バングラでSIMを買う

2014年04月08日 13:39

携帯に関する質問もちょいちょい受けるのでここでまとめ.
バングラへ旅行する人が現地での通信手段を考える時にいくつかの選択肢があります.


1) 日本を含む外国の携帯電話でローミング

2) SIMフリー携帯を持ち込んで現地SIMを購入

3) 現地にて端末とSIM購入

4) ホテルやカフェなどのネットを使いメールやFBで連絡を取り合う

5) 必要に応じてバングラ人から電話を借りる(高等テク)

6) 電話もメールもせずに現場へ直接乗り込む主義(ある意味バングラスタイル)


1)は問題ありませんね.端末によってはローミング設定を変更する必要ありですが.
基本的に日本から持ってきたそのままの携帯で通話やメール可能.ただしローミング代が高い.

事前に予定や集合場所をきっちり決めていたり,アテンドする人がいる場合は4)でも問題ないでしょう.

5)ができる人には,このBlogでお伝えすることは何もありません.
どうかお気をつけてバングラ滞在をお楽しみくださいとしか.

時間が余りあって,無駄足やハプニングも一興,と思える心の強い方は6)も楽しいかもしれません.
ビジネスマンには全くお勧めできませんが...


問題は2)と3)ですよ.

*ちなみに端末は街中けっこうどこでも売ってます.
これは機械オンリーなので,これだけを購入しても通話できません.

で,「現地SIMってどこでどう買うの?」

って疑問ですが.バングラは日本に比べて購入も簡単.

①空港で買う

最近はダッカの空港も随分便利になりましたよ.
入国後の待合にもバリスタカフェができたりしてますしね.
到着後のイミグレを抜けると,Grameephonebanglalinkのカウンターがあるのでそこで即購入できます.
値段もTk150くらいと超お手軽.最初にチャージする通話料と合わせて支払えばその場で使えます.
これはバングラに限らずアジア諸国ではお馴染み.日本もこうなればいいのに.

②携帯会社の営業所で購入

前述2社の他,RobiAirtelCitycellなどの営業店でSIM買えます.
パスポートと写真1枚が必要(①空港でも求められるけどパスポートと写真は持ってるはず).
種類は少ないけど端末も置いているのでとりあえず通話とSMSさえできればいい,なら手間が少ない.

①②はここでちゃんと登録をしておけば,紛失した時に同じNo.のSIMが発行可能.
PostPaidかPrePaidかも選べます.

③街中の販売店で購入

パスポートも写真もいらない,とりえず直近でSIMのみを購入したい場合に使えます.
ただし登録されていないSIMなので紛失時にはその番号を失うことになるのと,PrePaidSIMのみの扱い.
正規流通ルートではないですが,時間がないとか営業店に行けない場合に.


で,どこのSIMがいいんだよって話ですが,ダッカ市内ならまあどれでもいいんですが,
GrameenPhonebanglalinkが無難でしょうね.通話料はbanglalinkが安め.
特に地方へ行くなら,Grameenがいいでしょう.
日本のプリペイドに比べたら,どれでも通話料は激安.



恩田陸の三月シリーズがけっこう好き.理瀬いいなあ.
『睡蓮』『麦の海に沈む果実』『三月は深き紅の淵を』と読了して,
こないだ日本で買ってきた『黄昏の百合の骨』をこれから読む!


コメント

  1. ミティラ | URL | -

    Re:バングラでSIMを買う

    来月の帰省に向けて今日まさにケータイショップのおにーさんに聞いたことの答えがここに全部乗ってました!!
    ありがとうございます(>v<)!!

  2. Naoko | URL | -

    >ミティラさん

    ちょうど昨日の新聞に,不正行為防止のためSIMの登録を制限する動きがある,
    みたいなことが載っていました.(売っているSIMは正規の手続きを経ていないため)
    無難に空港ブースか営業店で購入することをお勧めします.
    空港のブースは到着時間によっては人がいないこともありますが...
    写真1枚を忘れずに!

  3. きぃうぃ | URL | h7albZqY

    Re:バングラでSIMを買う

    この情報にゅこく前有難いですよね
    ということは 私が購入したSIMは正規でないんだろうか?
    いや そんな事はないはず???
    買ってからすぐに使えなくて数日接続に待たされました
    ちょうど 到着&こうにゅ手続きが金曜日だったんですよね
    タイミング悪すぎ

    それと宿舎近所にある普通のコピーショップみたいな所で買いましたが
    パスポートのみでOKでしたね
    写真は要らなかった気がしますね。

    空港のGrameenのブースね あれね 笑
    思い出します
    帰国前にパキ旅行へ行って帰ってきた際に
    リチャージをしようとそのブースへ
    私も悪かったんだろうけど 小さいの無くて500tk紙幣を
    そしてこれがボロボロの紙幣だったもんで
    受け取り拒否 もう抗議ですよ
    あんたらの通貨でしょうが
    こうなったのも ちゃんと紙幣を
    いや物を大切に扱わないバングラ人、
    あなた達が悪いのよ 国の通貨を受け取りなさいよ
    すったもんだしましたが 断固拒否されたので
    仕方が無いので別の紙幣を出すと
    50tkトップアップとちゃんと言ったはずなのに
    ボロ紙幣騒ぎで忘れてたんでしょうね
    500tk全てリチャージ しかも後でも使えるしいいじゃないですっと?
    これには もうね
    翌々日出国してバングラに1年以内に帰る予定も無いので
    この余分チャージは完全にムダ金です
    断固返せと申し立てました

    ボロ紙幣処の騒ぎではありませんよ

    で 初めはセンターに連絡して出来るとかって言ってたのに
    やはりできなくて
    もう一度ダメ押しで 後で使えるからと 笑
    たたみかけてくるんで再度抗議
    そもそも ボロ紙幣騒ぎでちゃんと伝えたこちらの要求を忘れた向こうに落ち度があるんですから

    で 結局 私がボロ紙幣を変えに銀行に行ってる間に
    できないのでそのままお持ち下さい
    とちゃんと おつりを頂きました
    まぁ お得感はないですよね
    本当に使わない可能性の方が大きいですので
    タイムリミットは来年の2月 500tkの為にうん万円の旅費って 笑

    そんな最後の最後までやられた感があったバングラ生活
    色々と学ばせて頂きましたねぇ

  4. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    文房具店とかで購入できるSIMはモノ自体は正規品でも
    非正規ルート流通の可能性が高いですが,そういうのってだいたい
    既にActivationしてあったりするのですが,Non-Activeだったんでしょうかね?

    空港のブースはBanglalinkしか利用したことがないのですが,
    購入・チャージとも問題はなかったです.
    お札の件は運が悪かったとしか言えませんね..
    本当にあの破れているお札の受け取り拒否は意味不明ですよね.
    透かしの部分にどれだけ穴があいていようが,落書きされていようが気にしないくせに.

  5. sugiyama | URL | 6XGrrLw2

    Re:バングラでSIMを買う

    来月、ダッカなので、空港でSIMを買おうかなぁと考えています。日々進化してるのかもしれませんね。

  6. Naoko | URL | -

    >sugiyamaさん

    基本はこの記事から変わっていませんが,
    何度か渡航する予定があるとか,少し長く滞在する場合はSIMを購入した方がいいかもしれません.

    最近バングラ政府は違法SIMの取締りを強化していますので
    空港や街中のGrameen Phoneショップでちゃんと登録して購入することをオススメします.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事