平常を取り戻しつつあるバングラとビッショ・イステマ

2014年01月25日 23:13

1/5を過ぎてからすっかり日常を取り戻した感のあるダッカ.

治安の悪化が酷かったシャトキラなどの西部地域ではまだ不安定なところもありますが,
政府が歪な状態であることは変りませんが,国全体としては落ち着いてきたし,
ダッカと周辺に至ってほとんど通常営業,渋滞も戻ってきています.
(ホルタル時の唯一良い所は道が空いていたことだったけど)

再選挙が行われるという話も挙がっていますが,
まだまだ具体的な事は発表されていません.


そして現在,ビッショ・イステマの真っ最中.
おかげでエアポート・ロードは絶賛渋滞宣言.

なんと言っても,明日(1/26)と来週日曜(2/2)はお昼の礼拝が終わるまで
モハカリからトンギまで通行止め.歩け歩け大会が開催されます*.

*正確にはトンギで一斉礼拝があるので会場へ向かうムスリムでエアポート・ロードが溢れかえる


例の有名な,乗車率400%(推定)の列車の写真はこのイステマ時のもの.

イスラム各国の偉い宗教・政治関係者が来バするため,
空港セキュリティは強化され,少し前から出迎えの入場ができなくなりました.
(通常はTk300払うと建物の中に入れる)

ロータリーターミナルで待っていると警察にガラスに近づくな!と笛吹かれるし.
あれすっごいうるさいんですよ.これ見よがしピーピーに鳴らしてくるし.


でもまあ数年前から2回(1月の金-日+翌週の金-日)に分けられたおかげで,
一回に集中していた参加者が分散されて,多少は緩和されたかな.
2週続けてやられるのも,それはそれで不便ではありますが.

おかげでイステマ時の日曜日に移動の予定がある場合は朝5時出発とかになってしまう.うぅ.


そしてこの時期,毎年発生するのが直前の「明日イステマに参加するので休みたい」申請.
いやね,イステマに参加したいので休みを申請するということ自体は悪くないのですよ.
どうしても仕事に支障が出るとか,急ぎの案件で休まれては困る場合でなければ,
年休残ってれば使うのは問題ないのですよ.イステマ行ってもらって結構.

ただね,前日申請すんなよ!!ってことですよ,言いたいことは.
しかも夕方終業間際とか.

イステマだろうがウチは通常営業だって知ってるよね?
イステマの日程は随分前から分かってたよね!??
そんな何人もドミノ倒しみたいに休んだら会社回らんだろうが!!

という訳で,イステマが理由の前日申請の休みは却下.



「犬神さんと猫山さん」アニメ化すんの...マジか.
秋ちゃんのCVとキャラデザが,ちょっとイメージ違うな.
ま,どうせ見れないからいーけど.


コメント

  1. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:平常を取り戻しつつあるバングラとビッショ・イステマ

    それはそれは
    良かった 平常を取りもどしているダッカ
    渋滞は嬉しくないでしょうけど
    オボロトだのホルタルだの むやsみに外出できなくなって
    予定変更キャンセルさせられた日々に悩まされましたのでね

    さて 私はといえばここパキにて人の心の温かさ
    モテないしの心に癒されながら
    感謝が足りなかったのか
    カラチ初日はシーア派のホルタル(超過激すぎます)で
    外出禁止令 しかもイスラマバドに先に移動しようと企んだのに
    空港までの道が危ないからとこれも断念で八方ふさがり

    そしてここイスラマバドでは
    ダッカでも幾度となく頂いた下痢嘔吐の洗礼
    こちらパキでも例外なく頂き 病院まで初体験してきました
    でも本当に今回は友達の友達に助けられまくって
    感謝感謝の旅になっております

    さて 後半巻き返して堪能しますよ 笑

  2. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    パキやアフガンに比べると,バングラは安全で自由だと思うのですがどうでしょう?
    ホルタルがかかってようが普通に買い物行けますしね,ダッカ.
    夜間外出禁止令(Curfew)も何年も出ていないし.
    では残りの日程もお気をつけてー.

  3. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:平常を取り戻しつつあるバングラとビッショ・イステマ

    その通りだと思います
    こちらではやはり本格的な破壊行動とかで
    別に外出禁止令が出てる訳ではないとは思いますが
    店や、露店だけでなく博物館等の官公庁系までも
    手に締めちゃいますからね
    よほど危ないんでしょうね

    それでも じもち~は安全な地区は知っているので
    安全なと子rで出来る範囲の観光はしてきました
    まぁ これもまたこの国ならではだしいっかって感じですかね

    治安は知り合いのツテで動いているので大丈夫ですが
    いや イスラマバードでとうとう発展途上国恒例の下痢ぴ~で
    脱水になり 病院にて点滴してもらったりと
    災難にもですが貴重な体験もさせてもらって
    人と人との繋がりと有難さを感じる度になっています
    本当におもてなしの心がすごくて
    このあたりはバングラではあまり感じる機会の無かった事です
    発展途上国では特にそうですが
    コネクションで全て動くんですよね
    このクラスメイトの仁徳というかコネクションに
    今回は守られて旅をしている感じです
    感謝 感謝のたびになっております
    さぁて まもなくダッカ戻りますが
    超ど短期でこなすことがてんこ盛りなんで
    何事もありませんように 笑

  4. Naoko | URL | -

    >きぃうぃさん

    バングラもおもてなしの心は強いと思いますよ.
    立場だったりタイミングとか,いろいろな要素で良い面見られないことも多いかもしれないですが.
    基本的にはコネクションが大事でゲストは大歓迎というのは,
    バングラ人にも共通している精神だと感じています.

  5. きぃうぃ | URL | u1r8XJQk

    Re:平常を取り戻しつつあるバングラとビッショ・イステマ

    そうですね
    私は特にそういう事を感じる機会が無かったんだと思います
    スタッフの心温まるもてなしには感激したりはしましたんで
    ただ日常的にそういうの感じる機会が無くて残念だったなぁと

    その割にパキスタンでは本当に日常でもてなしというか
    人を助けようという行動が普通に起こせてるのに感激したというか
    あとはボラれる事がほぼ無かったですね
    そういう意味では正直さもありましたね
    そういうの旅行したら感じれたかもですが
    路y校とは無縁の生活でしたしね
    次回渡航時はがっつり観光したいです

    まぁ 勿論激しい宗派の方たちもいますし
    パキはかなり治安の悪い所てのもありますね
    人の少ない所だとあわや強盗にあいかけてたんだよ
    って 言う状況に遭遇したり(気付いてなかった私。。。)
    私服警官が普通に銃持って走ってたりとか
    日常の光景だったのには ちょっとビビリましたけどね
    バングラは平和です 笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事