スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


日々のささやかな楽しみ

2014年02月05日 08:59

だいたい家とオフィスの往復が続く毎日.

日々の密かな楽しみは,アパートのネコたちを愛でる事.

イスラム教徒の多いバングラではイヌはかなり可哀想な扱いを受けているが,
ネコはまだましで,餌をやったり,飼っている人も珍しくない.


よく見かけるのが2匹いるんだけど,勝手に自分で名前を付けて呼んでいる.
自分で飼っている訳ではないので,たまたま階段や駐車場で遭遇するのを楽しみに毎日生きているという.


まずは「ミシフ」(仮称)

ミシフ(仮称)

アパートの下階の家族が飼っているネコ.
しっぽが もっふもふ で ふわっふわ.
ある程度の距離まで近づくと逃げるので触れないけど
時々部屋の階段にいたりする.ご飯前にはみゃーみゃー鳴いている.

*「ミシフ」っていうのはスペイン語圏でわりとよくあるネコの名前らしいけれど
正直なところ,日本人には発音しにくいと思っている.



もう一匹は「ミヤ」(仮称)

ミヤ(仮称)

飼われているのか野良なのか不明だけれど,こいつは機嫌がいいと触らせてくれる.
頭とか背中とかを撫でてもあまり逃げないが,そうかと言って懐くわけでもない.
ネコのこういう気まぐれっぽいところは好きだ.

*「ミヤ」っていうのは最近やってるゲームのキャラ.
そのキャラよりも,メインヒロインが「みや~」って呼ぶのが気に入っているので真似してみた




久々に小島麻由美が聴きたくなった.
実家にまだCDあったかな.もう売っちゃってたかな.
学生時代のあまり精神的に調子の良くない一時期,
小島麻由美とラブサイケデリコばっか聴いてたなあ,そういえば.


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:日々のささやかな楽しみ

    私も近所の犬たちに名前つけてますよ~

    野良だけど、いつも家の前の道路の定位置を移動しながら寝たり食べたりしている「五郎」(実家の向かいのおじさんの名前。もう故人ですが、いろいろ面白エピソードがあった人なのでw)と、向かいの家で飼われている「アディダス」(冬場には防寒のためアディダスのTシャツを着せられている)

    しかし彼らに遭遇するのを楽しみに毎日生きている…?
    何かこう、もう少し多めにハッピーがほしいですね…
    お、お互いに…


    あなたもデリコラバーでしたか!
    曲を聴くとつい一緒に歌ってしまう。カッコよすぎる。

  2. | URL | 04K5znwQ

    Re:日々のささやかな楽しみ

    こんにちわ。こんな美猫、バングラでみられるんですね!
    村で野良2匹の見ただけで、
    ダッカで猫に遭遇したことは1度もありません。
    (って3回しかバングラ行ったことないけど)
    日本でも猫探してばかりいるので、
    バングラ猫に期待したけどなかなか会えずでした。

    ちなみに日本では公開間近の映画『猫侍』が萌え~♪です!

    そして日本は、数日前に最高気温17度を記録した翌日雪が降り、
    強い寒気が居座って、東京は最低気温は-1℃、最高でも6℃寒いです!!
    さすがに10度以上の気温差は体に堪えます。。。立春過ぎたのに(-。-;

  3. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    「五郎」と「アディダス」って..
    なんかコンビニバイトが常連客につける渾名みたい.
    日常のハッピーはネコをもふっとするのと,アイスぐらいですかね...

    デリコラバー!?
    ラブサイケデリコのfanをそう呼ぶのですか??
    すみません,とてもfanと呼べるほどではなく,アルバム一枚しか持ってないです.
    しかも,大学院時代の鬱々としていたころにカーステレオで延々と
    ラブサイケデリコ(たぶん『ORCHESTRA』)と
    小島麻由美(『Me And My Monkey On the Moon』)を流し続けていたという
    あまり楽しくない思い出と結びついちゃっているのですが.

  4. Naoko | URL | -

    Re: Re:日々のささやかな楽しみ

    こんにちは,ネコは比較的まともな扱いを受けているので,
    飼われていたり,野良でも状態のいいネコもいますよ.

    『猫侍』のPV見てみました.
    タイトルからてっきり「ネコの侍」が出てくるのかと思ったら
    ネコ好きの侍(人間)ってことなんですね.ネコはともかくストーリーは微妙そう..

    バングラはだいぶ気温が上がってきました.
    蚊が多いのを除けばいい時期ですが,すぐに暑くなりそう.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


