スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


魚の皮

2014年06月09日 16:27

今日は,皆さんに,一つ告白いたします.


実は,わたくし,「魚の皮」が苦手ですの.


焼き魚の皮は平気というか,むしろ秋刀魚なんか大好物ですけれども,
煮た魚の皮が,どうもダメなんですの.ええ.
なんといいますか,ブヨッっとした感じがなんとも.
食べられないわけではございませんが,許される場面ならば取り除きます.

それはトルカリであっても揺るぎません.
カレーのスパイスにまみれていようが,煮魚の皮は煮魚の皮.
そっと身から剥がしてボーンプレートに(ゴメンナサイ).

いつだったか,今後の自衛のためにバングラ人に聞いたことがあります.
(もしかしたらホームステイしていた学生時代だったかもしれません)

「『魚の皮』って,ベンガル語で何て言うの?」

・・・バングラ人,ちょっと考えて.

「言い方知らないな」

えっ

そうなの?

最終的には,単語としては存在すると思うけれど,普段使わないから知らない(覚えてない)みたいな回答だった気がしますが,とにかく一般的に普及していない感じでした.

それをふと思い出して昨日,目の前に座っているバングラ人スタッフに聞いてみました.

「『魚の皮』って,ベンガル語で何て言うの?」

焦るバングラ人.

「解ります,何を指しているかは解ります...その単語あります...でも思い出せない」

と,どこだかにわざわざ聞きに行ってくれました.
あ,なんだかお手数おかけしてしまったようで.

そうして判明したベンガル語.「アシュ」だそうです.
(※田舎や地方によって違う可能性があります)



え?魚の皮を残すとかありえない?行儀悪い?
だって子供の頃から苦手なんだもん!




恩田陸のペンネームは「やっぱり猫が好き」の恩田姉妹からとられているというインタビュー記事を読んでぐっと親近感が(笑).この人の作品には“年の割りに大人びてて,ミステリアスな美少女”がよく出てくるよね.でも今までこんな人に出会った事ないわ.いや,これはこれで大好物だけどね.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


