ラマダーン商戦いよいよ大詰め

2014年07月26日 09:23

世間は既に連休に入っているところですが,ワタクシは27日まで働きます.

昨日,自転車でオフィスに行く途中,併走してきたバングラ人チャリダーが
「バロアチェン?」と声をかけてきたので挨拶を返しておきました.
休日は心に余裕があるな.うん.

そして今日.昨夜Shab-e-Qadar*だったので今日は祝日だけれど,
オフィスには何人かのスタッフが出勤してています.
朝の道路は昨日にもましてガラ空きでした.
*シャベ・カダル:断食月(ラマダーン)第27日目の夜.コーラン天啓の夜とされ,一晩かけて祈る人も多い.


私はなぜか,金曜日やこういう祝日の方が仕事が捗るという悲しい性で,
平日に片付けられるはずの仕事も,オフィスにスタッフがいるとなんだかんだ先延ばしにして
金曜にやる,ということがままあります.この集中力が平日も発揮されれば.うぅ.

昨日今日はラマダーン最後の週末.
この時期は新聞広告,街中の看板,TVCMなどラマダーンセールの宣伝一色.
携帯電話のSMSメッセージもたくさんのディスカウント・オファーが届いて削除に忙しい.
交通機関の大渋滞,イード前の買い物客でごったがえす商店は毎年の風物詩ですが,
できる限り近寄りたくない

もうね,数年前にこのラマダーン最後の金曜にラルマティアのAarongに行ったことがあるのですが,,,
地獄絵図買い物をするバングラ人の波で身動き取れないのですよ.

今日の新聞でも,家に帰る時間のない買い物客が
ボシュンドラ・シティでイフタルをとっているというシュールな写真が載っていたけれど.

Iftar in Bashundhara City photo by The Daily Star

これはショッピングモールですが,スーパーマーケットでも個人商店でも,
店員たちは時間になるとシャッターを半分閉めてイフタル突入です.
ラマダーン中の買い物はイフタル前後は避けるべし!というのがNaokoの経験則ですが,
中にいる買い物客は万引きし放題じゃないのか,これ...と思ったことがあります.
(もちろんしたことはないよ!!念のため!!)


オフィスに篭ってさっさと仕事して,ちゃっと帰って家でアニメでも見よう!そうしよう!



結局「キルミーベイベー」は一話で切って,今「シムーン」見てる.


コメント

  1. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    スイマセン、ふざけた名前で、出来れば、どうしても知りたいのですが、現在コルカタから離れたインド国内に居まして、次はまずバングラへ行く予定でした。 偶然ビザについて調べてましたら、2014,4月からシステムが変わり、インドビザのように、ネットで作って申請するしかないとのことでした。 コルカタで1,2日で無料でスパッと撮れるつもりでしたのでパニクってます。 ご存じですか? もうコルカタで1,2日で簡単に取れなくなってるのでしょうか? 最後にもし入れたとしましても3ヶ月以上いれたらいたいと思ってました。 無理ですか? 昨年空路ではいった際は1ヶ月只で即くれた印象があり、舐めてました。 できれば教えて下さい!!

  2. Naoko | URL | -

    >dahka tarouさん

    陸路の場合は事前のVISA取得が必須だと思います.
    コルカタで取得する場合の方法は知りませんが,
    在日バ大使館と同条件だとするとオンライン申請から発給に一週間くらいかかります.
    仰るとおり,日本国籍の方はダッカの空港でアライバルビザが取得できますが,
    滞在期間は最長で30日までだったように記憶しています.
    それ以上滞在するには,入国後,ビザが切れる前に入管オフィスで延長の手続きが必要です.

  3. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    デリーでとるつもりですが、(コルカタが悪名高いですので、混雑など)、最悪デリーやコルカタから飛ぶつもりです。 が、兎に角時間が許す限り陸路入国に向けてトライします。 入国できれば最大3ヶ月は普通取れるのは変わってないのでしょうか? 日本と同じで1wかかると困るところです。 
    まだラマダンですか? すいません、大変な時に!!

  4. Naoko | URL | -

    >dahka tarouさん

    ビザの滞在期間は発給する在外公館の裁量に委ねられますので,
    最大で90日間取得可能でも,60日や30日の場合もあります.
    私は過去にシンガポールのバングラデシュ・ハイコミッションで
    マルチなのに15日間という滞在期間のビジネス・ビザを出されたことがあります.
    その時はバングラ国内で延長手続きをしましたが,至極面倒でした.

