60時間耐久ホルタル

2013年10月28日 09:30

昨日午前6時から,バングラデシュは60時間連続のホルタル(ゼネスト)に突入しています.

実質3日間,いろいろな機能が麻痺することに.

しかも,ここ数年はホルタルの前日が最も危険という,時間を区切っている意味あるのか?
という状態が慣例化しつつあります.何故前日・前夜に破壊行動するのだろうか.
新聞とか“Hartal Eve”とかいう言葉を使ってるし.前夜祭じゃねえぞ!!


昨日もカクテル爆弾やバスへの投火が相次ぎました.

Clouds hover over hopes Photo from The Daily Star


今回は特に,選挙をめぐる与野党の攻防の背景に,
先日違憲判決の下ったイスラム政党Jamaati Islamiの最後の抵抗という色もあり,
一部地域ではかなり派手にやっているようです.

大手新聞のWebサイトをこまめにチェックしていると,

“Hartal violence kills 3”
“Hartal violence kills 4”
“Hartal violence kills 5”

と,時間の経過と共に犠牲者が増えていきました.
The Daily Starによると,昨日の時点で死者5名,
今年に入ってから政治的な騒動での死者は250名に達するとのことです.

イスラム圏の中でも治安の良さでは定評のあるバングラデシュですが,
選挙+戦争裁判というタブルパンチで今年は荒れました.
特に後者は宗教的な感情を刺激して変な方向に飛び火したり.


周りのバングラ人たちの間では来月中旬までには選挙の告示が出されるのではないか,
選挙は来年1月前半に行われる見込みだとの噂が囁かれています.
まずは卑近なポイントは水曜日から通常営業に戻れるのか,というところですが.



ところで,最近の朝は特に気をつけて新聞の見出しを追っているのですが,
見慣れない単語や意味を忘れてしまった単語を書き出して調べていたら.


harsh          厳しい
undermine     弱体化させる
vulnerable     脆弱な
flare        燃え上がる
cattle       ウシ属家畜
deploy       配置に付く,展開する 
confrontation   対立,敵対
loom        期日が迫る
spradic       散発性の
animosity     敵意,憎悪
hinder       妨げる,邪魔になる
wailer       泣き叫ぶ人
stab        突き刺す
hostility      敵意,反抗
tatter       ズタズタに裂く


物騒だな...
あれなんか一個毛色の違うの混じってる気がするけど.



姫神の巫女ってもう更新されないのかな..
神無月終わっちゃうんだけど.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事