アジア女子大学(AUW)訪問

2014年10月22日 17:03

先月,アジア女子大学(AUW)を訪問する機会があったので,
その様子をちらりとご紹介いたします.


アジア女子大学というのはバングラデシュはチッタゴンにある,
特に女性の能力を引き出し、リーダーシップを養成することを目的として
アジアを中心とする世界中の優秀な学生を集めた女子大学です.


AUWの概要については私がごちゃごちゃ説明するよりも
大学のサイトを見た方が早いかもしれません(て,手抜きじゃありませんよ..)

アジア女子大学(日本語)
Asian University of Women(Eng)


外観はこんな感じ

アジア女子大学 右が学生寮,左がキャンパス

2009年9月から開校し,今年2014年5月に二期生の学生が卒業しています.
まだ歴史は浅いですが,既に各国要人,特に(元も含む)首相夫人クラスがこぞって訪問,
パトロンになっています.日本からも昨年2月に安倍昭惠首相夫人が訪問しています.

アジア女子大学5 授業風景

アジアを中心として各国から学生が集まっているので服装なども様々.
先生はバングラデシュ人とアメリカ人が中心.授業は全て英語です.
少し覗いただけですが,レベルはけっこう高いように感じました.

アジア女子大学3 生物の授業

生物は必修科目です.

特色として,主に途上国出身の学生向けに,
本科の前に一年,アクセス・アカデミーという予科コースがあります.
英語での授業についていく準備期間でもあり,学士教養の授業を教えます.

またアクセス・アカデミーと学士一年の学生には空手の授業が必修となっています.

アジア女子大学2 模範演武

希望者はそのまま学士期間中も空手の授業を受けられるそうで,
それほど多くはないとはいえ継続して履修する学生もいます.

キャンパスはかなり小さくて衝撃的だったのですが,設備は悪くありません.
ただ休日などに出かける場所があまりなさそうだなーというのは感じました.

メインの食堂の他,カフェもあります.

アジア女子大学4 時々映画上映もあるとか

話を聞いた学生の中には,「日本のアニメが大好き!」という子もいました.
世界に誇る日本文化ですよ,アニメは.とくにNARUTOは人気ありますね.
そういえばメキシコ時代に日本語を勉強していた学生もきっかけはNARUTOだと言っていたなあ.

このアジア女子大学,日本の企業からの寄付や支援も多く受けています.
先日は日立が奨学金を寄付しましたね.

日立、バングラデシュのアジア女子大学に奨学金を寄付

こんなボードも見つけました.

アジア女子大学6 がんばってfrom日本

学生たちは他国出身の学生達とうまくやっているようでした.
話を聞いてもやはり女性の教育や自立に対しては意識が高い学生が多かったですね.
パキスタンやアフガニスタン出身の学生が,卒業して祖国に戻った時に,
彼女達が活躍できる場がある,それが許される状況であることを願います.


懺悔します.
つい先日まで,FictionJunctionをFunctionJunctionて読んでました.
梶浦さんゴメンナサイ.今度日本帰ったらLIVE DVD買おう.


コメント

  1. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:アジア女子大学(AUW)訪問

    こんにちは、こちらからはお久しぶりです。

    AUWができる前に翻訳で関わったことがあるのですが、「キャンパスはチッタゴンの丘陵地帯にある湖水を取り囲んだ風光明媚な設備になる」という計画がされていて、「建てるのは大変そうだけどすごいな~」と思っていたんです。実際のキャンパスはどうでしたか?「かなり小さい」と書いてありましたが、当時のパンフレットの計画図では巨大な施設で、世界各国から招いたファカルティの住居まで含まれていましたが…?

  2. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    どうもー,いらっしゃいまし.
    いやあ「チッタゴンの丘陵地帯にある湖水を取り囲んだ風光明媚な設備」とは言い難いですね.
    キャンパスがビル数棟分しかないし,向かいのビルが学生寮なので,
    学生たちの普段の行動範囲はかなり狭そうでした.
    大学の回りも普通のチッタゴン・ローカルですしね.
    ただ中の設備は良いし,授業のレベルも高そうだったので
    異文化交流しつつ学業に専念するには良い環境ではないでしょうか.

  3. hakase | URL | LTq43RdE

    Re:アジア女子大学(AUW)訪問

    「ええええ!」と「やはりね…」という感想が同時に。時間差なし。

    私が見たプランでは、アクセスは悪い(街中ではない)けれど、キャンパス内に必要な施設はそろっていて、それがアピールポイントでもあり、「こういう大学生活もいいねっ♪」というものだったのですがですがですが…

    まぁ…はい。笑。

  4. Naoko | URL | -

    >hakaseさん

    まあ,立地や建物はさておき,カリキュラムは頑張っていると思いましたよ.
    逆にあまり街から離れるとそれはそれで不便な気もします.
    あとインフラとかも考えるとやむを得ないのかも..

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事