    バングラデシュはもうイードも終了して,大抵のオフィスなどは日曜日から動きますよ.

  5. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    ありがとうございます。チッタゴンでも滞在伸ばせますでしょうか?(結局デリーで取れました。)ツーリストビザの延長そんなに面倒ですか?! 最大3ヶ月というものと4ヶ月というものとネット上でも錯綜していますが、4ヶ月も可能ですか?   

  6. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    再度スイマセン。 atm手数料取られない銀行はどこでしようか?

  7. Naoko | URL | -

    >dahka tarouさん

    チッタゴンにもパスポート・オフィスがあるので延長できます.
    ただ観光VISAは30日延長が基本だったと思います.
    それ以上できるとしても90日を超えることはないと思うので,4ヶ月は無理でしょうね.

    ATMで引き出すと海外手数料がかかると思いますが,かからないカードがあるのでしょうか?
    現金の両替なら銀行より街中の両替商の方がレートもいいです.

    あと,蛇足だとは思うのですが,ちょっと気になっていたので...
    ダッカはDahkaではなくてDhakaです,もしかして意図的だったらすみません.

  8. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    ダッカの綴り、どうもです。ずっと間違えてました。
    参考としてお聞きしたいのですが、バングラデシュで求職したい場合どのような手段があるのでしょうか?

    手数料の件ですが、スタンダードチャダードの機械でおろそうとした際、500タカ某の表示が出ました。 イエスかノーかと、、そのたぐいの手数料の話です。 他の銀行の機械でその画面が出ない機械を見つけたので解決しました。

    現在日本の銀行の国際キャッシュカード1枚しかないので、予備としてこちらで作れるなら口座を開きもう1枚バングラ以外でも使えるならキャッシュカード目当てで口座を作りたいのですが可能でしょうか?
    口座維持費や、引き出し手数料、日本からの送金のしやすさなどで、選ぼうと思ってます。 こちらの郵便局が何カ国かと提携していて、引き出す際の手数料が1%だとネットで見ました。 何年か前の情報でしたが、、。おしりでしたらスイマセン、教えてください。

    もう1つ、途上国につきものののコネ社会であると現地の友達から聞き、彼のコネで、3ヶ月以上の滞在も行程の反則金2ドル一日?だけで問題ないと言われました。 日本人ですし余りイレギュラーなことはしたくありませんし、抵抗ありますが、わけあって、他国へ飛ぶ際などその国に入国する際になんとも無ければ、1つのオプションとして計画しています。 どう思われるでしようか? ご感想お願い致します。

    あの、デリーでは今の時点で窓口のガードマンに申請書をもらえますし、手書きで書き込み、必要な物を揃え(ガードマンが教えてくれます)、次の日申請したとして、その次の日の午後5時にビザもらえます。なので、朝早く申請書を取りに行き、必要な物をそろえて、午前中までに申請すれば2日しかかかりません。

    インド人で手書き以外の申請書をもってる人は見ませんでした。(ほとんどインド人ですしね、申請者。)
    大使館の公式の職員の方たちの態度はひどいですが、我慢すればいいだけです。

    ただし、1泊でもいいので、ホテルの予約確認書をサイバーなどでプリントし、それを提出させられました。(必須うでしたよ、粘りましたが行かされました、これは、最初に調べにハイコミッションへ行った際のガードマンが言った必要なものの中には含まれていませんでした)。






  9. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    追加です。
    申請書を出して、明日5時に取りに来いと言われる前に記入させられる書面のサインは必ずパスポートのはじめのページと同じものにしないとダメです。

    2回5時に行く羽目になりましたよ、私(笑)。

  10. Naoko | URL | -

    >dahka tarouさん

    まずATMの件ですが,500TK云々の表示はもしかしたら

    「最低引き出し額がTk500」もしくは「現在はTk500紙幣しか出ませんよ」

    のどちらかの表示である可能性があります.
    スタンダードチャータードのATMを利用したことがないので定かではありませんが,
    バングラの他のATMではそのような表示が先に出て続行するかのYes/No選択が出ることがあります.

