでしょうか.


「テハリ x ビリヤニ」

例のテハリ・ビリヤニ論争でしょうか?
家庭や地域によってそれぞれ作り方が違ったりするので,
いまだに「これだ!!」という決着がついていないこの問題.
有力回答はいくつかあったのですが,ご存知の方はぜひ教えてください.



さて7月の次点.

「無理やりヒジュラ」

謎度とインパクトでは大賞でも良かったレベル.


ふう.それにしても10月か.
神無月ということで,このイード休みにでも『神無月の巫女』見直してくるか.
まあバングラにいたら神無月なんて情緒はあったもんじゃないけどね..


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


