バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

2014年04月15日 10:28

※【2015年3月18日追記】 オンライン手続きは,実質的には申請というよりオンラインでの申請書作成という段階です.オンライン上で申請書を作成してそれを印刷したものに自筆署名,その後大使館での申請が必要なので,以前より面倒ですね.またサーバ不具合などが起こっている場合には,在日バ大使館にお問い合わせください.

【2015年6月13日追記にラマダーン期間中の開館時間,申請・受取時間を記載しています】


2014年4月より,バングラデシュのVISAの新しい申請方法(Machine Readableb Visa:MRV)が導入されました.


こちらのバングラデシュ政府のサイトから手続きが出来ます.

MRV画面 こんなページ

在日バングラデシュ大使館のページではないので注意!

※Internet Explorer,Google Chromeでの動作は確認していますが,
Mozilla Firefoxの場合はうまく開かない場合があるようです.



オンライン申請書作成のプロセスは下記のとおりです.

Step 1: オンラインの申請フォームに入力,送信

Step 2: 確認後,申請フォームを印刷

Step 3: 印刷したフォームに署名し,添付書類と共に最寄のバングラデシュ大使館に提出.
     このときVISA申請費用を支払います.(2014年4月現在,日本国籍の方は無料

(2014/4/26追記:オンライン手続きの画面上ではUSD50の支払いが必要とありますが,
実際にオンライン申請後VISAを取得した人からの情報では,やはり無料だそうです)



写真はデータでアップロードしても,添付貼付でもよいみたいですね.
(2014/11/23追記:顔写真はオンライン上で添付した場合でも申請時に一枚,
手書き申請の場合は以前同様3枚必要とのこと)


観光以外の場合は別途必要書類がありますが,内容は以前と同じだそうです.


手順についてはこちらを参考にしていただくとよいかと思います.

バングラデシュビザ申請書システム(MRV)記入例


※在日バ大使館の対応は頻繁に変化しますので,詳細は各自ご確認ください.
万が一相違がある場合はご一報いただけると助かります.



(2014/4/20追記)オンラインフォーム記入後の受け取り手順を下記に載せました.
(2014/4/24追記)在日バングラデシュ大使館も新制度に不慣れなようです.
 地方在住,時間に余裕のない方は空港でアライバルビザ取得が無難かもしれないという状況のようです.
 →アライバルビザについての記事をUPしました
(2014/4/26追記)オンラインでの申請後,一週間以内にバ大使館へ書類を持って申請しないと無効になり
 再度やり直しになるという情報が入りました.ご注意ください.
(2015/1/20追記)長らく不具合の続いていたサイトが復旧しているようです.




【フォーム入力後の大使館でのVISA発給手続き】*

1)フォーム入力送信後に下記必要書類を持って大使館へ行く.
 (メールへの連絡等はないそうです)

2)申請時間は9:00~11:30まで *

・オンライン申請フォーム
(プリントして,3ページ目にサインを忘れずに!)

・パスポート

・パスポートのコピー

・顔写真 (2014/4/26追記)

・申請するビザに必要な書類(ビジネスビザ等,観光以外の場合の該当書類)


3)申請受理後,4営業日後にVISA受取り.
受取り時間は15:00~16:00*. 

*ラマダーンの時期などは変更になる可能性があります.申請時にご確認ください.

※当blogは皆様の提供情報をもとに書いていますので,最新の情報と異なる可能性があります.
詳細は必ず在日バ大使館に問い合わせをしてください

*(注意!)オンライン申請書作成後に印刷した書類を大使館に提出する必要があります.
また受け取りにも4営業日以上の期間がかかるなどと言われたりするようです.
ここに書いてある手順と異なる場合がありますので,ご了承ください.





コメント

  1. | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    昨日大使館に電話しましたら手書きは一切受け付けないと言われました。

  2. Naoko | URL | -

    Re: Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    そうでしたか!記事訂正しておきますね.
    情報ありがとうございます.

  3. ミティラ | URL | -

    😱手書きは認めないんですか!
    私、前回の帰省後に目黒の大使館へ行き、強行でバングラ永住VISA貰って来たんですが………VISA取り直しとかないといいな………

    VISA貰うのに時間かかると言われたけど、パスポート預けるのイヤで『何時間でも待ちます』と行って待合室を陣取ってました💦
    見兼ねた秘書の方が1時間位でVISA作ってくれて手書きなんです(ーー;)
    その後帰省してないからそれが有効かは不明です💦

  4. Naoko | URL | -

    >ミティラさん

    現在のVISAが手書きかどうかではなくて,
    新規申請の場合に手書きのフォームは認めないってことではないでしょうか.
    今,バングラ永住VISA持っているならそのまま入国できるのでは?
    パスポートが切り替わる場合にどうなるかはわからないので,
    目黒のバ大使館にTELで問い合わせるか,窓口でMr.Katsuraに聞いてみるのがいいですよ.

  5. sawa | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    本日目黒の大使館へ手書き書類を持参し行ってきましたが、オンラインのみの受付ということで断られました。

    そして今、オンラインで申請をしようとしているのですが、アプリケーションフォームが開きません(汗)

    どなたかお分かりになりますでしょうか。



  6. Naoko | URL | -

    >sawaさん

    もしや,先日最初に「手書きでもOK」と書いてあった誤情報をもとに行かれてしまったとか..
    そうだったら本当にすみません.本当にオンライン受付のみなんですね.

    Windows7でIEとChromeでは途中まで試してましたが問題なさそうでした.
    他のブラウザは分かりませんが,Firefoxだとうまく作動しないと聞きました.
    それ以外の理由は,分からないので誰かお願いします.

