スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


安倍首相の訪バ

2014年09月07日 21:14

本当は昨夜書くつもりだったのが,耐え切れず寝落ちしたので今UP.
鮮度が大分落ちてるけれど,9月第一週は8月にもまして多忙で無理だった.
せいぜい山本昌の今季初勝利ぐらいしかチェックしてない(苦情は受け付けない).



日本でもだいぶ報道されたようなのでご存知の方も多いでしょうか,
昨日9月6日,日本の安倍晋三内閣総理大臣がバングラデシュを訪れました.
日本の首相としては森総理以来14年ぶりとのこと.

写真は前日のショナルガオン・ホテル前.
Kazi Nazrul Islam Avenueは安倍総理の顔写真と5月のハシナ首相訪日時の写真,
そして日バ両国の国旗がこれでもかというくらい並べられていました.

前日のショナルガオンホテル前

6日の総理到着時にはハシナ首相始め各大臣がお出迎え.
昭恵夫人も同行されて,JOCVの活動施設などを訪問されました.
夫人は2011年にもアジア女子大学(AUW)のシンポジウム参加のために訪バされているんですよね.
つい先日AUWに行く機会がありましたので,そのうちレポートしようかなと思います.

Dhaka quits UN race for TOKYO Photo from AFP

今日7日は現地の各紙が一面トップで報じました.
最大の焦点はバングラデシュが国連の非常任理事国の辞退声明.

Dhaka quits UN race for TOKYO (The Daily Star)

Dhaka sacrifices UNSC candidacy for Tokyo (the independent)

Bangladesh sacrifices UNSC candidacy supporting Japan (bdnews24.com)


安倍総理の訪問スケジュールはなかなかにタイトだったようですが,今回の会談で日本側は来年度からの4-5年間で6000億円規模のODA(政府開発援助)を供与,特に「運輸・交通インフラ整備」「安定した電力・エネルギー供給」「都市開発」「民間セクターの成長」の4分野で支援をすすめることで合意したとのことです.

うむ,非常任理事国の椅子を金で買ったんだね.
批判的なわけではありません.外交ってこういうものだと思うので.

日本からの支援でインフラが整い,日本企業の投資環境が整うことで利益になるなら歓迎です.
JETRO主催の日バ経済フォーラムも開催され,財界のトップが集まりました.
安倍総理も登壇して挨拶.

日本バングラデシュ・ビジネス・フォーラムにおける安倍総理挨拶


今年5月にハシナ首相が日本を訪問,今度は安倍総理がバングラを訪問という,短期間での両首相行き来になりました.今後の日バの関係,特に経済面での結びつきが注目されます.



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


