錯綜する情報に踊らされる

2015年01月19日 20:30

ここ最近のバングラの情報が見事に錯綜・迷走している.

最も気になる治安情報も,昨日は「今日19日にホルタル」という噂が流れたようで,
現地在住者向けの邦人安全情報でもメールが回ってきた.

ところがナショナルスタッフの反応は全くホルタルの様子はなく,
いつもホルタル情報をいち早くUPしているニュースサイトをいくつかチェックしても
どこにもホルタルの情報がない(一部地方でのホルタルは除く).

日本人学校は昨夕のうちに休校のお知らせが回ったようだけれど,
ローカルの学校は休校なのかどうなのか不確かなまま,結局開校したとか休校だったとかいろいろ.

会社は何の問題もなく通常営業.
社用で外に出てみたけれど,道はかなり混んでいた.
オボロド(交通封鎖)というのは何なのか?
今朝カレダ・ジアの軟禁が解かれたのが原因だろうか.

でも昨日は白昼堂々と国会議事堂の前でバスに放火があって
コレッジの女学生が火傷や怪我を負ってしまったし,
今日の未明にはモティジールで銃撃戦があったとかで死者一名を出している.

政府は「セキュリティ上の理由から」昨日の時点でViberとTangoを停止.
Viber, Tango blocked on security concerns

今日からはWhatsApp,mypeople,Lineもブロックされた.
WhatsApp, mypeople, Line also blocked

Lineて日本人がたくさん使っているやつだよね?
バングラ在住者と音信普通になるけど直ちに緊急事態ではないですよ,念のため.


そしてドサクサに紛れて(?)政府が1タカと2タカを市場からなくすと言い出したのが昨日.
それもコインは存続で紙幣をなくすとか,紙幣もコインもなくすとか,ソースにより情報がバラバラ.
で,今日になったらやっぱ廃止しない,と華麗に撤回.1タカも2タカも存続ですよ,と.
しかしそれもコインと紙幣両方なのかなんなのかはっきりしない...
なにこれ何かの情報戦でもやってるの?

一体何が正しいんだ!??財務大臣ご乱心か???
一消費者としては,今のバングラから2TK札がなくなるのは痛いぞ.
コインはなくしてもいいけれど,そういえばバングラデシュの2TKコインと言えば,
いかんせん我が国の造幣局が初めて国際受注した記念すべき硬貨ではないか.
どーなってるの...


更に今日はISのメンバーとおぼしき4人が逮捕されたというニュースも流れてきた.
けれどもこういう状態だと,これって本当にISのメンバーなのか?
警察がISメンバー逮捕したってことにしてセンセーショナルに取り上げてるんじゃないのか?
とか勘繰りたくなってしまう.どうにもタイミングが良すぎてね..
4 'ISIS members' remanded
Suspected ISIS members on 5-day remand

そうこうしているうちに,軟禁状態が解かれたカレダはオボロド(道路封鎖)続行宣言.
チッタゴン管区では36時間,ラッシャヒでは24時間のホルタル.


アクセスが多過ぎてサーバが悲鳴をげているのか,各メディアサイトのページも不安定になりつつある.
我が家はTV写んないから,バングラ人からの口コミ以外ではネットが頼りなんで持ちこたえてくれ.




ゆりりんラジオのせいで,いい自転車欲しくなった..


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事