
--年--月--日 --:--


年の瀬ですよ!

2013年12月30日 20:58

いやあ,毎年のことですが,年の瀬感が全くないバングラ.


知人から「明日は午後8時以降外出禁止*と聞いたけど,どうなるの?」という連絡をもらい,

「!!まさか,curfew(夜間外出禁止令)*が出されたのか!!?」

*curfew(夜間外出禁止令)が出ると本当にちょっと緊急事態という感じ.
 まあ,簡単に言うとヤバ度が上がる.このAL政権になってからは一度も発令されていない


と思い,焦ってNEWSサイト一生懸命調べていたら,
やっと明日が大晦日だということに気がついた.
それくらい年末感はないのですよ,ダッカにいると.

明日も明後日も通常営業ですのでね.


バングラは何故か毎年大晦日の夜は交通規制がかかり,要所が通行止め,
グルシャン・ボナニ・バリダラ地域は外から入れなくなる.
元旦も平日のくせに意味が分からないよ.

DMP to restrict citizen movement on 31st

実際は外国人であれば,有人ブロック箇所は通してくれるはずだけれど,
無人だと遠回りの必要があるし,New Yearを口実にハメを外しすぎる輩もいるので
やはりなるべく早めの帰宅をお勧めする.


そーしーてー.

BNPからちょっと早いお年玉が投下されました.

Indefinate blockade from Wednesday

オンラインのNews記事にバングラ人が

"Happy Blockade Year!!!"

ってコメントしてて笑った.もう笑うしかないですよ.怒っても事態が変るわけじゃなし.

'March for Democracy' ってBNPのスローガンもネタかと思えてきた.

でもくらしぃ?何それおいしいの?


せめて明日はいつもより少し早く帰ってそばを食べます.絶対!



昔,大学の同級生に

「日本人として正しく正月を迎えたいなら 日本で年を越せ」

と書かれた年賀状をもらったことがある.
これはマジ名言.


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:年の瀬ですよ!

    あらっ 明日は大みそかだし
    お米が切れたのでコーマートに行くつもりでしたが
    昼も入れないのかしら???
    早くにちゃんと行っておくべきでしたなぁ
    朝のうちチャレンジしてみますわ
    明日がどうやら最後のチャンスっぽいですもんね

    ってか この入れない地区以外は
    警察はど~~でもいいってことで良いでしょうか。。。
    ってことはこのうっぽんは近隣地域で発散されるわけですよねぇ 涙

  2. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    ブロックは夜8時以降ですよ...ってもう時既に遅い情報ですみません.
    逆にこの地区で過去にハメ外しすぎた輩がいて,危ないって事かもしれません.
    もう過ぎちゃったからいいけれど.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


