
--年--月--日 --:--


自動車窓ガラスのカラーフィルム禁止

2014年05月16日 11:45

先日,在バ日本大使館よりメールで

「警察当局による自動車ガラスフィルム貼付に対する取り締まりに関する注意喚起」

なるものが送られてきた.
自動車ガラスフィルムというのは,車の窓に張っているカラーフィルム.
黒や茶色が多く,大抵は後部座席の窓に張ってある.
信号待ちで物乞いや物売りが群がってきたり,
外国人が乗っていると中を覗き込まれるバングラでは多くの車が貼り付けている.
ビルト・インのカラーガラスを付けている車もある.


そのカラーフィルムが,禁止された.


いや正確には前から交通規則上禁止だったのだけれど,全く守られていなかった.
政府関係の車だって平気でカラーフィルムをつけたまま走行しているし.

しかし今回は本気なのか,5/10までに撤去すること,という通知を出し,
翌5/11からダッカの至る所で取り締まりを始めた.

ウチの車も見事に捕まりましたよ.

新聞によると1,000近くの車が捕まったとか.
たぶん賄賂で逃れているのもあるだろうから,実際には4桁超えているだろうな.

このThe Daily Starの記事載ってる写真なんて,あからさまなパフォーマンスじゃね?

A policeman tears off the tinted sheet Photo from The Daily Star
Cop drive raises questions

大手ベンガル語新聞のProthom Aloには「警察の車両にもまだ張ってあるじゃないか」と書かれていた.
警察車両は対象外車両なのかもしれないが,でも腑に落ちないというのは激しく同意.





「夜風の仕業」璃紗ver.できないかなー


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