  7. Naoko | URL | -

    【サイト問題について】

    何人かの方から「サイトに接続できない」という連絡をいただきました.
    バ大使館のサーバエラーの可能性もあるようです.
    電話等で直接お問い合わせをお願いします

  8. sawa | URL | -

    Naokoさん

    ご返信ありがとうございます。

    昨日は3月にもビザの申請をしていたので、申請方法が変わったことを知らないまま大使館へ行っていました。お気づかいありがとうございます。^-^

    サイトにアサイトにクセスできず、大使館に問い合わせたところ
    「そうなんですよね~、すみません。」と言われてしまい・・・
    様子を見てアクセスすることに。

    本日アクセスできたので申請しました。
    その後のアクションがわからず、また大使館に問い合わせをしたので
    手順を記入しときますね。

    第4営業日に下記必要書類を持って大使館へ行く。
    (メールへの連絡等はないそうです。)

    申請時間は9:00~11:30まで

    ・オンライン申請フォーム
    (プリントして、3ページ目にサインを忘れずに!)

    ・パスポート

    ・パスポートのコピー

    ・申請するビザに必要な書類(必要な方のみ)

    その場でビザを発行してくれるそうです。
    参考までに。



  9. Naoko | URL | -

    >sawaさん

    ご丁寧に最新情報をありがとうございます!
    メールフォーム入力から4営業日後に書類持参で即日発行ということですね.
    大使館に行く日が1日だけで良くなったのはいいことですが,
    このシステムが周知されるまでは間違える人続出しそうです.
    特に地方から東京にくるついでにVISA取得を考えている人は要注意ですね.
    いただいたフォーム記入後の手順は記事に追記させていただきます.

  10. miho | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    バングラのビザを取得しようと思い、オンライン申請をして上記書類を持って4営業日後に行ったら、受け付けて貰えませんでした。

    その後一旦戻り、再度大使館に問い合わせをしたら、オンライン申請をしたらプリントアウトした書類をすぐに大使館へ持参し、持参した日から4営業日後にビザ発給だと言われました。
    ある他の担当者は、オンライン申請をしたらすぐ持ってきて、7日以内に。とか。

    大使館の担当者によって言うことがマチマチで、何が正しい情報なのかわかりません…

    空港でアライバルビザが取れると、大使館の担当者は言っていたそうですが、実際アライバルって取れるんでしょうか?
    誰かご存じ無いですかね。

  11. Naoko | URL | -

    >mihoさん

    それは災難というか,不運でしたね...
    おそらくバングラ大使館のスタッフも新制度に不慣れで手順がよく解っていないため,
    対応もまちまちになってしまうんでしょうね.日本といえど大使館内はバングラですね..
    オンライン申請の導入も事前告知等がなくいきなりだったようです.
    しばらくはこういった混乱が起こることが予想されるので,電話確認は必須ですね.
    それでも現地で違うことを言われることもしょっちゅうなのですが..
    注意を喚起しておきますね.情報ありがとうございます.

    アライバルビザは空港で取れますよ.
    私も去年VISA切替中に出国の必要があり,アライバルビザで入国したことがあります.
    ただこれもいつ何時変更になるかわからないというのがアレなんですが.
    パスポート残存期間と余白ページの確認と,写真が必要だったはず.

  12. sawa | URL | -

    Naokoさん

    本日オンライン申請から第4営業日のため、必要書類を持って大使館へ。
    受付はしてもらえましたが、事前に聞いていたその場でのビザ発行ではなく、第4営業日後に発行されるということでした。
    既に追記がされていましたね。ありがとうございます。

    大使館受付でも、書類不備等であわただしかったです。
    HPにわかり易く記載してほしいものですね(汗)


  13. Naoko | URL | -

    >sawaさん

    情報アップデートありがとうございます.
    やはり...大使館からの誤情報に迷惑被っている人がけっこういるようです.
    それにしてもこれではオンライン化している意味が全くないのでは.
    オンライン入力→プリントアウトの作業がある分,以前より手間がかかっているし.
    これなら大使館備え付けのフォームに手書き申請で翌日午後受け取りの方が断然良かった気が.
    申請から第4営業日って,地方からの人は以前より不便になりましたよ.

    日本語の駐日バ大使館のHPはほとんど機能してないのではという..

  14. miho | URL | -

    >Naokoさん&sawaさん

    Naokoさん、返信ありがとうございます。
    sawaさん、大使館お疲れ様でした。

    受付後、4営業日後でしたか…
    言われる通り、オンラインの意味が無いですね。
    まぁ、バングラ…ですから。(で済むのか!?)

    申請は9:00~11:30
    受け取りは15:00~16:00
    らしいです。

    まぁ、アライバルで行ったほうが良いのかもです。
    しかし、アライバルでも情報がマチマチで、現地の係員によって対応が違うようです。でも、大概の日本人は入れてくれるようですよ。

    20年前にバングラに観光で行ったことがあるんですが、その時は「ジャパニーズミズノトモ(水の友)ノービザ&無料」でした(笑)
    多分、今も変わって無いんでしょうね。
    機会があったらもう一度行ってみたいなと、時々思います。





  15. ぐっさん | URL | lMBqkpAs

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    今日バングラディシュ大使館に電話で問い合わせしたところ、アライバルビザは空港でも、陸路でも50ドル(すみません、60ドルだったかも)かかると言われました。
    真相は謎ですが、念のためお伝えします。

  16. kona | URL | djnh.SQU

    Re:アライバルビザ

    ビザページの最初の手数料のところで日本は50ドルって書かれてましたね(実はそれで軽くショック、今までは無料だったんで)。
    大使館行く時間が元からなかったので、アライバルビザでオンライン申請しました。
    ただ、オンラインビザのページもつながりにくく、また開始早々で試行錯誤のようなので、今までとおり無料でアライバルビザがとれることを期待しつつ来週行きます。

  17. Naoko | URL | -

    >mihoさん

    目黒のバ大使館のビザオフィスは大混乱だそうです.
    サーバーもまた繋がりにくくなっていましたね.
    問い合わせ対応は本当に人によって違うようですし,
    しばらくはアライバルビザの方が無難かもしれないですね.
    ただアライバルビザの怖い所は最後は空港イミグレーション・オフィサーの判断なので,
    発給を保証してくれるわけではないので,最悪のケースは入国できず送還がありえるということです.

