愛知県人会が開催されました

2013年10月26日 08:03

久々に愛知県人会が開催されました.

今回は,中日ドラゴンズ優勝祝いではなく(CSにも出れんようになってまったので、もうあかんわ),
谷繁新監督就任祝い&現愛知県人会会長のバングラ離任の送別会となりました.


居酒屋「いち」が名古屋飯メニューを提供してくれましたよ!

いちの名古屋飯メニュー クリックで大きくなります


会は賑やかに進み,SさんとHさんが同じ高校ということが発覚したり,
「この言葉はどこまで通じるか?」を話したり(三河と尾張で方言が違います),
なかなかに盛り上がりました.ひつまぶしの意外な起源?も.
特に,覚王山・日泰寺の話などは勉強になりました.
タイから送られた仏舎利を安置していたとは知らなかった.


無事に会長も引き継がれました.
ただ今回は我々のリサーチ不足で,愛知県縁の人を掬いきれなかったために,
「あの人も愛知出身らしい」「住んでたって言ってましたよ」という情報が次々に.
声をかけられなかった方,すみません.自己申告もぜひお願いします.

※ちなみに浜松~岐阜~四日市くらいまでは同文化圏とみなしてます.



中日のドラフトが独自路線過ぎて,ドラフト有力候補者の特集にほとんど載ってない.
今年はキャッチャーが豊富だったからもう一人くらい取っても良かったとは思うけど.
さて来年はどうなりますか.祝勝会やれるかな~?


コメント

  1. おじじ | URL | -

    Re:10/25(Fri) 愛知県人会のお知らせ

    ダッカには居酒屋があって良いですねー。
    ムンバイには一千万人の人口に日本人が8百人。
    日本食レストランは、手ごろな店が一軒のみ。
    しかも自分の定宿から車で一時間半も掛かります。
    なので、日本飯はすべて出張時に持込で、トランクの中は、アルファマイとインスタントラーメンだらけです。
    うらやましいよ~ん。

  2. Naoko | URL | -

    >おじじさん

    この居酒屋はお酒の出ない居酒屋ですけどね.
    バングラではアルコールを提供するために特別な許可が必要で,
    多くのレストランがその許可を持っていないため,
    外国人は自分でお酒を持ち込みます.
    お酒の買えるWarehouseも日~木の日中しか開いていないので,
    アルコールの入手は結構面倒なのです(パスポートもいるし).

    ムンバイってもっと日本食レストランとかあるのかと思っていました.
    限られているとはいえ,ダッカはそれでも一国の首都ということでしょうか.
    周辺国と比べるとかなり厳しい首都ではありますが...

  3. かおり | URL | -

    Re:10/25(Fri) 愛知県人会のお知らせ

    はじめまして!
    12月ぐらいからダッカに住むことになりそうです。
    その際には宜しくお願い致します。

    ところで、こちらのブログでご紹介されていた泥棒マーケットは今でもありますか?
    ダッカには今も日本食料品スーパーはないでしょうか?
    皆様、どちらで日本食料品を購入されているのか、よろしければ教えて頂けないでしょうか?

    かおり

  4. Naoko | URL | -

    >かおりさん

    こんにちは,12月からダッカですか.
    どこかでお会いすることもあるかもしれませんね.

    泥棒マーケットは今でもありますが,
    最近はGulshanにバングラ産日本米を扱う店がいくつか出てきたのと,
    スーパーでも白菜やもやしなどの野菜が手に入るようになったこと,
    そしてGerman Buchterはオーナーが日本人になったので,今後期待できそうです.
    「日本食材店」と銘打っている店はまだありませんが,少なくとも数年前より随分よいです.

  5. Re:愛知県人会が開催されました

    はじめまして。同じ時間に「いち」にいました。
    ついたて挟んで盛り上がっているなと見てました。

  6. Naoko | URL | -

    >prithagjanaさん

    初めまして,コメントありがとうございます.
    おっと「いち」にいましたか..煩くしてゴメンナサイ.
    ドラ祝勝会のときは「燃えドラ」合唱があるので個室を借りていましたが,今回は...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事