2014年 5月のキーワード大賞

2014年06月15日 08:26

なんか,最近キーワード大賞が来るのが早い気がする.

先月も相変わらずオンラインビザ申請関連の検索がブッチギリで多かったけれど,
なかでも5月に多かったこれが大賞!

「印刷できない/印刷画面が開かない」

というのがかなり多かった.笑えない...
バングラ大使館のシステム運用はどうなっているのだ?
仮にも一国の大使館,それも日本は重要外交国ですよね??
早くなんとかした方がいいんじゃないの.

オンラインVISAのことを書いた記事には,たくさんの方が体験談を報告してくれているので,
情報を知りたい方はコメント欄を参照していただきたい.

今月もいろいろな検索がアリマシタ.
まずは娯楽に飢えている人たち?もしくはダッカ生活(出張)のための下調べ?

「バングラデシュでカラオケ」
「ダッカ、夜遊び」


しかし夜遊びって,何するの?
ダッカにはボウリングとビリヤードくらいまでなら,なんとかあるけどね.
カラオケは中華料理とか韓国料理店にちょこっと置いてあったりするが,曲の選択肢は限られている.
駐在員の方は自宅に通信カラオケを備えていて家カラオケしているらしい.
ま,音感皆無の私にはたいがい縁がないけれど.


「ルンギ 巻き方」

そういえばYou Tubeかなにかで「サリーの巻き方」っていう動画があるらしい.見たことはないけれど.
誰か「ルンギの巻き方」動画アップしてはどうかな?リキシャワラのおっさんとかに履いてもらってね.
見たくないものが見えてしまうリスクも否めないけれども.


こういう検索も,ねえ...

「バングラディシュ人の体臭」

しかもバングラディシュだよ.
わりと知名度が上がってきたけれど国名の表記ブレは揺るがないなぁ(笑)
こういう一般の検索だけじゃなくて,WEBニュースやフォーマルな場でも誤記が多いのがすごいところ.


「バングラデシュ 国勢調査 不正確」

うん,知ってた.
人口やGDPの数字を政府が操作しているっていう噂もあるからね!
こういうのは目安ですよ目安.


「カーリープジャ バングラデシュ」

なかなかマニアック検索ですね.
カーリー・プジャはヒンドゥーの女神カーリーに因んだ祭日で,
バングラのヒンドゥーにとってはドゥルガ・プジャに次ぐ大事な祭日とされている.
ただし,ドゥルガ・プジャと違って国の祝祭日になっていないので,ヒンドゥーの人は個人で休みを取る.
毎年新聞に写真付きで記事が載る程度には知られている.


そして,これ,検索されてた!

「カバディーン!!!!!!!~怒黒高校編~」


それからこういう変化球でなぜこのBlogにたどり着けるのか,常々疑問.

「紙幣に落書きの札がATMから出てきた」

まあ,こんなことバングラでは茶飯インデントですが?



そして今回の次点.

「寝るときはパンツは履かない」

知らねーよ.なんでその検索でこのBlog辿り着けるんだよ...




突っ込みどころ満載なのに,つい観ちゃう「悪魔のリドル」.
さすがに1クールだとアサシンたちがアッサリ消え過ぎなんだよね.
もう少し日常回とか挟んで晴やアサシン同士の交流とか夫々の過去とかも観たかったかもね.
しえなのCDソロデビューなしとか不憫過ぎるだろ...


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事