
--年--月--日 --:--


ブルーで攻める!

2013年12月01日 08:41

今日から12月!


これくらいの歳になると,周りから「一年が早くなった」発言がよく聞かれる.
でもバングラにいると一年中いろいろな事があり過ぎて,今までは12月になっても

「いや,今年も充分長かった..一年...」

と思っているところなんだけれど.今年は早かった気が...
いや,やっぱりいろいろあり過ぎて,やっと一年という感じかな.

今年の年越しもまたバングラになりそうな気配120%なので,
この前の9月に一時帰国した際に,2014年の手帳も購入してきたよ.
いや,9月に既に来年の手帳が発売されている日本すげー!

バングラなんて,その年になっても祝日の日すら決まらないことがあるのに...

他にも購入した者たちを眺めてみると,なんだか,青いな..

2014年カラーはブルー! BLUE!BLEU!BLU!AZUL!

鮮やかな青よりも,ちょっと濃い,藍って感じの色が多い.
まあたいがいNaokoは明るい色とかパステルカラーが似合わない.

確かに好みの色なんだけれども,それにしても今回はよく揃ったなという感じ.

左はパスポートケース
今までのやつ(茶)は限界突破するまで使い込んだので数年ぶりにリニューアル.

真ん中は来年の手帳
数年前からHIGHTIDEのA5版ヴァーティカルタイプを愛用.
3年くらいカバー(黒)を使いまわして中のリフィルを交換していたけれど,
さすがにくたびれてきたのでカバーごと購入.

上は万年筆のカートリッジ
WATERMANのBlue Blackは以前から愛用している色だけれど,カートリッジがなくなったので購入.

右は腕時計
青いベルトってわりと珍しい気がする.もともと腕時計は好きじゃないんだけれど,
この時計(本体部分ね)は高校入学の時に祖母が買ってくれたもの.
大学卒業してからは使ってなかったけれど,こないだの帰国を機に復活させてみた.
店の人には「大分くたびれているのでそろそろ替え時ですね」と言われてしまったが..


意図したわけじゃないけれど,バングラに戻って並べてみたら青いものが多かったので,
ラッキーカラーとか意識するタイプじゃないけれど,2014年(というか今から)は青系で行くことにした.

こっちで購入したデジカメも外付けHDDもわざわざ,ブルーのやつを買ってやったぜ!



今日12月1日は,「映画の日」なんだよねー.
日本の映画館は1,000円になるんだよねー.
一方,バングラでは...


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:ブルーで攻める!

    相当イカれてると確信しました

    ブルーで攻めるが
    「プールで攻める」に見えた
    あ~~ 泳ぎたい 思いっきり競技用プールでなくてもいいから泳ぎたい 涙

    なんでプールが無いんだよぉ~~

    あるけどね ホテルのはむっちゃ高いし 遠いし
    クラブ系はアクセス権もないし
    プール付ジムなんて皆無でしょう
    せめて私を月1で泳がせてくれれば
    まだストレスこんなに溜まらなくてすんでるかもなのにぃ

  2. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    ああ,プール..キてますね.
    まあプールはイスラム圏では普及が遅れがちですよね.
    日本人会に入れば夏に日本人学校のプールが開放されますよ.
    これから冬だという時期に,まだ大分先の話ですが.

  3. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:ブルーで攻める!

    ええええええ
    そんなぁ 日本人会にそんなメリットがあったなんて 悔やんでも悔やみきれませんわ
    キーーー 笑
    もうちょい早く知っていれば。。。残念

    いやはや 失礼いたしました
    別にこっちきてから増量してませんが
    もともとここ5-6年でかなりパワーアップしてて
    落とせてなかったんですよね
    歳いってくると食生活抑えても落ちなくて
    ダイエットも出来ない性質なもんで
    プールが一番のシェイプアップ方法なんですよねぇ
    水着だって新調して持ってきたのに
    下調べがなってなくて
    イスラム=肌の露出禁止=プールが無い
    最後の部分まで思考が及ばなかったですねぇ

  4. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:ブルーで攻める!

    ものすごーく!いい色味ですねぇ。
    ブルーにもいろいろあるけど、この色の深さ濃さがなおこさんに合ってる!
    デザインや色がよくて新しくて清潔で、過不足なく目的に適ったものって、ストレートにパワーがもらえますよね。
    バングラで手にするものでそういうのって、なかなかないからなぁ。

    値段は変に高くても、日本で買い物するときのように、パキッとした清潔感とか品のよさをもっているもの、そこはかとなく細かいところまで総合的な秩序醸し出してるものとかは、ここではめったに手に入らないですよ。

    そういう細かい感覚、感性の部分までまとめあげるて製品として世に出すのは、実はそんな簡単なことじゃないのですねぇ、とこういう国に住んで初めて気づきますね。

  5. カールおぎ | URL | mQop/nM.

    Re:ブルーで攻める!

    > 日本人会に入れば夏に日本人学校のプールが開放されますよ.

    ベンガル暦を調べておりましたら、このブログにたどり着きました。
    はじめまして。

    良い事聞きました。日本人会に入会せねば。

  6. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    HELLO DHAKAによると事前申請が必要らしいですが...
    詳細は日本人会にお問い合わせください.

    プールは高級ホテルかジムしかないですよね.Clubには簡単に入れないし.
    場所がなくてもやれるとしたら...筋トレして基礎代謝を上げるとか?

  7. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    ありがとうございます.
    濃い色のが合うみたいです.
    逆にパステルカラーとかは似合わない...
    バングラのものって,日本的価値観からすると
    ゴテゴテ余分なもの(主に装飾とかスペース)がついているか,
    必要な機能が足りないか,なかなあコレってものがないですよね.
    ビジネス的には開拓市場と見る人もいるかもしれないですが,
    生活者としては,違う文化圏だからと甘受するしかないのか..

  8. Naoko | URL | -

    >カールおぎさん

    はじめまして!
    「ベンガル暦」で検索とは,なかなかマニアックですね.
    プールの件は,念のため日本人会へお問い合わせください.
    日本人学校の関係者じゃない人でもプール行っていた人がいますが,
    HELLO DHAKA見たら事前申請がいるみたいです.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


