2014/1/5 選挙当日

2014年01月05日 11:00

本日,バングラデシュの総選挙当日です.

ボイコットによる無投票当選が153議席と,既に過半数を超えている状態.
残り147議席を争う選挙ですが,有力対抗馬がいない状態で,ほぼアワミリーグ候補が取るでしょう.

全国的にオフィスは閉まり,一部の作業場や個人商店などをのぞいて街中もシャッターを下ろしています.
午前0時からの車両規制で,投票の行われる選挙区のある地域はモーターの付いた車両は
オートリキシャまでも走行禁止.道路には人力のリキシャとバンガリのみ.

二輪は前日から明日まで禁止で,更に数日前からは二人乗りも規制対象になりました.
後部座席に人を乗せるのが禁止になったのですが,あまり守られてはいないようです.



この近辺も休日以上に静かな朝です.
ただグルシャン辺りだと店も結構開いていたり,人も出歩いていました.

というわけで,今は家で滅多につけないTVでローカルニュースを流しながらこれを書いています.


選挙が行われるのはいいのですが,
金曜日からジャマティ・イスラミやBNPの活動家による最後の抵抗があちこちで行われており,
特に目立つのが投票所への放火.多くの地域で学校が投票所になっているため,
学校はとんだとばっちりです.せっかく,このホルタル・オボロドの嵐の中,
なんとか教科書が各地域に配送されたと言うのに.

Free textbooks distribution successful: Nahid

放火された投票所になっている学校 投票所の学校に放火
Election amid fears today
Schools burnt, actually


学校への放火なんて,地域住民の反発を招くだけなのに.
もうBNPやジャマティにはそれくらいしか抵抗手段が残っていないというのが実情でしょうね.
投票開始から約3時間が経過したの現在,局所で衝突はありながらも,
選挙は全国で37万4600人もの軍や警察を動員して,粛々と行われているようです.


さて,明日からはどうなるんでしょうか.
またホルタルが開始されるのか,意外と沈静化するのか,それとも新たな動きがあるのか.
おそらく今夕に発表されるでしょうね.前日夜まで次の日の予定が決まらないもどかしさ.


これが続けばさすがに嫌になりますよ.
BNPも支持を失うでしょ,こんなに経済や教育に被害を与えて.





黄泉って千歌音ちゃんを思い出させるキャラだなあ.


コメント

  1. まる | URL | 04K5znwQ

    Re:2014/1/5 選挙当日

    おめでとうございます。
    5日の選挙は一応行われたんですね。
    2月に行こうかと計画(友人に会いに見たいな感じ)していましたが、
    選挙&選挙後の混乱が読めないので、中止しました。
    このまますんなり通常の状態に戻るとはなかなか思えませんね。。。。
    日本ではやっと選挙でバングラのニュースがアップされています。
    選挙前からの混乱で3ケタの人が死んでいても、
    タイの1ケタの死者の報道のほうが中心でした。
    日本経済における優先順位ってことなんですかね…
    『バングラツアー解禁!!』みたいなブログが
    早くアップされるのを楽しみにしています。

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    おめでたい気分はまったくないバングラですが,選挙は行われました.
    ただ,過半数が無投票当選,襲撃による投票延期と投票者ゼロの投票所もあるという
    異例の選挙状況となっておりますが.投票率も過去最低と言われています.
    今回の選挙に関する報道がされていることが意外でした.
    5年前と比べると関心度はやはり高まっていますね.
    国民はうんざりしているので,どこかで落とし所がほしいですね.
    ツアー解禁!になってもこのBlog記事になるかは定かではないですが...
    観光情報ほとんどないですからね..そちらはご専門の方にお任せしています.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事