
--年--月--日 --:--


朝のカウラン・バザール(魚市場編)

2015年01月09日 20:18

ダッカの魚市場といえばカウラン・バザール.
卸売りがメインだけど小売対応もしていて,一匹から買える.
早朝からやっていて,昼前にはほとんど売切れてしまうのでちょっと早起きして出かけてきたよ.

朝のカウラン・バザール コイが安いよ~

バングラ中から魚が集まり,淡水魚が多いけどコックスからくる海水魚もいる.

朝のカウラン・バザール2 魚売りのおっさんだらけ

下は水が溜まっていたり,魚が跳ねたり,魚売りのおっさんたちと押し合いへし合い
人をかき分けながら進むので汚れてもいい服で行くべし.なんならルンギとか.

同行者が魚に詳しく料理も得意な人だったので,一匹購入.

朝のカウラン・バザール3 日本ではアカメというらしい

袋を持ってなかったので,どこからか持ってきた紐をえらに通して持ち手にしてくれた.

魚は泳いでいたまんまなので,鱗付き.

しかしそこはさすがの市場.

周りに氷売りとか鱗取りとか包丁屋がスタンバっているので
鱗取りのニイチャンに豪快に削ってもらった.

朝のカウラン・バザール4 Tk20だった


この魚はこのあと家で美味しく調理されましたとさ.


いやーバングラに長く住んでても,魚一匹とか買ったことないから良い経験.




マンガボックスとかcomicoとか,人を堕落させるアプリが次々と...


コメント

  1. おじじ | URL | -

    Re:朝のカウラン・バザール(魚市場編)

    アカメはタイでも良く食べられています。
    バンコクのスーパーマーケット、Big-Cやテスコロータスの魚売り場で見かけます。
    シーバス(スズキ)扱いになっていますが、種類は同じでも、日本のスズキとは違います。
    バングラに、ティラピアは売っていますか。
    淡水魚ですが、刺身にするとタイににていて、見分けがつかないほどです。
    これも、タイでよく食べられています。

  2. Naoko | URL | -

    >おじじさん

    アカメは一匹でけっこうたくさん身がありました.
    少し淡白とのことなので,いろいろ味付けしてもらいました.
    ティラピアは養殖もしているし,たくさん食べられています.
    ただ刺身にするのは全くお勧めできませんが.

    そうそう,以前のコメントの件,イリッシュはサバヒーではないそうです.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


