スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ハルタル?ホルタル??ホッタール???

2013年10月30日 10:19

ふーやっと3日間のゼネストが終了しました.

今回は各地で衝突やカクテル爆弾が投げ込まれ,死者負傷者もたくさんでてしまいましたが,
基本的にはバングラののんびりした感じは継続中です.
グルシャン近辺はかなり弛緩した空気が流れ,あまり危険は感じらません.
その辺りはいつものホルタルとそれほど変らず.


さて,いつもこのブログではこのゼネストのことを「ホルタル」と表記していますが,
大使館からの邦人安全では「ハルタル」と表記されています.
他にも「ホッタル」「ホッタール」などと日本語表記はいろいろ書かれます.

英語表記は“Hartal”となりますが,
これもベンガル語にアルファベットをあてているので微妙なところ.

ベンガル語は基本的には母音文字と子音文字,子音文字につける母音記号で音を表します.

「ア」とか「イ」は母音文字をそのまま使う(「A」「I」みたいな)

「カ」とか「キ」は子音文字+母音記号(「K(A)」「K(I)」的な)

まあここまではなんとなく想像つきますわね.


で,問題は「母音記号の付いてない子音文字」ってのがあるわけですよ.

「K」のみ,みたいなやつ.

そういう単体の子音文字の場合,読み方は二通りあって

1) 「ア」に近い「オ」になるもの(「ɔ」←この発音記号)

2) 母音が付かない場合(「N」で終わったりする単語とか)


厄介なのは1)の場合ですね.2)はまあ英語なんかでもよくあるし抵抗ないと思うのですが,
1)はアルファベット表記すると「A」が使われるけれど,日本人が聞くと「オ」に近い音に聞こえる.
(と,思ってるんだけどみんなそうですよ,ね?)

だから例えば“Banani”は「バナニ」と読みたくなるけど発音は「ボナニ」の方が近い.

特に語頭の単体子音(←正しい文法用語ではないと思うが)にはこれが起こりやすいと思ってます.
あくまで経験上ね.文法的な説明は知らないので,内容的な正しさは保証しませんよ,と.


それで“Hartal”に戻ると,これも「ハルタル」と読みたくなるけれど,
「ホルタル」の方がまだ近く,おまけに“r”のところが飛ぶので実際には「ホッタル」と聞こえる.

だからより現地の発音に近い表記は「ホッタル」なんでしょうけれども,
それだと“Hartal”から想像しづらくなっちゃうかなと思ってここでは「ホルタル」で統一してます.
それ以上の意味とか定義はないですよ.


もともと日本語にない音なので,緩く考えてます.

あ,でも「バングラディッシュ」は間違いだから!




粗筋とネタバレ感想を読んだら,「放浪息子」が怖くて読めない.


コメント

  1. 夏子 | URL | EeNzqvKc

    Re:ハルタル?ホルタル??ホッタール???

    ホルタルでいいと思います〜。
    ベンガル語には「お」の発音が二つあって、それがアルファベットのAとOの書き方を決めているようです。
    অ ➡︎口をやや大きく開けて言う(独自の見解)“お”、ローマ字表記はA
    ও➡︎ 口を小さく開けて言う、ちょっとこもった“お”、ローマ字表記はO
    ホルタルは上の方の大きい“お”なので、ローマ字表記でHartalとなるようです。
    でも厄介なのは、“あ"の発音でもAが使われるので、どうやって読んだら良いのか分からない時があります…(~_~;)
    ちなみに、私はこの発音の違いが未だに聞き取れず、自分がどっちの発音してるのかさえ分かりません…

  2. Naoko | URL | -

    >夏子さん

    いわゆる「あ」と「お」の中間音ってやつですね.
    他の言語でも出てきますよね,“「あ」の口をして「お」と言う”みたいな説明してあったり.
    発音記号「ɔ」の方はA,「o」の方はOの表記でしょうか.

    日本語は表記・文法的には複雑な割りに発音は単純ですからね.
    有息音や無息音は慣れればまだしも,中間音は日本人には難しいですよね.

  3. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:ハルタル?ホルタル??ホッタール???

    大好きなネタなんで、横から話に加わりますけどいいですか?(笑)


    まさに、実は子音よりも母音の方が微妙で難しいですよね、ベンガル語でも英語でも。子音はまだ、舌の位置とか唇の形とかで説明がつくんですが、母音は楽器の音色みたいなものなんで、言葉で説明するのがちょっと難しいです。

    件の「あ」と「お」の中間音(ショレオーというやつですね)は、Callとか、一般的な英単語でもよく出てくるし、マスターできればかなり楽になりますよね(ま、会話の中で出てくる音としては一瞬の出来事なので、マスターしてもあまり違いはないのかもですが)。

    特に何かを調べたわけではなく、私の感覚的なものなんですが、日本語で言う「あ」は、明るい開いた音ですよね。たとえばAlphabetのアのような。対して日本語で言う「お」は、上で夏子さんが言われている「口を小さく開けて言う、ちょっとこもった“お”」ですよね。たとえばOctopusのオのような。

    で、問題の「お×あ」音なんですが、これを出すコツは、下あごを下方向に落とすことです。こうして口腔内のスペースを下方向に大きくして、音を深く響かせて「お」というと大体この音が出せます(「あ」音はイメージ的に上方向にも開く感じ、「お」音は前方向に行く感じですが、この音は上方向や前方向はあまり関係ないようです)。

    この下あごを落とすという形は日本語では登場しないので、意識的に形を作らないと音が作れないんですね(私が最高潮に英語が話せたときには、日本人の友達から「英語しゃべってるときは顔の形が変わる」と言われましたが、たぶんこの下あごの上下運動のせいです)。

    >特に語頭の単体子音(←正しい文法用語ではないと思うが)にはこれが起こりやすいと思ってます.
    あくまで経験上ね.文法的な説明は知らないので,内容的な正しさは保証しませんよ,と.

