
--年--月--日 --:--


日本人は何故,年齢を四捨五入するのか

2014年06月23日 11:47

常々疑問に思っていたのだけれど,日本人は何ゆえ,年齢を四捨五入するのか??

それに気付いたのは,25歳を迎える頃.
誕生日の早い同級生(4月・5月生まれ)たちが,「ついに四捨五入して30だよ」と騒ぎ出した.

まてまて,四捨五入して30!?

いや確かに25の一桁を四捨五入すれば30になるけれどもさ.

なんで25歳がイキナリ30歳になっちゃうわけよ?

15歳のときに「四捨五入して二十歳」なんて,誰も言ってなかっただろう?

そんで最近はアラサーとかアラフォーとかね.

日本人の年齢に対する感覚って独特だなーと思う.
以前も書いた気もするけれど,海外に住んでいると自分の年齢感覚が薄れる.
日本の書類には,生年月日(和暦)と並んでほぼ必ずといっていいほど年齢を書く欄がある.
対して海外の書類は生年月日(西暦)のみがほとんどだ.

毎年,誕生日前後に,あれ今年何歳になる(なった)んだっけ?
としばし考えたりするのは,年齢が上がってきただけでなくて海外暮らしの影響も多分にあると思われる.
酷い時には西暦を生年で引き算して確認したことがある...
バングラはそれでもまだ,外国人は年齢を聞かれやすい国ではあるけれど,
他の国では全く話題にならないことも珍しくない.

それに,日本人は歳を重ねることに罪悪感でもあるのか?っていう感じがあるね.
「若さ」に異様な価値観を抱いている気がする.
こっちではむしろ若いと舐められたりするので,ビジネスで劣位にならないよう,
童顔の日本人は髭を伸ばしたり,年齢を多くサバ読んだりする人もいるくらいだ.

とにかく,年齢を四捨五入する意味が分からない.


まあ一方バングラでは,誕生日があいまいだったりする.
1月1日生まれ多過ぎだろ(笑).そりゃ自分の年も分からんわな.
さすがに最近はNIDが整備されてきたこともあり,生年月日の把握率は増えてきたと思うけれど.




世界的に『アナと雪の女王』が大ヒットしているようだけれど,このタイミングでジブリの次回作が『思い出のマーニー』ということに一部界隈が異様に盛り上がっている件について.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


