電卓,謎の故障

2013年10月07日 14:13

月初めはたくさんの事務仕事でなかなかオフィスを空けられない.

畢竟,数字の確認や計算も多くなる.
ところが最近,3年以上オフィスで使っていた電卓の調子が悪い.
加・減は良いけれど乗・除がオカシイ.

特に割り算はバグ率が高い.


15000 ÷ 26 =

15000÷26の結果 なぜだ!??

3076923


???


CLREARしてもう一度同じ計算.


・・・

3076923


何ゆえ?

試しにこの数字に x26 をしてみた.


9999998


え..
しかもよく見ると,15000÷26のときには三桁ずつの区切り点がない.


気を取り直し,再度CLEARして 3076923 x 26 を計算してみる.


9'999'998


もう一回.


9'999'998

なんでだよ!?

M+やM-,MRCは一切使用していないし.

ど,どういうことなの...


先月渋谷で観た「ポルトガル ここに誕生す」はちょっと敷居が高かったな.
エリセと聞いて飛びついたけど,新作のためのテスト映像だったし,
他の3作もポルトガルの歴史を知らないと面白さがわかんなかったな.
まあでもああいうヨーロッパ映画のペーソス溢れる映像は嫌いじゃないよ.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事