Nordic Green Growth Delegation

2014年05月22日 09:07

先日,デンマーク大使館とスウェーデン大使館共催のビジネスマッチングのイベントに行ってきました.

招待状のプログラムには9:30から受付,10:00開始とあって,
9:50くらいに会場に着いたのに,入ったらすでに始まっていたという驚き.
バングラで予定時間より早く始まるなんて!!
さすが北欧国のオーガナイズだ...(←驚くポイントがもうバングラナイズされてきた)

デンマークもスウェーデンも大使は女性なんですね.知らなかった.

イントロでは大使やバングラデシュの大臣がスピーチした後,
バングラデシュでのビジネスの可能性についての簡単なブリーフィングがあり,その後は企業マッチング.

Nordic Green Growth Delegation
Green Growth Delegation
 こんな企業が参加

予め参加企業リストのなかから興味ある企業を連絡しておき,ミーティングできる仕組み.
日本でよくある企業フェアの小規模バージョンのような感じ.
大使館主導でWestinでやるというのがさすがノルディック.

ミーティングした企業の人に聞いたら,デンマーク大使館はDANIDAを通して
一年位前から国内企業に参加を呼びかけていたそうです.

タイトルらしくエコやグリーンというキーワードにひっかかる企業が集まっていました.
海外との取引経験のない企業や従業員数名の企業も多く,
20時間もかけて北欧からバングラまで商談に来たのがちょっと驚きでした.

お目当ての企業はちょっと思っていたのと違ったのですが,なんだか新鮮でした.



今月のクーリエ・ジャポン(2014年6月号)気になるなあー


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事