明日から断食ライフ(周りが)

2014年06月29日 20:05

今夜からラマダーン入りの予定.

これから一ヶ月に及ぶ断食(=ロジャ)ライフの始まりです.
とはいえ私自身は断食をするわけではないのですが,
オフィスの時間帯が変り,多くのスタッフがランチを取らないオフィスでは,
自然と昼を抜くことが多くなるのが今までのパターン.


ここ数日はホテルやレストランからはイフタル(断食明けの軽食)のお誘いチラシやメールが殺到.
まあ,未経験の人は一月のうちに一回くらいは食べてみてもいいと思います.
半日以上何も食べなかった胃にイキナリこれを投下するのか!?と驚愕すること必至.

Ramadan Mubarak HotelからのGreeting Card


それにしても,今年はつい先日夏至を迎えたばかり.
つまり昼=断食時間が長い.今年から数年が時間帯としては最長のラマダーン.
4月5月はアツイので気候的に厳しいですが,時間が長いのもツライ.

冗談じゃなく病気になるレベルですよ.
断食でつらいのは,食べられないことよりも飲めないこと.
一食や二食抜いてもなんとかなりますが,水分を取らないのは本当にキツイ.
もちろん私はやりません.昼は抜いても水は飲む.
中東辺りの砂漠地帯では真面目に死人がでるのではないかと危惧してます.

たしか,数年前くらいにやはりラマダーン時に暑くて「無理せず水を飲むように」という
政府のお達しが下された国があったとかなかったとか.

でも今年はかなり雨季らしい天気になっているので,意外といけるのかも,などとも思ったり....





「~」の読み方は「ふにゃん」に決まりました.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事