
--年--月--日 --:--


48時間交通封鎖(ホルタルとどう違うの?)

2013年11月26日 09:50

今日の午前6時から48時間のBlockade(交通封鎖)に入った.
大通りでは昨晩パトカーがうるさかったけど,今朝は静かになったようだ.


HartalとBlockadeはどう違うのか??


バングラ人スタッフに聞いてみたけれど,「almost same」と言われた.

N「almostってことは多少は違いはあるんだよね?何が違うの??」

バ「うーん...」

・・・・

N「車とかは稼動できるの?」

バ「difficult」

そう,まあじゃあ概ねホルタルみたいなもんってことね(結論は同じだった)

新聞などの論調では,Blockadeは「交通封鎖」に重点を置いているので
道路の封鎖や水路・鉄道網が分断される,らしい.

・・それ,酷いホルタルのときでもやってなかったか?


昨晩7:30pmに選挙日が2014年1月5日と発表されるや否や前夜祭のように車への投火が始まり,
今朝方にかけて全国で200台の車両が破壊,30台以上に放火との報道も.

Pre-blockade violence sweeps country


だから前日にやるのは本当にやめてくれよ.
午後7:30に選挙が発表されて,即明日からBlockadeでそのまま前夜祭へGoじゃ気をつけようがない.


早く選挙方法について妥協して,さっさと終わらせてほしい.

縫製業界の方もTk5,300で落ち着くと思ったら,Tk8,000を要求するワーカーの抵抗が
思ったより激しくて,未だにアシュリア・ガジプール辺りでは衝突があるようだ.

ヘファジャテ・イスラムもこのタイミングで抗議集会をぶっこんでくるし.

このまま停滞してて国にいいことは一つもないって皆わかっているはずだけど,
政治家って何のためにいるんだっけ?




作業用BGMとして流していたラジオが面白すぎて作業が出来ない件


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:48時間交通封鎖(ホルタルとどう違うの?)

    結局は同じ事みたいですね
    ホルタルだと議会の承認が必要で
    封鎖はそこまで厳密に許可(ってか許可出すなょ)とか要らんのかな?
    って思います
    でも 状況は多分この封鎖の方が事態が深刻じゃないですかね
    なんせ交通網が止まりますから
    今日で終わらせれる予定だったデータ収集が
    明後日に持ち越しになるし 論文完成に響くんだろうし はぁー
    何気に私も見事に打撃受けてますけどね

    きっと選挙終わるまでこの調子なんでしょう
    幸い繁華街は遠いけど空港は歩いてでも行ける距離
    最悪の事態には即脱出出来ますえ~~ 笑

  2. おじじ | URL | -

    Re:48時間交通封鎖(ホルタルとどう違うの?)

    バングラの代理店からメールが止まった感じがしていたのですが、この件と関係ありそうな気がしますねー。
    現地の状況が把握できるんで助かります。

  3. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    うーん,同じなのかなんなのか.
    ホルタルじゃないからって理由でホルタル時よりも稼動している車両や店舗は
    多そうでしたが,報道では投火や線路破壊はかなり多いようですね.
    まずは選挙が一月に行われるかどうかですね.
    90日以内には実施できないというバングラ人の見方もあるようで...

  4. Naoko | URL | -

    >おじじさん

    今回の交通封鎖は特に鉄道とダッカ=チッタゴン・ハイウェイが狙われていますので,
    出荷の人はヒヤヒヤでしょうね.工場は稼動していても資材の調達が出来ないとかも.
    今朝で一旦解除されましたが,週末で一息入れて,また来週からやるんでしょうか.
    特に12月2日は選挙のノミネーション場所でのFightingが予想されるという噂もありますね.

  5. Mica | URL | aOi5aTWI

    Re:48時間交通封鎖(ホルタルとどう違うの?)

    はじめまして。
    突然のメッセージですみません。
    今月末から10日ほどバングラデシュへの旅行を計画中なのですが、やはりこの時期は避けた方が良いでしょうか?
    選挙日よりは早めに帰国する予定ですが、これから選挙に向けてプロテスト(でよいのでしょうか)などがより盛んになりそうですかね。。?また、他の町へいく場合の交通機関にも支障がでるのではと少し心配しております。
    それとも、そういう大きい騒ぎに遭遇したら避けさえすれば問題がなさそうなレベルでしょうか。
    Naokoさんのご意見を伺えれば幸いです。

  6. Naoko | URL | -

    >Micaさん

    こんばんは.今回は観光ですか?
    観光旅行であれば,残念ながら今月末から来月前半にかけてはお勧めできません.
    いつもであれば観光シーズンでいい時期なのですが,タイミングが悪いですね.
    現在発表されている選挙日は2014年1月5日ですが,最大野党であるBNPが合意していません.
    与党ALはこのまま突っ切って選挙を行う姿勢ですが,穏やかに終結する気が全くしません.

    ただ,知人訪問などで行く場所が限定されている場合や,
    特定の目的がある場合は,必ずしもその限りではないこともあるので,
    具体的なプランが決まっているようでしたら,メッセでいただければ多少はご相談に乗れます.
    ただし,あくまで一外国人による個人的見解なので保証も補償もありませんが...

  7. Mica | URL | aOi5aTWI

    Re:48時間交通封鎖(ホルタルとどう違うの?)

    Naokoさん、こんばんは。
    早速のご返信ありがとうございます。

    そうなのですね..少し甘く見ていましたが、初訪問(観光)で特に知り合いなどもいませんので、現地に住まれているNaokoさんのご意見を受け止めて今回の訪問は延期する方向で考えることにます。

    ご親切にどうもありがとうございました。
    選挙が無事終わって情勢が落ち着いたら、ぜひ行ってみようと思います。

  8. Naoko | URL | -

    >Micaさん

    初訪問でこちらに知人があまりいないのであれば,
    選挙後に日を改められることをお勧めします.
    せっかく観光で来るのだからもっと自由に動ける時がいいと思いますよ.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