    外国人が現地銀行に口座を持つには原則として労働許可証(Work Permit)が必要です.
    ひょっとするとローカル銀行ではWPなしでも口座を開けるところがあるかもしれませんが,
    そういうところは送金や預金管理などが不安ですね.

    確かに,バングラデシュはオーバーステイに対してはビックリするぐらい寛容で,
    多少の超過は空港のイミグレで所定の罰金を支払えば出国でき(罰金も安い),
    特に次回の入国にも影響することがないという,他国からすると驚きの規定です.
    ただし,罰金や超過にも限度があり,90日を超えると拘束,政府機関による裁判などがありえます.
    また私自身も過去にうっかりオーバーステイしてしまったことがあり強くは言いづらいですが,
    日本人として故意にオーバーステイを繰り返すのはお勧めできませんので,
    VISAを取得する方向で検討されますよう.


    貴重なデリーでのバングラVISA取得事情,ありがとうございました.

    バングラデシュでの求職は,,,どうしたらよいのでしょうね?
    現地採用だとVISAや給与の問題もあるので,タイなどに比べて難しいのは事実です.



    > ダッカの綴り、どうもです。ずっと間違えてました。
    > 参考としてお聞きしたいのですが、バングラデシュで求職したい場合どのような手段があるのでしょうか?
    >
    > 手数料の件ですが、スタンダードチャダードの機械でおろそうとした際、500タカ某の表示が出ました。 イエスかノーかと、、そのたぐいの手数料の話です。 他の銀行の機械でその画面が出ない機械を見つけたので解決しました。
    >
    > 現在日本の銀行の国際キャッシュカード1枚しかないので、予備としてこちらで作れるなら口座を開きもう1枚バングラ以外でも使えるならキャッシュカード目当てで口座を作りたいのですが可能でしょうか?
    > 口座維持費や、引き出し手数料、日本からの送金のしやすさなどで、選ぼうと思ってます。 こちらの郵便局が何カ国かと提携していて、引き出す際の手数料が1%だとネットで見ました。 何年か前の情報でしたが、、。おしりでしたらスイマセン、教えてください。
    >
    > もう1つ、途上国につきものののコネ社会であると現地の友達から聞き、彼のコネで、3ヶ月以上の滞在も行程の反則金2ドル一日?だけで問題ないと言われました。 日本人ですし余りイレギュラーなことはしたくありませんし、抵抗ありますが、わけあって、他国へ飛ぶ際などその国に入国する際になんとも無ければ、1つのオプションとして計画しています。 どう思われるでしようか? ご感想お願い致します。
    >
    > あの、デリーでは今の時点で窓口のガードマンに申請書をもらえますし、手書きで書き込み、必要な物を揃え(ガードマンが教えてくれます)、次の日申請したとして、その次の日の午後5時にビザもらえます。なので、朝早く申請書を取りに行き、必要な物をそろえて、午前中までに申請すれば2日しかかかりません。
    >
    > インド人で手書き以外の申請書をもってる人は見ませんでした。(ほとんどインド人ですしね、申請者。)
    > 大使館の公式の職員の方たちの態度はひどいですが、我慢すればいいだけです。
    >
    > ただし、1泊でもいいので、ホテルの予約確認書をサイバーなどでプリントし、それを提出させられました。(必須うでしたよ、粘りましたが行かされました、これは、最初に調べにハイコミッションへ行った際のガードマンが言った必要なものの中には含まれていませんでした)。

  11. dahka tarou | URL | -

    Re:ラマダーン商戦いよいよ大詰め

    質問が続いておりしにくいのですが、大事なことだと思われ、失礼します。 ネットを徘徊してた時に3ヶ月以上滞在する際はイミグレ?に滞在届けを入国後すぐに(2週間以内適当です、覚えてません)出しとかないとあとで大変なことになるとの記述を見た覚えがあります。インドとごちゃまぜになり勘違いかもわかりませんが、、、お知りでしたらまたお願いします。 入国したばかりだと思ってましたが、もうだいぶ経ちましたので、気になりました。すいません。

  12. Naoko | URL | -

    >dahka tarouさん

    2007年5月に日本人は外国人登録を免除されていますので,
    現在は90日を超える滞在でも登録の必要がありません.
    ただし,バ政府の規則は事前通知なしで変更されることがあるので,突如復活するかもしれません.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事