
--年--月--日 --:--


ジュート袋

2013年11月06日 09:38

以前は穀物や野菜を運搬するのに大活躍だったジュート(黄麻).

数少ないバングラの特産品として,以前は「黄金の糸(繊維)」とも呼ばれ重宝されていました.
でも近年はビニルの袋が台頭,米や小麦はビニル袋を使用するところが増えています.
卸売り市場に行っても,ジュートよりビニル製の袋が多く目に付きます.

こないだ大量に見かけたので思わず撮影.

ジュート袋 トラックの荷台にしっくりくる

ジュート袋2 ジュート袋の典型的なイメージ

おっさん曰く,ジュートは通気性に優れているので野菜や米の運搬に適しているとか何とか.

ジュート袋3 日本でも昔こういう風景見た気がする
 
ジュートは他にもいろいろ用途があるのだけれど,
代表的なのはなんと言ってもこの,いわゆる「ズタ袋」ですよねー




ペネロペ・クルスってハリウッドよりスペイン映画出てる時の方が良い演技してると思うんだ.
『オール・アバウト・マイ・マザー Todo sobre mi madre』の時が一番カワイイとも思うんだ.
や,別にファンて訳じゃないんだけどね.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


