コルバニ・イードをどう過ごすか

2014年09月17日 12:38

ふと気付けば,コルバニ・イードの連休まであと2週間ではないか.

(※今回は本当に私的な内容なので,特に有益なバングラ情報は載っておりません.
それでもいいという方のみ,↓からどうぞ.)
今年は金曜日とドゥルガ・プジャの絡みでカレンダーどおりでも五連休.
なかなかの巡り合わせとなっておりまする.

前回のラマダーン明けのイードでは衝動的にBKK買出し旅行に出たけれども,
今回は諸々の事情でバングラに残ろうかなと思っております.


ではこの5日間をどう過ごすか.


こないだの金曜日につらつら考えていたのだけれど,8月と9月前半がちょっときつかったので,
体力回復がてら家に引きこもって積読状態の本やDVDを消化する,っていうのもありかなと.

では課題図書を決めよう!ということになり,
調子に乗ってPLAN-AからFまで考えてみた.どうせ1つ消化できるかどうかなのに.
こういう予定だけは嬉々としてたててしまう悪い癖.
夏休みの宿題を前半に全部終了させる無理な計画をたて,2日目くらいで挫折して結局8月後半に徹夜するタイプ.

※画像はクリックで大きくなるよ

PLAN-A:山崎豊子三昧

山崎豊子三昧 別々の人から譲り受けたのに集まった

友人知人から譲り受けた山崎豊子の作品諸々.
まだ,読んでない...いつか読むと思いながら,シリーズの分厚さに腰が引けていた.
五連休は絶好のチャンスではないか(小声)


PLAN-B:DNAと細胞について知る

DNAと細胞 iPS細胞はちょうどhotな話題

NHKスペシャルのD.N.AシリーズのDVDは全部見たけれど,
他の2冊は読み止しになっていたので,ついでに見直すのもありかな.
ちょうどiPS細胞はタイムリーな話題だし.


PLAN-C:ルネッサンスとは何か

ルネッサンスとは何か ルネーッサ~ンス♪情熱~♪

偶然にも譲り受けた書籍やDVDにルネッサンス関連のものがいくつかあり,
こないだ購入した世界史の本でも章を割いて書かれていたのでなんとなく.
ちなみに,私が初めて「ルネッサンス」という言葉を聞いたのは小学生のころ
アニメ『ミスター味っ子』のOPテーマでした.


PLAN-D:イスラム金融について学ぶ

イスラム金融を学ぶ イスラム金融とは何ぞや

これも意図したわけじゃないんだけれども,
定期購読しているビジネス雑誌の特集でイスラム銀行が取り上げられてて,
そういえば以前譲り受けた新書2冊がイスラム金融だったなという思いつき.


PLAN-E:スペイン!スペイン!

スペイン!スペイン! 行く行くといいながらまだ未踏の地

いやね,行く気はあるんですよ.
状況が許せば今すぐにでも行きたいと思っているわけですよ.
今年こそ,と言いつつ既に数年が経過してしまっただけで...


PLAN-F:十二国記再読

十二国記再読 元祖ホワイトハートシリーズ+新潮社新刊

うっかり読み出すと止まらないので覚悟が必要.
でも次に出る書下ろし長編のために読み直しもね...


さて.どのプランが採用されるのか.はたまた全滅するのか...
これだけ言っておいてやっぱり国外逃亡,っていうのも十分ありえるしね.
インシャッラー.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事