    20年前はジャパニーズウェルカム!だったでしょうね.
    街は随分変りましたが,人は変ってないと思いますよ(笑)

  18. Naoko | URL | -

    >ぐっさんさん

    コメントありがとうございます.
    私が知る限り,陸路でのアライバルビザは取れなかったと思います.
    在日バ大使館が取れると回答してもスタッフが不確かなままに回答している可能性が
    ないとはいえないのがバングラ関係省庁の気をつけなければならないところです.

    在外の大使館にはビザ発給の権限はあっても実際の入国判断はあくまで本国イミグレの判断になるので
    数年前に空港でアライバルビザが取れるようになった頃,USD50課金は実際にありましたが,
    ここ最近では払わされたという人は聞いたことがありません.
    MRVのシステム導入では変更なっている可能性はあるので,続報を待ちましょう.

  19. Naoko | URL | -

    >konaさん

    コメントありがとうございました.
    取得した人からは,USD50は実際にはかからなかったと聞きました.
    ただ目黒のバ大使館はやはり混乱している様で,オンライン申請していないと追い返されたり,
    結局3回も大使館に行く羽目になったという人も聞きました.

    もしかして今後はアライバルビザもオンライン申請していない場合に受け付けてくれないという事態も
    発生するのでしょうか??そうなると大使館と違って出直しどころじゃなく送還になってしまうので
    ビザなしでの飛行機搭乗が制限されてくるでしょうが,今のところはまだその噂は聞いていません.
    もう少し練ってから新制度を導入してほしいものですね...

  20. kona | URL | 4RtvEo.U

    Re:アライバルビザ報告

    「バングラデシュ オンラインビザ」で検索すると相変わらず1ページ目に出てきますね。

    GWの時点でアライバルビザは今までどおり、申請書写真不要で無料でした(10日間のアライバルビザ発行)。一応、オンラインでアライバルビザ申請したものを印刷して持ってったのですが、イラナイと。

    そのうち落ち着くとは思うけどまだ試行段階のようでした、情報が少ない上にサーバーが安定してないですからねぇ。

  21. mamib | URL | JbKrLkzQ

    アライバルビザ

    mihoさん、
    すでに情報お持ちかもしれませんが、アライバルビザは50ドルで取れます。
    しかし、4月下旬にいらした日本人のお客様曰く、他の外国人は払っていたけど、自分は払わなくて済んだとおっしゃってました。それは担当官が忘れたのか日本人だから払わなくて済んだのかはわかりません。

  22. Naoko | URL | -

    >konaさん

    情報ありがとうございます.
    空港アライバルは写真不要でしたか.
    私は去年30日のアライバルを発給されたことがありますが,
    そこは滞在予定期間とかも関係してくるかもしれませんね.
    システム変えるのはいいけど,事前告知と,スタッフへの周知徹底をお願いしたいですよね.
    聞く先々で情報が異なるのはなんとも...

  23. Naoko | URL | -

    >mamibさん

    コメントありがとうございます.
    アライバルのUSD50については本当に諸説あり,
    数年前にアライバルビザが取れるようになった時も
    USD50払った,USD51だった(USD1はボクシーシ??),無料だったと
    実際にアライバルをとった人によりまちでした(いい加減すぎるイミグレ対応).
    現在では,日本人は無料となっているはずですが,担当官により請求される可能性はあります.
    ロシアンルーレットのようなVISA取得状況になってますね...

  24. リタ | URL | PTRa1D3I

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    はじめまして。(でなかったら、ごめんなさい^^;)
    今日(6/2)、夫がビザ申請に行ってきました。
    オンライン申請は昨日(6/1)。[申請日から1週間有効]
    ・オンライン申請の途中にある支払方法のページは、何も入力しない状態で[次へ]をクリック可能です。
    ・申請書は折り曲げてはいけないそうです。
    ・写真1枚は申請書類に貼り付けておかなければならない。
     (オンライン申請時には画像添付はしていません。最後の提出書類のチェックで、最低1個付けないと次に進めなかったので、[photo]にしておきました。)
    ・ビザのタイプでDOUBLEにしたくて、[REENTRY(DOUBLE)]にチェックを入れたのですが、PDFには反映されていませんでした。そのため窓口で希望を聞かれ、
    「DOUBLE」と答えたのですが、「書類に反映されていないので希望通りになるかは分かりません」と言われたそうです。
    ・受領は6/9(月)です。(実は今まで毎回即日発行をお願いしていて、翌日以降に受け取りに行ったことはありません。)

  25. Naoko | URL | -

    >リタさん

    初めまして(だと思います..)
    オンライン申請の詳細ありがとうございます.
    やはり支払いページは他の方も言及しているとおり,飛ばしていいんですね,
    ビザのタイプは,以前はDoubleは滞在期間中に出入国するエアーチケットの予約コピーの
    提出が求められていましたが,その辺も変ったかもしれませんね.
    いずれにしてもサイト記載と実際が違う可能性を常に考慮する必要がありますね.

