迷走するThe Daily Starのウェブサイト

2013年12月29日 09:33

昨晩は冷えましたねえ.凍死者も出ているようです.
あと二週間くらいがバングラの冬本番って感じでしょうか.


最近,The Daily StarのWebisteが頻繁にレイアウト変更している気がする.

anonymousにサイトアッタクされておかしくなってから一旦Beta2になり,先週くらいにまたサーバ移転.
標的になりやすいのか,セキュリティが脆弱なのか,バングラのNEWS系サイトでは最も頻繁.
リロードが上手くいかなくて「F5キーで読み込んでね」っていうアラート出てた時期もあるし.
いろいろ苦労しているようだな,Daily Starのエンジニアたちは..

そのせいか,過去記事のリンクは切れている可能性もあるけれど,
一々チェックして張りなおすほどの親切心とマメさを持ち合わせていないので先に謝っておく.
リンク切れだった場合は,記事タイトルでググってちょ.


ところでさー,最近のサイトって,流行なのか知らないけれど,
TOP頁で写真やイラストがスライド式にどんどん変るやつが多く使われてない?

これはThe Daily Star 2013/12/28付のトップページ.

The Daily Star トップページ2013/12/28 ※クリックで大きくなるよ

この,左側のボックスね."Long wait at Kamalapur"の見出しとリード,写真が数秒ごとに横スライドして変る.ボックスの右下にある ■ □ □ ってやつがスライドする記事のアイコンになってるって寸法ね.

最近ほんとうこういうの多いよねえ.
The independenceは前からこのスタイルだし,BANGLA NEWS24.comも使ってる.

でもね,個人的にこれ好きじゃないんだよね.落ち着かない.
加えてバングラのサイトはやったら宣伝が多くて画面がチカチカする.
上の写真でも,面積の1/3くらい宣伝じゃないかっていう.
Banglalink,Grameen Phone,RoBiって携帯キャリアばっかだよ.
しかも「Latest」のところにはBreaking Newsが流れるので画面が忙しい.

見易さの感覚が違うんだろうけど,なんかなあ.



そして今日のBNPの抗議デモのために,一昨日から政府が電車・バス・フェリーを封鎖.
下手なホルタルやオボロドよりも,極めて移動手段の確保が難しい状態に.
スタッフの出勤に大影響だよ!!

なんなの?どういうことなの?
政治は国民のためにあるんじゃないの?
ねえ...もしかして,バングラの政治家って,バカなの?(震え声


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:迷走するThe Daily Starのウェブサイト

    これは数か月前のJIの行進ダッカ封鎖を思い出させます
    危険なのに講義があり、行ったはいけど
    帰りが悪かった
    おもいっきり 行進に遭遇。。。
    バン一時道端に立ち往生
    取り囲まれてなんかされるかと皆でひやひやドキドキしましたわ


    そうですこの国の政治家バカですよと 
    大きな声でいいたいですが 自粛です
    200年後50年後の進化にわずかな望みを繋ぎます

  2. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    そうですね,ホルタル>オボロド>その他集会や行進 と言った感じで重要視(?)されてますが,
    実際の危険度とシンクロしていない感じがありますよね.

    若年人口は多いし,(生産性や精度はともかく)働くことを嫌がらないし
    ポテンシャルはとてもあるのに,事あるごとにこうなって,本当にもったいないですよ,バングラ.
    もう少しまとまって国の発展に邁進すれば,今頃もっともっと発展しているはずなのに.
    それができないが故のLDCという現状なんでしょうけれど..他の途上国より勿体無い感が強い.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事