バングラは常夏ではない

2014年12月14日 19:48

ダッカも寒くなりましたね.
我が家では毛布を出しました.
散々いろんなところで発言してはいますが,
バングラは常夏と思っている人もまだ多いので,
フリースやセーター着てますと言ったら驚かれることも.
この時期出張に来る人は,タイやインドネシアの感覚で来ると風邪ひきますよ.


陽が出ればまだいいですが,朝方霧が濃く,日中もどんよりした天気だと気温が上がらず冷え冷えします.
日本やもっと緯度の高い地域に住んでいる人からすれば,
たかが15度くらいじゃないかと思うかもしれませんが,住んでいるとそれなりに寒いのです.
バングラで最低気温が10度を切るとかなり寒く感じます.

そういえば私が今まで住んだ国は,日本に比べて暖かい時期が長く,寒い時期が短いので
暖房器具がないのが普通という所ばかりでした.建物もタイルやレンガ造りなので,
外の気温は日本より高いけれど,家の中は日本より寒いという事態が発生したりします.
某国ではオフィスで皆コートを着込んでパソコンを叩いていたという事もありました.
バングラも暖房器具がない,部屋の密閉率が低い,床はタイル張りなので冷えますよ.


しかしそれでもルンギと裸足にサンダル履きのバングラ人たち.

バングラの冬景色 Photo from The Daily Star

このルンギってかなり薄くて風通しがいいんですよね.
頭ぐるぐる巻きもいいけど,足首守ったりパンツ履いた方がいいんじゃないの?っていつも思ってます.
下からの冷えがハンパなさそう...

ちょっと気温が下がると寒い寒いといっているバングラ人は寒さに弱いのかと思いきや,
こういうのを見ると,寒さに敏感な身体の部分が,日本人とは違うのなかと考えてしまいます.
よく欧米人は寒さに強いって聞きますもんね.きっとDNAのせい.





最近細胞やミトコンドリアの本を読んでいるので最後のDNA云々はその影響.


コメント

  1. おじじ | URL | -

    Re:バングラは常夏ではない

    今、ムンバイで、思いのほか朝の冷え込みに驚いています。
    同じような緯度で見て、ハノイが一番寒かった思い出があります。
    一月中旬には、車で二時間ほどのところで雪が降っていると聞きました。
    従業員も、仕事はそっちのけで車に乗り合いして、雪見に出てしまいました。
    そんな記憶ですが、朝は冷え込みますよね。

  2. Naoko | URL | -

    >おじじさん

    ムンバイってHot,Hotter,Hottestって言われるくらいなので
    暑いイメージがありますが冬は冷えるんですね.意外でした.
    ハノイ郊外は雪降るんですか!バングラはさすがに雪は降りません.
    晴れると日中かなり気温が上がるので朝夕の冷え込みに注意ですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事