    今までは,遠方だったり出発までに時間がない場合,
    窓口交渉で即日発給してくれる場合もあったようですが,オンライン化でどうなるか.
    何事もなく受取りできますように.

  26. リタ | URL | PTRa1D3I

    追記(一緒に持って行くパスポートコピー)

    たびたびです。パスポートコピーのことを忘れてました。
    どこかにパスポートコピーが必要と書いてあった気がしたものの、印刷した申請書と、添付書類として写真1枚だけを持って行きました。

    受付の方は、前回2012年12月に申請したときと同じ、あんまり愛想が良くない日本語堪能なバングラデシュ男性。

    やはりパスポートコピーが必要で、別の建物のコイン式コピー機でコピー。必要
    なページは、(1)顔写真のあるページ および (2)前回取得した査証スタ
    ンプが押されているページ。

    所要日数ですが、通常はルールどおり4営業日後の発給で運用されているようです。
    うちの夫は、「前に並んでいた人は”4営業日後だから金曜日”」と案内されて
    いたのに、自分の番になったら「月曜日」と言われたそうです。(月曜日に申請。)
    特に急いでいないので敢えて聞きもしなかったようですが、かなりの量のパスポートが山積みされていたようなので、混んでるとやや日数がかかる場合があるかもしれません。

  27. たく | URL | 1yTL5ajg

    写真

    本日申請に行きました。
    Webで写真張り付けましたが受付時、持参した写真を申請書に写真を貼れとのこと。
    大使館にものりがあるため確認してから張った方がイイかもしれません。

  28. Naoko | URL | -

    >リタさん

    詳細ありがとうございます.
    パスポートコピーは以前は必要なかったけれど,
    申請する人が増えて大使館側が大変だから自分でとれってことでしょうか.
    申請から受け取りまで随分時間がかかりますね.
    以前と比べるとかなり余裕を見て申請しないといけませんね.不便...

  29. Naoko | URL | -

    >たくさん

    VISA情報ありがとうございます.
    写真の必要有無はアライバルビザも含めて情報がまちまちですね.
    いろいろな人の体験談を聞いても様々です.現場での対応が統一されていないのでしょう.
    大使館申請でもアライバルでも,写真はできる限り準備して行き,
    張り付けは申請時に確認してのがいいでしょうね.
    私が学生のころは糊ではなくホチキスが主流でしたし.

  30. リタ | URL | PTRa1D3I

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    指定の6/9に無事受領してきました。写真まで入ってずいぶん立派になりましたね~。(今までビザの写真はどーでもいいと思ってましたが、こんなの入れられるんだと要注意ですね。。)無料ビザですし、別のところにお金を使ってほしい気がものすごくしますが(-_-) 種類は結局シングルになってました。。。
    (ちなみに年1回以下の帰省なんですが、親の体調とか、急を要するとき用にダブルを申請してるみたいです。)
    で、毎回のことなんですが、「Non Visa Required」取れますから、と助言いただいたようです。夫が帰化日本人で子どもと妻(私)は最初から日本人、なんですが、家族全員取れるみたいです。必要書類は、バングラのpolice certificateと、日本の戸籍謄本だそうです。

  31. Naoko | URL | -

    >リタさん

    無事に取得できよかったですね.
    VISAは現地で労働許可証取得後に発行されるVISAと同形式になったようですね.
    観光VISAののダブル申請はいろいろ制約もあるようですので,
    もし可能ならNo Visa Requirementがいいでしょうね.
    帰化されていても取得できるのですね.情報ありがとうございます.

  32. たろ | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    いきなり申し訳ございません。
    address in bangladesh とはなんですか?
    あと、そのcontact no in とはなんでしょうか?

  33. Naoko | URL | -

    >たろさん

    こんにちは.
    > address in bangladesh とはなんですか?

    バングラデシュでの滞在先住所です.
    滞在する知人宅やホテルの住所を書きます.

    > あと、そのcontact no in とはなんでしょうか?

    電話番号をかけばよいので,in のあとがJapanなら日本の,
    Bangladeshなら滞在先の電話番号(ホテルなど)を書きます.
    ローミングできるなら+81で日本の携帯番号でもいいのかもしれませんが,どうでしょうか.

    詳しくは在日バングラデシュ大使館に問い合わせてください.


  34. たろ | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入


    ホテルなどがまだ決まってないのですが適当に書いても大丈夫でしょうか?

  35. Naoko | URL | -

    >たろさん

    検討中の候補ホテルでいいと思いますよ.
    大使館がわざわざホテルに予約確認することはないので.

  36. りー | URL | fovVVFPQ

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    7/31にバングラデシュに入国しました。
    我が家はダウンするサイトと2週間ほど格闘しながら程無く観光ビザを取得して入国しましたが、入国時にダッカの空港イミグレでアライバルビザについて質問すると、『日本人は無料でアライバルビザが取得出来る』と言っていました。
    出発前に在日大使館に『ビザを取得したいがサイトが開かない!』と、苛立ち紛れに質問したところ、同じ
    ように『現地の空港で取得して下さい。』と言われました。
    出発迄にビザの取得が出来ない方も在日バングラデシュ大使館でそのような案内があれば、渡航可能だと思います。
    あとは利用航空会社の判断てすが…

  37. Naoko | URL | -

    >りーさん

    コメント&情報ありがとうございます.
    私もつい先日,VISAの切れ間に出国したのでアライバルビザで入国しました.
    問題なく30日のVOA(Visa on Arrival)が発給されましたが,
    仰るとおり航空会社がビザなしでは乗せらない,という判断をした場合は
    入国どころか空港までたどり着けません.ですので,面倒でもできれば事前取得,
    どうしても時間がなければアライバルというのが方法でしょうね.
    代理申請・受領は出来るといっても郵送での手続きができないのは本当に不便です.
    それにしても,例のサイトはまだ不具合続いているのですね...