    に一票です。

  4. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    > 横から話に加わりますけどいいですか?(笑)

    ええぜひー.ここは自由でぬるいブログなんで.

    > で、問題の「お×あ」音なんですが、これを出すコツは、下あごを下方向に落とすことです。

    下顎を下に!
    言われてみれば,アメリカ人とかって喋ってる時に口が縦に開いてることがあるような..?
    バングラ人は..いやよく分かんないですスミマセン.
    誰か言語学とかかじった人がいればぜひご教示を!


    顎の話で思い出したのが,動物って普通口あけるときは下顎が下に開くのに,
    ワニは上顎を上に上げるんだって聞いた時に妙に感心した覚えが.
    たしかーに!自分で試してみたけど頭が動いてしまう.
    口あけるたびに頭が後ろに動いてたらやってられんませんあ.
    これは口が前に突き出しているワニにだから可能なんですねえ.
    あーこれ発音と関係なかったですね...

  5. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:ハルタル?ホルタル??ホッタール???

    今ワニ風に口を開けたら、ほんとに頭後ろに傾きますね。楽しいかも。

    私アメリカで音声学かじりましたヨー。ほんとに1単位分だけですが。
    普通の学生に混じって受けてたので、最初の方は半分泣きそうに。
    母音の聞き分けができないんですよねー。

    教授が「○○地方の人は、○○の発音を○○というのよね」、で、学生たちが「わはははは!」、で、私だけひとりきょと~ん!状態。「あ、玲子、今のわかった?あーごめん、あなたには難しかったわね…」と同情されたぐらいにして。

    おかげさまで鍛えられたので、今はやや体系的にわかってる感じです。

    >言われてみれば,アメリカ人とかって喋ってる時に口が縦に開いてることがあるような..?

    そそそ!そのはずです!あの口の周辺というか、顎の動きは日本人はしないので、どこか奇異な感じで記憶に残っててもおかしくないですよ、見慣れてない人は。

    日本語も厳密には五十音表記とは別立てて、結構発音細かいはずですが、日本人はイマイチ認識してないとか。たとえば「ん」の発音は、n音とm音とng音と、あともうひとつの音に分けられるんですよね。「日本人はkhの音が難しいというけど、”買って”と言うときにその音発音してるじゃないですか」と夫も言ってましたねぇ。んー確かに出してるなぁ、kh音。

  6. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    おっと専門家がいた!
    Khとかの有息音と無息音は,まだなんとか自分で意識して出せているような気がしますが,
    母音の方は本当にサッパリですよねえ.

    耳が悪いというか,音が分からないみたいです.
    だから声調のある言語は軒並み苦手です.
    一時期中国語を独学しようとけど,四声が聞き分けられず断念しました.

  7. Enkin | URL | lM7jgY2M

    Re:ハルタル?ホルタル??ホッタール???

    Naokoさま、はじめまして。
    そう、ハルタル、大変ですねぇ。10,11月とそちらにあるメーカーさんにアポを取ってこのハルタルで飛行機キャンセルすること2回、キャンセル料ばっかりかかっています。次回は向こうも気の毒がって土曜日にしようと言ってくれているのでなんとかいけるかもしれませんが。
    段々ヒートアップしているのでしょうか?

  8. Naoko | URL | -

    >Enkinさん

    初めまして,コメントありがとうございます.
    確かにここのところ,ホルタルの影響で出張の延期や中止が相次いでいますね.

    ただ事態がヒートアップしているかというと疑問で,確かに車両への投火は増えているし,新聞などでも破壊行為は連日報道されているのですが,危機感が高まっているという実感は薄いです.実際に,地元のTVを見ていると,3月や5月に比べてホルタルに関するニュース時間は圧倒的に少ないし,トップ扱いではなかったりと,依然とは差を感じます.ただ今回は選挙以外の要因もいろいろ重なっているので,突発的に事件が起こる可能性があるので断言できないのが難しいところです.バングラデシュ人も今回は読めないと言っています.

  9. Enkin | URL | -

    Re:ハルタル?ホルタル??ホッタール???

    Naokoさん、貴重な情報ありがとうございます。
    またチェックさせてもらいます。

  10. Naoko | URL | -

    >Enkinさん

    速報は現地のニュースサイトをチェックするといいですよ.
    benews24.comが一番速報性に長けていると思います.
    それと併せてThe Daily StarやThe independentあたりの
    Headlineをチェックすれば概ね重要ニュースは抑えられるかと.

  11. Enkin | URL | mQop/nM.

    Naokoさん
    ありがとうございます。チェックしてみます。でもこんな続くと大変ですねぇ。現地の人に聞くと幹部は自分のリスクで会社に来いって言われていると言ってましたが。

  12. Naoko | URL | -

    >Enkinさん

    業務には多大な支障が出ています.
    軒並み出張やイベントが延期・キャンセルですから.
    早く選挙終わってほしいですよ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


