四度目の正直

2013年09月24日 16:25

最初のVISAを張られてから,更新すること三回,
四度目の正直にてようやく正しいVISAがパスポートに張られました.

四度目の正直 ちゃんと“F”


実は今回はそもそもの元凶であるWork Permit(WP)の更新もあり,
先にそちらが訂正されました.「Mr.」から「Miss」に.「Ms.」じゃないんだね.
(と思ったら,今度は苗字のスペルが間違っていたというオマケ付ではあったけれども)

満を持してのVISA更新.


ようやく.


なんだかんだ長かったな..


これで(主に日本の)カウンターのオネエサンに不審がられずに済みます.




ところで.
以下,VISA更新途中で出入国するとどうなるかという検証結果.
今回,WPの更新後,VISAの更新手続き中に出国する機会がありました.
VISAの更新って時間かかるんですよね.
書類提出したあと受領書に発行日が記載されているのですが,
それがけっこう間が開いているのです.だいたい2週間くらいかな?

WPが切れるタイミングだったため,この場合まずはWPを更新してからのVISA更新になります.
諸事情でWPの更新に手間取ったため,既に前のVISAは失効してしまっていました.
VISA更新の申請時に失効日からの日数分のペナルティを支払い,
そのレシートとVISA申請受領書,そして更新されたWPを準備していざ出国.

バングラってオーバーステイのペナルティがすごく軽いんですよね.
他国じゃあ下手すりゃ拘留とかブラックリスト入りなのに..
一日数百タカの罰金で済むって...いいのか悪いのか.

案の定,イミグレで問いただされたので,
VISA更新中であることを説明し,ペナルティのレシートを見せ,
更に3月にここの在日大使館でパスポート切り替えていたので別室で前回の入国記録を照合.
なんとか無事にイミグレ通過できました.

入国はまず出発地でVISAの確認があり,更新の受領証を見せてVISAでの搭乗に成功.
バングラのイミグレでは事情を説明するとVisa on Arrivalを取得するようにとの指示.
日本人は無料でVisa on Arrivalを取得できます.
「何日必要だ?」と聞かれたので念のため30日間でお願いしました.ここはかなりテキトウだった.
すんなりスタンプも押してもらえて無事入国.


そして本日めでたく完全なVISAを取得.

という,なかなかすったもんだのVISA更新でした.


教訓!

「VISA更新中に出入国するといろいろ面倒だ」

じゃなかった.まあこれも事実ではあるけれど.

「更新申請中でも前のVISAが失効していると入国でVisa on Arrivalの取得必要」

まあ,そりゃそうですね.VISAなしで入国は出来ませんよ,と.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事