  38. あだち | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    友人のビザ申請をしました。
    (自分の分はまだですが)

    こちらのサイトに情報がまとまってましたので助かりました。

  39. Naoko | URL | -

    >あだちさん

    オンライン申請は評判悪いみたいですね.
    よくエラーが出るとか,以前より発給に時間がかかるとかで.
    それで,あだちさんはいつバングラへ(笑)?

  40. たろーちゃん | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    初めまして。
    7月にネパール(カトマンズ)でVISA申請したのですが、「オンラインだと時間が掛かるから、持参している申請書(オンラインのプリントアウトしたもの)は破棄して!手書きで書いて!」って言われました。受付で申請書を貰い手書きして待つこと一時間「貴方は日本人だから空港でアライバルビザで取った方が楽よ!」と...。
    7月20日に無事(無料で)入国出来ましたが、AOVだと一ヶ月のビザしか降りません。
    長期滞在の方はやはり大使館で申請した方が良さそうですね。
    (またバングラデッシュに戻りたい為、ただいまインドに滞在中です。)

    因みに3ヶ月以上の(観光)ビザってありませんよね???
    どなたかが永住VISA...ってコメントされてましたが、長く居られる方法があったら教えて下さい。

  41. Naoko | URL | -

    >たろーちゃんさん

    初めまして,コメントありがとうございます.
    ネパールも流石ですね,やはり南アジア(笑)
    仰るとおり,VOAは30日が限度ですし,現地で延長といっても面倒で,
    それも30日くらいしか延長できなかったような気がします.
    やはりそれ以上の滞在は在外大使館で申請した方がよいですね.
    観光は90日が限度なので,在外大使館で90日を取得して,現地延長でしょうか.
    永住VISAというのはよく知りませんが,長くいらっしゃる方は私の知る限り
    バングラデシュ人の配偶者か,労働ビザを取得して働いている方かと思います.

  42. おっちー | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    観光ビザを取得された皆さんの中で、期間90日でとられている方はいらっしゃいますか。90日が普通に取れるのか、そもそもその期間はないのか、もしくは90日申請でもそれより短い期間になってしまったり等、情報が得られればと思いまして。

  43. Naoko | URL | -

    >おっちーさん

    観光ビザ(T-VISA)の取得最高限度は90日だったと思います.ただしシングルが基本なので,入国後一度出国してしまうと再エントリーできません.ダブルで取得する場合は,以前は出入国の航空券控えなどの提出で可能でしたが現在はちょっと分かりません.90日で申請しても実際の発給が短い期間になる,というケースはあるかもしれませんね..

  44. おっちー | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入

    Naokoさん、早速のご回答ありがとうございました!
    観光ビザを取得したので、共有します。

    9/22(月)申請、9/26(金)交付でした。
    祝日を挟んでいたので、4日後かつ3営業日後ということになりますね。
    90日で申請し、問題なく90日で交付。
    ただ、マルチ申請したものの、特に質問等はなかったのにシングルとなりました。

  45. Naoko | URL | -

    >おっちーさん

    取得情報ありがとうございます.
    90日出たのですね,良かったですね.
    観光ビザは通常シングル発給と聞いています.
    現地在住駐在員の家族だとか,入国後一度出国するなどの事情がある場合は
    ダブルやマルチも発給されたケースがあるようですが,
    証明する別添の書類や航空券控えが要求されると聞いたことがあります.

  46. かわ | URL | RQ.tHLaA

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2014/10/14追記】

    既出かもしれませんが、XPなら繋がるそうです。
    XPなら。。。
    バングラらしいですね。。。

  47. Naoko | URL | -

    >かわさん

    情報ありがとうございます.
    XPなら繋がるって,本当ですか.初耳です.
    8だと繋がらないとかなら分かりますが,XPじゃないと繋がらないって..どうしろと..

  48. かわ | URL | RQ.tHLaA

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2014/10/14追記】

    セキュリティーが甘いかららしいです(笑)
    この世の中の流れをを逆行してますよね。。。

    情報のソースはどんぐりツアーさんです。
    今朝聞いてみたら、XPで入力してるんですよと。

    大使館のかたもわかってるからそのうち治るよと
    言ってました。

    自分は1月に行くので様子見です。

  49. Naoko | URL | -

    >かわさん

    セキュリティが甘いからXPって...使えない.
    金曜の時点ではまだ復旧していなくて,
    来週までは手書きの申請受付けるようですが.
    いやもうオンラインやめたらいいのに.

