
--年--月--日 --:--


『涼宮ハルヒの消失』 in SHOUT

2014年01月09日 17:47

今日のThe Daily Starの付録版SHOUTに,『涼宮ハルヒの消失』の記事が載っていた.

『涼宮ハルヒの消失』は谷川流のライトノベル及びそれを原作とする
2010年2月6日公開の日本のアニメーション映画(とWikiに書いてあった).

「ハルヒシリーズ」って呼ばれるライトノベル作品群はTVアニメにもなっていて,結構有名な作品だと思う.
そういえば数年前に,日本に帰国する人から受け継いだ図書の中に3冊くらいあったのを読んだことがあるな.
たぶんシリーズ最初の方の3巻だったかと.どんな話だったかすでに記憶がだいぶ薄れているが...
アニメは見たことがないのだけれど,記事は劇場版アニメについて書かれていた.


『涼宮ハルヒの消失』 The Daily Star SHOUT 2014.1.9

The Disappearance of Haruhi Suzumiya 

アニメ版の長門とキョンて,こんな顔なの?
ラノベのイラストはもうちょいコミカルな感じだったような??


記事はそれほど長くなく,映画の粗筋とハルヒシリーズの紹介にとどまっていた.
特にバングラで流行っているとかそういう記述はなかったけど,
ついにこういうのも入ってきたか,という感じ.

ところで記事中の「RATING: 8/10」って,10点満点中8点の評価ってこと?
結構高いのね.誰が評価したの?


バングラはたぶんイスラム圏っていうのも影響してるかもしれないけれど,
ヨーロッパや東南アジアに比べて日本のアニメの流入は進んでいない.
韓流スターもほとんど知られていなくて,まだまだボリウッドが強い.
ジャッキー・チェンはものすごく人気だけどね!


それがここにきて,ドラえもんやハットリくん以外のアニメもだんだん入ってきたなという感じ.
ONE PIECEやNARUTO,ドラゴンボールのDVDは(もちろん海賊版だが)
けっこう前からショップに並んでいたけれど,ここ1-2年の動きは目新しい.
コスプレイヤーが現れたり,ラノベ系アニメの登場はかなり新鮮だ.

これもインターネットの影響か.


しかしせっかく日本のアニメが来るなら
『十二国記』とか『プラネテス』とか『マスターキートン』とかを見てほしいよ.
世界に出しても誇れるレベルのクオリティだと思う.良いアニメは大人が見ても良いのだ.

特にバングラの政治家には『十二国記』を必修科目にすべき.



一方で,『けいおん!』とか『ゆるゆり』みたいなのが果たして
バングラでウケるのかどうかはちょっと知りたい.誰か入れないかな.
あ,『ゆるゆり』見たことないんだけどね...


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


