
--年--月--日 --:--


妄想コリアン・タウン in Banani-11

2014年10月09日 15:28

※今日の記事は妄想100%でお送りしておりますので予めご了承ください※




BananiのRoad-11といえば,通りの外見からはとてもそうは見えないけれど,
国内の有名ブランドや高級ブティック,レストランにスイーツ店が軒を連ねる,
ダッカでも随一のオサレスポットと言っていい場所.

私は密かに韓国人がここをコリアン・タウン化しようと目論んでいるのではないかと危ぶんでいる.
Road-11には,もともとドミオクというダッカでも老舗の韓国料理店があり,
その裏にはゲストハウスもあって韓国人がもとから一定数いる.
コリアン・マートにお世話になっている日本人も多いと思う.


それは,別段問題ではない.
かく言う私も特にドニオクにはお世話になっているし,レストラン自体は使い勝手もいい.


レストランDoo Mi Ok ドミオク,お世話になってます


だけど最近気になってきたのは,
コリアン・マートのあるRoad-12に「Seoul」という韓国スーパーができ,
ドミオクの隣のビルに「Seoul」という韓国レストランが出来たのを見たからだ.

スーパーSeoul 新しい韓国スーパー


近い.

近すぎやしないか.

スーパーは品揃えもほぼコリアン・マートと変らないし,
問屋街じゃあるまいし,新規出店するにしても普通はもう少し離れたところに作るはず.
少なくともこのあたりだったらグルシャンに作れば集客も効率よさそうなのに.


はっ!

こ,これはまさか,ボナニ・コリアン・タウン化計画なのか!?


韓国系の店をBanani Road-11周辺に集積させることで,
いずれ韓国人の住居もグルシャンその他からボナニに集め,
コリアン・タウン化することが狙いかっそうなのかっっ

と思い立ったわけですよ.


そういえば,他国でもコアリアン・タウンってチャイナ・タウンに比べて
その都市のオサレ地区の近くにあることが多い気がする.
たぶんオールド・カマーの中国人が当時の中心街の近くにチャイナ・タウンを形成して
その後,その地域がダウンタウン(オールドタウン)と化していき,
ニュー・カマーである韓国人は新しい中心地の近くに集住する...みたいなストーリーだなきっと!
そういえばメキシコシティでもコリアン・タウンはソナ・ロサっていうオサレ地区の裏側あった.

と,ということは...Banani Road-11が狙われている!?
そのうち韓国系の店がバンバン増えていずれはコリアン・タウンと...


っていう妄想を,こないだの休みにボナニをチャリってるときに思いつきました.

なお,決して悪意や敵意や意図があってのことではありません.
※あくまで個人の妄想です.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