  50. まさお@ロンドン | URL | NlvRNj4I

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2014/10/14追記】

    なおこさま
    お邪魔します。ロンドンに住んでるまさお、といいます。
    今週こちらの代表部でバビザの申請行いました。
    申請受付のポリシーは日本のバ大使館と違うでしょうけど。

    MRVについて、おかしなことを発見しました。
    「iPad」でふつうに繋がって、ふつうにpdf出せますよ。
    今試しましたが、iPhoneでもいけます。
    一方、PCはあらゆる環境で試しましたが全てダメでした。

    オンラインが壊れていることはロンドンの係官も知っており、「いやーiPadで作れたから、作って持って来た」と言って渡したら、満面の笑みで受け取ってくれました。

    11/14ー18にダッカに伺います。ビザは10/30受領、バンコクからPG便で向かいます。

  51. Naoko | URL | -

    >まさお@ロンドンさま

    こんにちは,コメントありがとうございます.
    iPadでは接続できるとは.
    でもiPadを持ってない人も多いでしょうし,入力もプリントも面倒ですね.
    別途,PCでもXPなら入れるという情報もありましたが,入り口がマニアック過ぎ...
    オンライン申請も結局プリントして署名のうえ持参しなければならず.
    便利なことはなにもないんですけどね.

  52. かわ | URL | RQ.tHLaA

    なんとスマホで繋がりました(笑)

  53. Naoko | URL | -

    >かわさん

    iPadで繋がって手続きできたという方もみえたので,
    そっちからは入れるんですね.どういう仕組みなんでしょうか.
    PC入力でさえ高齢の方やプリンタを持ってない方には不便なのに,
    スマホやiPadオンリーってどれだけハードル高いのかって話ですよね.

  54. ろい | URL | GKSXRLhY

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2014/10/14追記】

    以前のフォームをダウンロードして手書きで記入した申請書は在東京大使館では全く受け付けないんですか?

  55. Naoko | URL | -

    >ろいさん

    サーバーがダウンしている間は受け付けているようですが,
    いつ復旧していつから受け付けなくなるのか分からないので
    やはり申請前に大使館に確認してください.

  56. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  57. rerere | URL | -

    iPADでできました

    途中、何度も落ちてかなり時間がかかりましたが、このサイトを参考にして、iPADで入力することができました。
    最終チェックの画面で入力誤りがあって、previous(前へ)をクリックすると、落ちます。。入力は慎重に!
    写真のアップロードのプレビューがうまくいきませんでしたが、申請書のPDFにはきちんと写真が印刷されていました。
    貴重な情報ありがとうございました。

  58. Naoko | URL | -

    >rerereさん

    実例ありがとうございます.
    やはり,iPadやiPhoneからだと入れるんですねえ.

    PCからはIEもChromeもダメでした.
    OSはWin7ですが皆さんの情報からするとおそらく他でも同様かと.
    それにしても恐ろしく不便であることに変りはないですね.

  59. komowa | URL | YqMIqfpk

    マルチビザ

    シンガポール在住です。
    お聞きしたいことがあるのですが、
    初めてバングラディッシュに行くときは、
    マルチビザでは取れないのでしょうか?
    シングルビザのみでしょうか?
    ビジネスで行く予定です。

  60. Naoko | URL | -

    >komowaさん

    こんにちは.
    ビジネスビザ(B-VISA)であればマルチが取れます.
    B-VISA取得には自社からの推薦状(Recommendation Letter)や
    バングラ側からの招聘状(Invitation Letter)などが必要です.
    必要書類の詳細はシンガポールのバングラデシュ大使館に問い合わせてください.
    観光ビザ(T-VISA)の場合は基本的にシングルです.

  61. 高知県人 | URL | 4zmNTPVE

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2014/10/14追記】

    来年1月にバングラ旅行する予定の高知県人です。

    こちらの環境(Win8.1+IE11)では少しIEの設定をいじってみたら
    オンライン申請が出来たので報告いたします。
    (今更そんな情報必要ないかもしれないですが・・)

    IEの右上の歯車クリック-[インターネットオプション]
    -[詳細設定]タブ-[セキュリティ]内
    [サーバーの証明書失効を確認する]のチェックを外す
    -IE再起動

    これで試してみてください。
    (くれぐれも自己責任でお願いいたします)

  62. Naoko | URL | -

    >高知県人さん

    来月バングラ上陸ですか.
    少し寒いと思いますが観光には良い時期ですよ.

    オンライン申請できたのですね.情報ありがとうございます.
    iPoneやiPadでは入れるというご報告もあったり,
    特定の環境下では機能するようですね.かなり限定的ですが..
    ちなみに私はWin7なのですがIEもFirefoxも無理でした.

  63. 世界遺産巡り | URL | HQKNLblM

    アライバルビザ

    はじめまして!
    今バングラデシュに行こうと検討してるんですが、遠方の為にオンラインで本人持参は厳しく、アライバルビザで行こうと思ってるんですが、最近の情報はどうなんでしょうか?
    前まではかなりの方が行けたみたいなんですが、最近の情報が無くて調べています。
    時間も経ってますし、オンラインも落ち着いてきてるんで、アライバルは厳しくなってるんでしょうか…

  64. Naoko | URL | -

    >世界遺産巡りさん

    アライバルビザはパスポート余白と有効期限が問題なければ空港で取れると思います.陸路では取れません.

    ただ,観光旅行であれば今月はお勧めできません.
    ダッカがものすごく危険という事態ではないですが,
    野党BNPによる交通封鎖と与党によるBNP党首カレダ・ジア軟禁やリーダーの相次ぐ逮捕で
    国内交通がストップしています.ダッカ市内はまだ多少動けますが,地方への移動は危険です.
    情勢の様子をみつつ,可能であれば来月以降の渡航を検討されることをお勧めします.

  65. 世界遺産巡り | URL | HQKNLblM

    3月ぐらいに…

    情報ありがとうございます!
    平和な日本に居たら、解りづらいですが、今は世界中どこも混乱だらけですね。
    2月の始めあたりに行こうかと考えてましたが、3月まで伸ばそうと思います。
    また、ビザはアライバルビザでチャレンジしてみたいと思います‼︎
    貴重な情報ありがとうございました。

  66. Naoko | URL | -

    >世界遺産巡りさん

    昨夜また野党BNPの首相アドバイザーが襲われた事件があり,
    やはりしばらく荒れそうな見込みです.
    延期できるならその方が良いですよ.
    3月には落ち着いていると思いたいですね.

