余るバングラデシュ・タカ(BDT)をどうするか

2014年12月13日 16:44

円安,進んでいますね.

一時期はほぼ1:1までいったBDT=JPYも,現在では1BDT=1.5JPY前後まできました.

15年前に初めてバングラに来たときは1BDT=1.3JPYくらいで計算していた記憶があるので,
その頃よりも円安になってきたということですね.

バングラの現地法人で働くと,基本的に給与はBDT支給です.
でも,ここにいるとそうそうBDTを大量消費することもないです.
だんだん貯まっていくBDTもバングラを出るとだだの紙.もといただの汚い紙.
国際通貨ではないので銀行では両替できず.
バングラデシュ人の集まるアジアの都市で両替できるところを探すか,
バングラデシュ人とニコニコ現金交換をするくらいしかなくなります.

しかしそれは面倒なのでできればバングラ内で消費したい.
いやもっと言えばBDTは生活できるくらいでいいから日本円がほしい.
ギブミージャパニイェン!!!
というのが在バングラ日本人の本音かと思います(永住コースの方は別として)

WPがあれば給与の75%まで送金可能という規則はあれど,
実際国外への送金はかなり面倒.書類の提出やら中央銀行の許可やらで
時間と労力を費やしても無事に日本の口座へ送られるか不安.

ということで,多くの方がなるべくBDTで購入・支払いできるものはBDTを遣い
(スニーカーとか革製品を纏め買いするとか,手工芸品をオーダーするとか),
残金はUSDやJPYを買う,つまり街中の両替所で替えているというのが現状かと思います.
数十万であればグルシャン・ボナニの両替所はだいたい即日で替えられます.
レートは両替所によっては多少交渉可.
そういう意味では今,円は買い時ですね.

*ちなみに風の噂で聞いた話では,空港でのBDT→JPYへの再両替には入国時のJPY→BDT両替のスリップがいるとかいらないとか.レートも良くないので試したことはありませんが



「その時見たい・読みたい作品」は必ずしも「好みの作品」とは限らない.
冷静に見れば駄作といって差し支えないものや,そもそもそれほど好きな作風でもないのに,
時々特定のカテゴリ・設定のものが無性に見・読みたくなる時がある.
まるで普段はまったく飲まない缶コーヒーボタンを自販機でつい押してしまうみたいに.
あれはなんなんだろうなー.


コメント

  1. かわ | URL | RQ.tHLaA

    Re:余るバングラデシュ・タカ(BDT)をどうするか

    その節はありがとうございました。
    ビザも取れあとは訪バまでまつだけです。
    そこでお聞きしたいのですが、
    そちらでタカに交換する際100$か1万円
    どちらがいいでしょうか?
    $のほうが強い感じなんですが。。。

  2. Naoko | URL | -

    >かわさん

    VISA取得できたようで良かったです.
    相変わらずサーバは復旧していないようですが.

    両替をUSDか日本円のどちらが有利かはその時々の
    USD=JPYレートとBDT=USD/JPYレートによるのでなんとも言えません.
    一時期円高が進んだときは一度日本でUSDに替えてからバングラでUSD→BDTにしたほうが
    得な時もありましたが,円が安い今ではUSDが高くつくのであまりメリットがないかもしれません.
    為替レートをチェックしてみてください.
    両替自体は,ダッカなら日本円で問題なく替えられます.

  3. | URL | -

    Re:余るバングラデシュ・タカ(BDT)をどうするか

    ありがとうございます!
    訪バした時に考えてみますね。

  4. 両替 | URL | -

    Re:余るバングラデシュ・タカ(BDT)をどうするか

    私が帰国した際はゼヒ、両替をして下さい!!
    帰国した時タカがなくてマーケットで両替するけど、お釣りに円じゃないよく知らないお札が帰ってくるのが困ります・・・・

  5. Naoko | URL | -

    >両替さん

    両替のお釣りが円じゃないお札...?
    そんなことあるのですか?日本円全額分BDTに替わらないんですか??
    それとも10,000BDTとかキリの良いタカを買っているということですか??
    日本円の両替は対応可能な限りウェルカムですよ.来バ時にご連絡ください.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事