スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


バングラ大停電

2014年11月02日 19:11

昨日はバングラデシュ全国が停電.

インドからの送電線が故障して,11:30amから電気がストップ.
いわゆるブラック・アウトってやつ.

いや,でもブラック・アウトとか言うけれど,
バングラはもともと停電するのを前提にIPSやジェネレーターを完備しているビルが多いから
停電中の全時間は無理にしてもバックアップ電源があってどこかしら灯りはついてたと思う.
夜に帰るときも閉めてる店舗は多かったけれど,大手スーパーは営業してたし
そもそも人々が電気のない生活に慣れているので,不便は感じつつもしょうがないな,という感じだった.

もちろん病院なんかは大変だったと思うけど,
田舎では今でも夏場の10時間の停電とかよくあるし,
ダッカでもビルの電線工事で今日は8時間電気が来ません,なんてことも時々あるので
まあジェネレーターの燃料とか予定外の支出はあったにせよ,
多くの人は日常生活にそれほど深刻な影響はなかったんじゃないかと思う.
水が来ないのだって電気以外の理由でもしょっちゅう起こってるし.
家でWifiが使えなくても携帯は生きてたので最低限メールも見れたし.


これが日本だったら大変だ.
オール電化の家とか何もできなくなるよね.
ジェネレーターなんてないビルがほとんどだし.


日本はじめ海外でニュースになってたみたいだけど,
むしろこちらとしては国内はともかく,海外でニュースになるほど?と思ったくらい.
今朝の新聞は各誌BLACK OUTだったけど,載ってる写真見ても,
これ,わりと日常風景じゃね?って思ってしまったよ.

BLACKOUT Disaster averted

ま,今日は復旧して良かった.



FBのタイムラインがハロウィンの仮装写真で埋まった.
子供のころはハロウィンなんてなかった.知識としては知ってたけど,外国の習慣.
それが今では日本でもすっかり年中行事扱いみたいだ.
クリスマスやバレンタインもこうして定着していったのか.
海外在住日本人としては,もっと収穫祭で盛り上がってほしいけどね.
神輿とかお囃子とか巫女舞とかそういうのだよ.そんで餅投げに参加したい.


コメント

  1. まる | URL | -

    Re:バングラ大停電

    停電なんて日常茶飯事だと思っていましたが、
    さすがに全土停電は2007年以来だったみたいですね。

    電力開発委員会の「同国の人口1億6000万人のうち、約40%のところにははもともと電気が通っておらず、今回の停電の影響も受けなかった。」っていうコメントは堂々と言えるものなのかと少々疑問を持ちました。
    車は増えて、ダッカにいれば便利ですが、
    まだまだなんだなぁってしみじみ思っちゃいました。

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    停電自体は珍しくないですが,
    仰るおとおり全土だったのと,10時間に亘る長時間だったのが痛かったですね.
    途中で力尽きるジェネレーター続出だったようです.
    さすがバングラ人たちは停電慣れしていて落ち着いていました.
    まあ40%電気通っていなくても日常生活がきちんと営めているなら
    それはそれでよいのではと思ったりしますね,農村部にいると.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