  67. 世界遺産巡り | URL | HQKNLblM

    3月までには…

    毎日外務省のページからニュースを確認してますが、凄い事になってますね…
    いろいろ調べましたが、とても良い国なんで、早く落ち着いて欲しいです。
    旅行は計画どうり、今後の動きも見つつ、3月中頃に渡航しようと思います。

  68. Naoko | URL | -

    >世界遺産巡りさん

    去年,選挙後にそれまでのゴタゴタが嘘のようにすんなりと収束したので,
    一周年と言えどちょっと楽観してましたが,今度は予想以上に荒れてしまいました.
    せっかく上向いた経済を政治が足を引っ張るという構図になっています.
    今が観光シーズンなのに残念です.

  69. akane | URL | LDB58gZw

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2014/10/14追記】

    バングラディシュ旅行の予定があるので(naokoさんがいうように今情勢が不安なので検討中ですが)こちらのページを確認させていただきました。
    わかりやすくて助かりました!ありがとうございます!

    二つほど質問があるので、ご存じでしたらぜひ教えてください。。
    ①大使館でのビザ書類提出、またビザの受け取りは本人である必要があるのでしょうか?
    ②最初に大使館でパスポート、パスポートコピー、オンラインフォームの印刷物などを持って行った際に、パスポートはその場で返却されますか?
    それともビザ受け取りの時までパスポートは大使館で保管されるのでしょうか?

  70. Naoko | URL | -

    >akaneさん

    オンラインのサイトが復旧したようですね.
    現地状況ですが,今月はちょっと難しそうですね.
    住んでいれば活動もできるレベルですが,
    せっかく日本から来るのには良い時期ではありません.

    ①受取票があれば代理人でも受け取れます
    ②窓口申請時にパスポートは大使館に預けて受取まで帰ってきません.4-5日はパスポートが手元にない状態になります.

  71. 鈴木俊雄 | URL | mQop/nM.

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    申請は、STEP3までしか進みません。

  72. Naoko | URL | -

    >鈴木俊雄さん

    こんにちは,オンラインではあくまで申請書作成までしかできないので,
    その後,東京にあるバングラデシュ大使館へ直接書類を提出して申請する必要があります.
    申請受理後,4-5営業日後にVISAが発給される(パスポート返却)という流れです.

  73. 鈴木俊雄 | URL | mQop/nM.

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

     さっそくのご返事をありがとうございました。オンラインでの申請書作成ができません。STEP3を書き込んでも、”LOADING...”という表示が消えません。 Complaints and Feedback のぺージから Department of Immigration and Passports に進んでも目的の内容が表示されません。
     なお、去年、バングラに行きました。

  74. Naoko | URL | -

    >鈴木俊雄さん

    なるほど,そういうことだったのですね,失礼しました.
    サイトの不具合でしょうか.残念ながら昨年の実施からたびたび不具合が報告されていますので.
    在日バングラデシュ大使館に連絡して対応してもらうしかないですね.
    繋がりにくいと評判の領事の電話ですが..

  75. あだち | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    大使館行ってきました。
    期間限定でビザ発給時間が変わります。
    6月16日から7月16日まで、申請が9:30~11:30。
    受け取りが14:30~15:30だそうです。
    ラマダンに伴い大使館の開館時間も9:30から16:30までとなっています。

  76. Naoko | URL | -

    >あだちさん

    情報ありがとうございます.
    来週末からラマダーンですね.
    仕事が滞る一ヶ月を乗り切らなければ…

  77. YOU | URL | RldNDNFs

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    はじめまして
    9月末からバングラに一週間行く予定です。
    地方住みの為東京に行く機会にVISA申請をしようと準備していましたが申請取得してからVISAの有効期限があるのかなと思いいろいろ調べたのですが良く分からずこちらに辿り着きました。

    7月初めにVISAを取得した場合有効期限はいつまでになりますか?

    回答おまちしています。

  78. Naoko | URL | -

    >YOUさん

    こんにちは.
    確かVISAの有効期限は半年だったと思います.
    観光は通常シングルなので一度入国・出国すると取り直さないといけませんが.

  79. YOU | URL | halAVcVc

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    ありがとうございます!
    すごく助かりました。

    このサイトの情報も参考になってます。
    ラマダン明けにでも大使館行ってきます。

  80. Naoko | URL | -

    >YOUさん

    ラマダーンは明日か明後日から一ヶ月,その後はイードで数日は休館になりますので
    それが明けてからの申請だと7月中の取得は難しいと思いますのでご注意を.

  81. ちゃー | URL | -

    2013年に一度バングラデシュに行ったのですが、その時はペーパーベースだったので、こちらの情報、とても役立ちました。
    ありがとうございます。
    大使館のページは全く情報が載っていなくて困りますね。

    オンラインはiPadでできました。
    オンラインの最後の方の、FM, ICP, Visa issue (でしたっけ?)の選択が意味が分からず・・・
    適当にチェックを入れてしまったのですが・・・

    とりあえず、今日申請を出したら、7/7受取になったので、4営業日後ですかね。
    前は翌日発行だったのですが・・・
    写真は、オンラインで送付できなかったので、プリントアウトしたところにのりで貼付けました。
    それ以外にもう一枚いるのかと思ったらいりませんでした。

    以前中国南方航空で行ったら飛行機がディレイし、荷物が届かず大変な目にあいました。
    今回はシンガポール経由かなと思っています。
    前回は友人のアテンドがあったのですが、今回は一人です。
    今の情勢と、空港からホテルまで、タクシーで平気かどうか、両替のおすすめ方等ありましたら、情報を教えていただきたいです。

    よろしくお願い致します。

  82. Naoko | URL | -

    >ちゃーさん

    こんばんは,コメントありがとうございます.
    iPadから…私は携帯ですら文字入力が苦手で,携帯メールにもPCから返信するタイプなので
    タブレットとか携帯で申請入力している人は異能力者に見えます..

