スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年のコルバニ・イードは引きこもり

2014年10月08日 16:48

えっと,遅ればせながらEID MUBARAK!

犠牲祭も無事終了しました.
え?ウシやヤギの写真?ないよ?
いやーなんか毎年だし,犠牲祭の記事ももうみんな飽きてきただろうしいいかなって.

...いや,ごめん自分が飽きてきたんだけど.

だって毎年一緒だもんね...
近年はたくさんの人のBlogやFBで見られると思うから
バングラの犠牲祭に興味ある人はググるか過去記事検索してちょーだい.


ところでドバイ,トルコ,マレーシアその他多くのイスラム国では
このEid-ul-Azhaの際に路上や玄関先で動物を屠殺をするこは既に禁止になっていて,
住宅街からは離れた屠殺センターで行うことになっていると聞いた.

つまり,世界の多くのイスラムの子供達は犠牲祭といえども,
バングラのように家の庭先や近所で動物解体している様子を見る機会がないということ.

まあ確かにニオイはきついし,一時的とは言え町中が動物の排泄物と血液と臓物で溢れている
光景はあまり気持ちのいいものではないし,衛生的にも問題は有りそうですが,
一方で自分達が口にする動物達の解体を間近で見て覚える,
ひいては良い動物の選び方・捌き方が世代に受け継がれることがなくなるのはちょっと残念かも.


まあ,異教徒であり外国人である私の勝手な感傷ですが.


今年は田舎にも行かず,引きこもって読書やDVD三昧の三連休でしたよ.
読んだ本のレビューなんかをぼちぼちやる予定.




今日から「エル・カザド」観始めました.
遺言があったらどーぞ?


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


