バングラの春

2014年02月13日 23:05

といっても,民主化運動とかではありません.
その名のとおり,季節の春.

今日2月13日は,ベンガル暦ファルグン月の一日.
日本での三月一日にあたる日でしょうか.

暦を先取りするかのように,今週は一気に気温が上がり,
すっかり冬は明け,春というか夏のような陽気です.


このファルグン月一日は,祝日ではありませんが至る所で春を祝う催しなどが行われます.
会社の女性スタッフも今日は黄色やオレンジ色のサロワカで出勤.


バングラの年中行事は「色」が重要.

ベンガル暦の新年4月14日は赤と白の服,3月26日の独立記念日には緑と赤といったように
衣装のカラーが決まっていて,それを考慮したコーディネートするのが習わし.
で,3月13日は黄色(とオレンジ色).そして春の象徴である花.

今朝はスタッフがこれをデスクに届けてくれました.

Flower of Falgun ファルグンの花


こういう季節や年中行事への気遣いはバングラの良い所と思っています.


でも,この一時間後くらいに,スタッフがファルグンで浮かれてキャッキャしてて
「写真一枚撮って!」と言ってきた時は折悪しく問題発生で機嫌が超悪かったので
「今仕事中!昼休みにやれ!」と冷たく言い放ってしまった..後で事後嫌悪に陥ったのは言うまでもない.





久々にmecano聴いた.
相変わらずファンンタジックな気分になるなあ.
曲のトーンのせいなのか,Anaの声のせいなのか.


コメント

  1. まる | URL | 04K5znwQ

    Re:バングラの春

    夏がうらやましいです。。。
    東京は2週連続の雪の週末です。
    生まれてこのかた東京の私は『千葉=房総=暖かい』なんですが、
    千葉は今回も大雪!?
    今回は明日は暖かい雨になるようなので、
    雪は残らない見込みですが、先週はすごかった!
    久々にカマクラや等身大雪だるまがいたる所にできていました。
    私は雪かきついでに小さなウサギ作ろうと思って、
    『兎じゃぁなぁ・・』と思い直し、
    雄鶏(まるでアヒルに鶏冠つけたみたい)にしてみました。

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    日本は大雪らしいですね!
    特に山梨辺りは大変だそうで,被害が少ないことを祈ります.
    いや,ウサギいいじゃないですか.
    しばらくウサギが作れるほどの雪見てないです.

    バングラはこの時期にしては珍しく2日も雨でした.
    日本の雪と何か関係あるのでしょうか.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事