
--年--月--日 --:--


NHK WORLDのバングラデシュ特集

2014年09月27日 20:02

NHK WORLDという,NHKの海外向け番組があるのをご存知でしょうか.
海外で見られる日本語のNHK放送はNHKプレミアムといい,
それとは別に主にノン・ネイティヴ向けの英語番組があるのです.

内容は日本のニュースや情報番組以外にも,海外のニュースや特集も組まれます.

金曜日の夜(日本時間)に放送される「Asia This Week」という番組で,
今月3週にわたりバングラデシュ特集が放送されました.


第一回はバングラデシュの縫製業
Bangladesh Seeks Lessons from Factory Collapse
Bangladesh Seeks Lessons from Factory Collapse
ラナ・プラザ崩壊以降の現状と政府・工場・バイヤー側の取り組みと課題について取り上げています.


第二回では縫製業の次のビッグウェーブとして期待されるIT産業
Bangladesh Sees IT as its Next Big Thing
Bangladesh Sees IT as its Next Big Thing
デジタル・バングラデシュの掛け声のもとに政府主導で進められる計画,進出する多国籍企業,
ITに可能性を見出し起業するアントレプレナーを紹介しています.


第三回はアジア女子大学(AUW)
University in Bangladesh Opens Education to Women from Across Asia
University in Bangladesh Opens Education to Women from Across Asia
チッタゴンにあるアジア女子大学は各国からの留学生を受け入れ,
女性への高等教育や社会進出の機会を提供しています.


既にAsia This Weekのサイトに該当の動画がアップされており,
2ヶ月くらいは見られるようなので,興味のある方はぜひご覧ください.



モーパイ劇場版のビデオマスター上映で見事な名古屋飛ばし.どうせ観に行けないんだけど,なんか淋しい.

劇場版「モーレツ宇宙海賊」ビデオマスター版を1週間限定上映
「上映館は新宿バルト9、横浜ブルク13、梅田ブルク7、T・ジョイ京都、広島バルト11、T・ジョイ博多の全6館


コメント

  1. dhaka tarou | URL | -

    Re:NHK WORLDのバングラデシュ特集

    再度失礼いたします。

    私、今ビザ申請しています。
    1ヶ月の延長をお願いした所、露骨に警察を迂回した賄賂を要求されました。
    別に今のところ結果は出ておらずまた,しつこく食い下がった所1wまつのみでくれるとのことなので現時点いいのですが。
    そもそもおよそ1ヶ月半先の受け取りの紙切れを貰い、当初所持している2ヶ月を半月ほど突破する受取日で、その日までに警察が私の所在地へ来て、居住の確認をし、警察の確認済みの連絡があればビザをパスポートにくれるとのことでした。 これ普通ですか? ネットの他の方のケースだと次の日にすぐ貰ったとしか書かれておらず、そこを突っ込みましたら、1wの延長なら次の日、1ヶ月はこのようにややこしい手続きとのことでいした。 その際、警察が来たら金を1000から2000渡さないと発給が遅れるとのことでしたよ。 所員が割りと面と向かって言いましたからね。 こんなの初めてです。 繰り返します、これ普通ですか? カモだと思われただけでしょうか。 急ごしい所スイマセン、ご意見頂けますか。(すでに2ヶ月ビザを所持していて、もう1ヶ月の延長申請のケースです。)

  2. Naoko | URL | -

    >dhaka tarouさん

    当地での外国人のビザ発給に際して警察のSpecial Brunch(SB)が管轄するのは本当です.労働許可を持っている外国人のビザ発給の際にもSBとNSIという二箇所から確認に来ることになっていますので.
    観光ビザの延長については確認する場合もあるでしょうし,そのまま発給される場合もあると思いますが,入管(と担当係員)の判断なのでなんとも言えません.そういうことを言われても全く不思議ではない,というくらいしか.10人行くと10通りの対応がある窓口ですので.ただこのパターンだと,滞在期間を半月過ぎるとのことなので,その半月分のオーバーステイ料金は要求される可能性がありますね.そこは交渉次第でしょうか.普通とはいいませんがあり得ることですね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


