スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


PC死亡のお知らせ

2014年11月18日 19:45

昨日の朝,突然PCがお亡くなりになりました.

まあ以前から調子は悪くてキーもいくつかはがれ掛けていたり,
たまーにブルースクリーンが出たりしていたんで限界は近づいていたとは思いますが.
そもそも高温で埃が多く,持ち運ぶことを前提とした業務はPCには過酷な環境ですし.
とはいえ,それはあまりにも突然やってきましたよ.

PCから異音がし出したかと思うと,キーが利かなくなり,
しばらく待っても回復せず.やむを得ず電源ボタンで強制終了したけれど
その後立ち上げようとしたら強制的にかかったシステムチェックの途中でフリーズ.
そのままデータリカバリできず...ガハッ

メールはGメールに転送するようになっているのと
かなりのファイルをクラウドにも保存していたので,どうにも仕事ができないという訳じゃないけど
直近で作業中のいくつかのファイルがもう戻ってこないのが痛い...


さらに昨日はスタッフと移動中の車にバスがぶつかり,
運転席側のタイヤの上部分が見事にへこんだ.
ドライバーと同乗していたスタッフがバスの登録証を取り上げたりモメましたよ.
昨日は厄日か?と思って調べたら仏滅は今日か...

とにかくPCがないと仕事にならない世の中なので,
ITスタッフの提案するままのPCを(最低限のこだわりスペックのみ確認して)即買い.
この記事は新しいPCで書いてます.ちなみにacerです.

まだキーになれないので早く打てないのと打ち間違いが多い.
あとは速攻で「Fn+F7」設定(クリックパッドを無効にするコマンド).
このキーボードの下についてるクリックパッド(タッチバッド)をね,心から憎んでいるんですよ.
学生の頃なんてこれが嫌がためにIBMのThinkPadにしたくらいですからね.
マウスバンザイ.





「良い小説」と「好みの小説」と「読みたい小説」が同じとは限らない


コメント

  1. まる | URL | -

    Re:PC死亡のお知らせ

    ご愁傷さまでございました。
    先日私も古いデータを転用しようと、
    バックアップ用ハードディスクを覗きに行くと、
    お亡くなりになりかけていることが発覚し、
    ご存命のデータ救出(確認?)でえらい時間を取られました。
    バックアップってハードディスクじゃダメなんですね…
    CDに焼いておくべきでしたね…(反省)今はクラウドとやらか…

    追伸:先日は、個人的趣向話題をぼちっとつぶやかせていただいて。
    「だれか見て情報出るかな?」程度の思い付きです。
    適当に聞き流してくださいませ。

  2. Naoko | URL | -

    >まるさん

    HDD壊れるって聞いたことあります.
    でもCDって容量が小さいし,でも大量のデータはよほどうまくファイリングしないと
    結局探せなくなって持ってるだけで使ってない,とかになりそうです.
    データのバックアップはなかなか悩ましい問題ですね.

    ダッカ・モスリンに詳しそうなマニア度の高い人はこのblogは見てなさそうですが,
    もしなにか情報入ったらお知らせしますね.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