    > オンラインの最後の方の、FM, ICP, Visa issue (でしたっけ?)の選択が意味が分からず・・

    なんでしょうね?
    私は試しに途中までしか入力進めたことないので,
    あとは皆さんからの情報が頼りです.

    中国南方航空は乗換えがギリギリなので,うまくいえばロスなく乗り継げますが
    少しでも遅れると空港内を走って入国・搭乗という羽目になり,あげくロストバゲージというリスクはありますね.

    > 今の情勢と、空港からホテルまで、タクシーで平気かどうか、両替のおすすめ方等ありましたら、情報を教えていただきたいです。

    現在はまったく通常ですよ.
    ただしラマダーン中ですので,移動時間には要注意です.
    午後3時くらいから道は激混み,逆にイフタル前は人通りが絶えます.
    いろいろと物入りな時期なので普段より若干物騒になると言われていますので,ひったくり等にはご注意を.
    たぶん世間は7/15くらいからイードの連休に突入して,商店は17くらいまで最後の商戦機ではないでしょうか.

    空港からホテルまでは,ホテルの送迎サービスを利用することをお勧めします.
    たいていのホテルやゲストハウスは対応していると思います.
    空港からのタクシーはあまり質が良くないので..
    両替はグルシャンやボナニなら街中の両替商がいいと思いますよ.
    今はかなりの円安ですけどね.

  83. Daiki | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    [STEP2]から先に進めません。
    "Invalid. Cannot Update"とメッセージボックスが表示されます。

    [Step1]や[Step2]の入力に、
    なにか誤りがあるということでしょうか。

  84. Naoko | URL | -

    >Daikiさん

    すみません,今までのサーバの不具合等の記述は皆様からいただいた情報を元にUPしています.
    オンラインビザ申請に関するお問い合わせは在日バングラデシュ大使館へ直接お尋ねください.

  85. Daiki | URL | -

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    こちらこそ、関係ない質問をしてしまいすみません。
    日を改めたらうまくいきました。

  86. Naoko | URL | -

    >Daikiさん

    お役に立てずすみません.
    VISA申請サイトの不具合の報告や苦情はなどは時々いただくので,不安定なのは間違いないようです.
    特にこの時期はイード休みでいつも以上にメンテされていない可能性がありますね.
    他日に手続きできたようでなによりです.

  87. CAN | URL | yg9SbDIk

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    3月バングラに行きます。
    MRV作成で顔写真アップロードできていないのに作成終了してしまいました。
    修正したくてもサイトからは修正できないようです。
    分かる方いましたら、どうしたらよいか教えてください。
    お願いします。

  88. CAN | URL | yg9SbDIk

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    MRVってpdf加工ソフトで顔写真貼り付けしても大丈夫ですか?
    写真アップしてないのに作成を終了してしまって困ってます。

  89. Naoko | URL | -

    >CANさん

    在日バングラデシュ大使館に電話して聞くのが確実です.
    オンライン申請のやり直しが必要なのか,
    既に手続きしたものを印刷した紙に顔写真を貼付で提出して受け付けてくれるのか,
    こちらからはなんとも言えないので大使館にお問い合わせください.

  90. ダッカマン | URL | z8Ev11P6

    Re:バングラデシュVISA新しい申請方法(MRV)導入【2015/3/18追記】

    6月1日 アライバルビザで入国できました。
    事前に大使館に連絡してもアライバルでとってくださいと言われました。
    アライバルビザのポリスボックスの人によると日本人はずっと無料でアライバルビザが取れると言っていましたよ、そして入国審査もパス!はっきりいって事前にビザをとる行為は無意味でめんどくさい行為に過ぎないと思います!

  91. Naoko | URL | -

    >ダッカマンさん

    最近はアライバルで問題なく発行されているようです.
    手数料を要求されたという話もあまり聞かなくなりました.
    (以前は日本人でもたまに50ドル程度要求されることがあったと聞いています)
    確かに頻繁に行き来せず30日以内の滞在ならアライバルの方が煩わしさはないですね.
    それを超える場合はやはりあらかじめビザ取得された方が良いと思います.

  92. kana | URL | S7aB42I2

    オンラインビザ申請書の訂正方法

    バングラビザ申請にあたって、質問がございます。バングラデシュ申請書類を印刷後、1箇所間違いに気づき、訂正したいのですが、一度書類化したものを訂正することは可能でしょうか?もしできないとして、再度申請書を作成する場合、大使館に提出する前であれば可能でしょうか。

  93. Naoko | URL | -

    >kanaさん

    すみません、申請に関する質問は在日バングラデシュ大使館へ直接お問い合わせ下さい。
    現在ラマダーン期間中ですので受付時間が短くなっている可能性がありますが、
    根気よく電話をかけていただければと思います。

  94. kana | URL | S7aB42I2

    なおとさん、ありがとうございます。
    どの時間帯にも昨日からかけて繋がらないです・・根気強くかけてみます。ありがとうございました^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事