
--年--月--日 --:--


Dhaka No.1 Coffee Shopはどこだ?

2014年10月31日 10:35

昨日のStar Lifestyleがコーヒー特集だったので久しぶりにちゃんと読んだ.
(いつも写真と見出しだけ流してる)

紅茶VSコーヒーとか,「飲む」だけじゃないコーヒーの使い方とかいろいろあったけど,
中でも目を引いたのはダッカベストコーヒーTOP3って記事だね.
バングラ人的にはどこのコーヒーの評価が高いのか,はちょっと気になるところ.

The Daily Starの選んだダッカ・ベスト・コーヒーは...


第3位 George's Cafe (Uttara)

黒を基調にNew Yorkスタイルを謳うオサレカフェ.
店内が暗くて読書に向いていないのが難点,という指摘は頷ける.
入り口左の席がかろうじて明るいので本を読む場合はそこをキープするのをお勧めする.


第2位 Gloria Jean's Coffees (Gulshan-1)

もはやグルシャン・エリアの富裕層にはすっかりお馴染みとなったGloria Jean's.
オーストラリアのチェーン店で外国人の利用も多くていつも賑わっているけれど,
近くに引っ越してからは逆にちょっと足が遠のいている感じがする.
まだ試してないけど最近グリーンティ・ラテなんかも出てきた.


第1位 North End Coffee Roasters (Shahzadpur)

これは文句ないですわ.
ワタクシもNorthendがダッカで一番ではないかと思っております.
ラテが好みなんだよね.個人的にひとつの指標として,
ブラックで美味しいコーヒーはたくさんあるけれど,ラテにしても美味しいと思える店は評価高い.
あとここは豆が手頃な値段で買えるのがポイント高い.同じ量でGloriaは倍近くするんだよね.
こないだ買ったスマトラ・マンデリンはかなり良かった.

<元記事>
Best coffee in town: The Top 3


あとはilly Coffeeの入っているtastebudなんかも割と好きだけど,
短時間で飲み比べるわけじゃないので比較難しいんだよね.

ちなみに,上記3店はSttartup Dhakaで選ばれていたTop 5 Cafes for Work & Addaでもランクイン.
あとの二つはRed Shift Coffee Lounge(Gulshan-1)とCoffee Glory(Uttara).
この選出も納得かな.ウットラから2つ入っているのは時代だなあ.


そうだ,念のため言っておきますが,Naokoは基本的に味の良し悪しがわかりません.
宮本亜門は知っているかも知れなけれど,Naokoは上質を知る人ではありません.
違いの分からない人間です.

飲み比べても上質かどうかよりも「好み」かどうかしか判断できません.
テイスティングしたらやっすいジャンクの方を選ぶ可能性大なので,
あくまでも参考程度に見てくだされ.



姫神の更新キタ----!!
実に1年10ヶ月ぶり,正直ほとんど諦めかけてたけど,待ってて良かった.
しかも神無月に最終話完結って狙ってたよね??


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事


