
--年--月--日 --:--


緊張の金曜日

2013年10月25日 14:33

今日は,とても静かです.
金曜だから,というだけでなく,いつもの金曜日よりも格段に静か.
ローカルTVは朝からALとBNPの集会,そしてそれに対する警察部隊の配置に関するニュースばかり.

Tension mounts over fateful Friday photo from bdnews24.com
Tension mounts over fateful Friday


昨日10月24日は,与党アワミ・リーグ(AL)の政権最終日のはずでした*.

バングラデシュでは,政権終了から90日以内に総選挙を行うこととなっています.


90日以内に選挙.


えっ!??

そしたらその間は??


そう,政治の空白期間ができてしまうのです.


*「政権最終日のはず」というのは,今までだとこの日に選挙管理内閣に実権を委譲し,
90日間の選挙時期に入るのですが,今期のALは選挙管理内閣結成をしないと宣言.
現政権主導での選挙を主張して閣僚もその座に留まっています.
11月7日に最後の国会が閉会予定なので,その後にどうなるか,現時点で未定です.



しかも,今回は,いや今回も,選挙の方法が未だ決まっていない.という.

普通は政権終わる前に決めておくでしょ..いやそもそも政権終了前に選挙しておくでしょ,
とか思う日本人ですが,そこはバングラ.それがバングラ.

選挙方法をめぐる与野党の攻防は今年に入ってから本格化し,
Caretaker(選挙管理内閣)を置く事を主張するBNPに対し,
選管なしで選挙を行うとするALとの意見は平行線を辿り,
双方多少の妥協策を提示するも互いに応じずといった感じで,結局昨日を迎えました.


本日の集会に対しても,直前まで警察からの許可が下りず,
それなら週明けホルタルだ!とかいった駆け引きがあり,結局集会は認められて今日に至ります.


昨日は皆早めに帰宅したようです.
そういえばスタッフ達もいつもより早くオフィスを出ていたような.


TVでは黄色い鉢巻をした男たちが拳を振り上げて何やら演説をしています.
時折,大通りから掛け声みたいなのが聞こえたり,サイレンの音が聞こえますが,
家の周りは静かなものです.先ほどちょっとグルシャン2に行ってきましたが,
今日は閉めている店も多いような感じでした.スーパーなどは通常営業でした.


ニュースでは大臣の邸宅に粗製爆弾が投げ込まれたとか.


来月以降の情勢はまだなんとも言えません.
来週の様子を見て判断と言うことになりそうですが,
著しく治安が悪化した,ということではありません.
明日も仕事は通常営業の予定です.

状況を見守りましょう.



まどか☆マギカの劇場版が明日公開とやらで,ネットでも(ネットでは?)
けっこう盛り上がってるみたいだけど,
個人的にはほむらよりも断然千歌音ちゃん推しだから!
ちょうど今神無月だし.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


