スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


交通封鎖の影響

2013年12月06日 13:48

先週は土曜午前6時から始まった交通封鎖(オボロド,Blockade)は,
途中で延長されて木曜午後5時までとなり,結局週6日間交通封鎖.

もう続きすぎてカテゴリも「NEWS」から「日々の徒然」にしたぐらい,
いい加減うんざりしています.仕事もプライベートも予定は変更に次ぐ変更.


そして昨日,オフィスで.


「土曜からまたオボロドです」


今日一日,金曜日はかろうじて解かれていますがまた明日土曜から再開.
午前中,社用車に乗っていたらラジオのニュースで

「チッタゴンからクミッラまでのDhaka-Chittagongb Highwayは64kmの渋滞...」

今日はけっこう気温も上がっているし,ドライバーたちが気の毒.
ここ数週間,このハイウェイは襲われる危険があるか,そうでない時は大渋滞で戦々恐々.


交通封鎖で困るのは,もちろん自分達が車両を使えないとか,
移動場所が制限されるので仕事に支障が出るのはもちろんですが,
流通がストップしているためにその他の生活にも影響が出ることです.


大きいのは生鮮食品.

地方から運ばれる生鮮食品は狙われやすい国道や県道を通るので軒並み自粛.
生産・流通者は行く気があっても,車両のオーナーが了承しません.
たしかに,車がバカ高いこの国で万が一にも壊されたらたまらないですね.

都市の野菜の値段は高騰,数ヶ月前から話題似合っているタマネギなどは特に値上がり幅が大きいようです.

酪農家たちも,販売できずに悪くなってしまう牛乳を道に流して抗議するなど,
生活への影響がそこかしこに出てきています.

牛乳を道に流す酪農家たち Photo by BANGLA CHOKH



それからATM.
ホルタルや交通封鎖が続き,現金輸送ができないのでATMはサービスを停止.
シャッターは2/3ほど閉まり,警備員が座っていて「お金ないよ,支店へ行け」と.

半分以上閉まったATMのシャッター "No Cash"の張紙が


おかげでここのところコーヒーの摂取量が増えている気が.
「すとれす」とかってやつですかね??



本当にね,この国の政治家達に『十二国記』を読ませてやりたいですよ.
小野主上,ベンガル語への翻訳OKですか???


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:交通封鎖の影響

    本当にほとほと困り果てて
    それだけでなく恐怖におののく日々です
    前々回のBlockadeではうちの宿舎の前の道路で
    プラスティック弾20発に車3台炎上ですよ
    ありえない こんな何もない平和しか取り柄の無かった
    くっちゃい汚い僻地でやらんでもええやん 状態
    外に出れないので研究データ収集出来なかった学生は
    自国へと旅立って行きました 多分片道切符を手に

    私も終わらせて国外にしばらくなんて 気軽に思ってましたが
    状況は深刻になるし、そう供給のストップの心配もあります
    どうせ延長でまた120時間になるんだろうし
    はっきり言って疲れました 付き合いきれない状態

    なのに鬼の校長は自国へ何が何でも帰る
    帰って続きをするという学生(私達)に
    帰ってもいいけど 知らないわよ 質が良くないのを指摘されて
    そのまま落とした(論文)ってことで学位はあげれないわよ
    まんま 脅しです
    ってか 今だって軟禁状態で学校に行くことも出来ない私達
    メールでしか意思疎通してませんし
    軟禁状態にされてる意味がわからない
    この状態のこの国のドンパチの真っただ中の宿舎に居て
    なんのメリットがあるというのか
    校長はバリダラで飲み食べ歩き~の ヨガ行き~の自由にされてるので
    さぞストレスフリーな 危機感なんて無い日々をお過ごしでしょうけど
    私達の置かれている状況全く解るわけがない解ろうともしてない

    最後の最後まで 嗚呼 バングラクオリティ
    でも 私は第1稿書き終えたら出国しますよ
    許可なんていりません 決定意志を伝えるだけです

    すんません 愚痴ってまいましたが
    僕は死にましぇ~~~ん って 道には飛び出ません バングラでは絶対に 笑

  2. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:交通封鎖の影響

    連続封鎖を見越して、「今週こそはなおこさんに本その他を借りに行こう!」と思ってたんですが、動けるのが1日だけということで、他の用事を消化する方が優先で、遠方までは行けませんでした・汗 (たとえデータがゲットできたとしても、子供たちも休みでずっとうちにいて、3人でPCの取り合いしてる状態だから、そう好き勝手に読みふけるというわけにもいかない…)

    とりあえずいつもより大目に買い出ししたりなんかして。こんなことするの初めてです。前から約束していたcream & fudgeに子供たちを連れて行き、ついでだからとピザハットで食事しました。うちにしては贅沢なコースだったけど、「これまでの1か月の不自由さ分」ということで。

    これがまた1か月続くのかそれ以上続くのか…アッラージャネ(神のみぞ知る)ってこっちの人たちは言いますが、アッラー以外の人もちゃんと知っててくれ!

  3. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    選挙が終わって落ち着くまでは国外に退避する外国人は増えるかも知れませんね.
    でもバングラの子供たちは逃げ場がないから可哀想ですよ,
    試験がホルタル明けの夜中スタートとかありますからね...
    来年ちゃんと選挙が行われるのか,来バ中の国連の人たちに頑張ってもらいましょう.

  4. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    金曜日やっぱり混んでましたね.
    グルシャンは午前中は思ったよりは車少なかったですが,
    ハイウェイは大変なことになっていたようです.

    ホルタルやオボロドのせいで国民が困っているのに何のための政治家なのか..
    いつもLast Minutesで発表されるところが更にたちが悪い.
    野菜や牛乳を捨てる農家の映像は切ないですよ.

  5. 松原廣司 | URL | skCXEcQY

    Re:交通封鎖の影響

    明日日本に帰ります。これで3度目の滞在でした。今回が滞在期間が長く一番面白い時期でした。と、言うにはあまりにもすごすぎて、この混沌が、この国の生命力だと分かったようなふりをしています。また時々このページを訪問させてください。ありがとうございました。

  6. Naoko | URL | -

    >松原廣司さん

    お疲れ様でした.今回は三回目でしたか.
    初渡航でなかったのがかろうじて,というところでしょうか.
    今は商売には一番厳しい時期ですが,来年には持ち直すといいのですが.
    エネルギーはある国なので,あとはそれをプラスの方向へ導けるか,なのですが..
    コメントありがとうございます.またバングラ話が出た時にでも覗いてみて下さい.
    それまで続いていればですが...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


