モザイクの意味

2014年10月04日 13:45

バングラの英字新聞最大手The Daily Star.
知識人や在留外国人が購読している,国内でもまあ信頼度の高い新聞.

先月のとある記事で,あれっと思ったことがある.
税金関連の記事だったと思うけれど,内容はこの際割愛する.

問題は,記事に添えてある写真.

まずはこちらが印刷版(紙の新聞).

The Daily Star Printed The Daily Starプリント版

ナンバープレートの下4桁にモザイクがかけられているのがお分かりだろうか.


そしてこちらが同日のオンライン版(インターネットサイト).

The Daily Star Online The Daily Starオンライン版

モザイクなし!
ナンバー丸わかりだよ.


バングラの新聞は日本と違って,事件や事故の記事に
けっこう際どい写真にモザイクをかけて掲載することが多い.
(遺体だとか未成年の被害者とか)

その掲載方法もどうなのよ,という写真もけっこうあるのだけれど
うっかりするとモザイクかかってない写真が出てきそうだな.
版権とか肖像権がヤバそうな写真・画像とか,利用規約違反してそうな地図利用とかもありそう.



『オパパゴト』2巻出たのか...読みたいな.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事