バングラ冬の風物詩

2014年12月03日 20:01

朝夕はかなり涼しくなって,冬突入という感じですね.

Naokoが勝手に「あー冬だなー」と感じる冬の風物詩をあげてみました.
なお,PCが壊れて新調したために写真が一切ないですが悪しからず.


1. ピタ

ピタはココナッツを使ったスナックで,日本で言うと肉まんに相当すると勝手に思っています.
寒いときにできたてのあったかいのをちょいとつまむのがいいですね.
これが夕方路上に出始めたらいよいよ冬って感じです.


2. 霧

深夜から朝方にかけて出る白い霧はバングラの冬の風景.
特に農村部では幻想的な朝となります.
あまりに濃いと飛行機が軒並み遅延するというマイナス面も.


3. バドミントン

冬になると路地にネットを張って即席のバドミンドン・コートが町中に出現.
子供から大人まで,皆大好きバドミントン.
何故か昼間より夜のが盛ん?


4. マチコ巻き

リキシャワラや門番の定番スタイル.
ガムチャやマフラーで頭をぐるぐる巻きにするのが正しい防寒イン・バングラ.
でも下はルンギと素足にサンダル履きだったりします.
ねえ,そっちから冷えないの?


5. 結婚式のギラギライルミネーション

乾季の冬,バングラは結婚式の季節.
雨ばかり降る6月にジューンブライドなんて流行りません.
だいたい週末いっぱいかけて行われるので,数日間はビルごとギランギランに.
中の部屋ではカーテン聞いてもチカチカしますんで,関係ない住民には良い迷惑ですよ.


他にもハリムとか耳あてとかも思いついたのですが,
私は上の5つに特にバングラの冬を感じます.




雑誌『ユリイカ』の最新号,百合特集ですってよ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事