
--年--月--日 --:--


「今日,Pujaなんだって」「へえ」

2014年02月04日 16:37

2月です.

明け方はまだ少し霧も残って冷やっとしますが,
日中はかなり気温も上がるようになってきましたね.


イステマも終了し,もう落ち着いたかと思ったら木曜は久々のホルタルとか.
でも街や人に全然緊迫感がないので,緩い感じなのでしょうか?
それともイステマまで自重していたジャマティ・イスラミが一暴れするのでしょうか?


ところで今日はSaraswati Pujaというヒンドゥーの祭日.
Government Holidayではないし会社も休みではないけれど,
ヒンドゥーのスタッフは休暇申請を出しています.

Saraswati(サラスヴァティー)は、芸術・学問などの知を司るヒンドゥー教の女神.
バングラデシュを含むベンガル地方はドゥルガやカーリーなど,女神信仰が強く,
祭日も女神関連のものが多いのです.(ドゥルガ・プジャの日は全国的にもお休みになる)

とはいえ,ビデシ(外国人)である我々の生活にはほとんど影響がないのですが.

イスラム以外にもヒンドゥー,キリスト,仏教それぞれの祭日が年に何日もあるので,
全国的な休日以外は一々把握していられない.休暇申請がきてから知る祭日ばかり.
クリスマス時期はかろうじて頭の片隅にあるけれど,イースターとか忘れがち.
クリスチャンのスタッフのシフトやボーナスとかは明細見てから気付くという.
(イードではなくクリスマスとイースター時に支給しています)


それぞれの宗教を尊重するのは別にいいのだけれど,
休日とかボーナスが変則的なのは,ハッキリ申し上げて面倒ですよ.ええ.



『魚の見る夢』2巻が出ているっていうのに!
買えないよっ読めないよっ
ああいうマイナー系なのは電子書籍にもなってないし.
こういうのが海外暮らしのツライところである.


コメント

  1. まる | URL | 04K5znwQ

    イード前にボーナスって話は聞いていましたが、宗教によってまちまちって、経理担当にとっては凄い不効率な気がします。
    別にいつ出ても、イードやその他行事のためにちゃんと貯金しておけばいいのにσ(^_^;)
    江戸っ子みたいに宵越しの金はもたねぇって性分なんですかね。

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    ボーナスは企業によっては宗教関わらずイード時期に一括支給だったり,
    全世界の支店で統一して年初に出したりしているところもあるようです.
    経理上ややこしくなるので,帳簿上は全員イード時期に支給したことにして,
    実際にはクリスチャンのスタッフにはクリスマスとイースターに渡すってとこもあるようです.

    > 別にいつ出ても、イードやその他行事のためにちゃんと貯金しておけばいいのにσ(^_^;)

    それは無理です!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


