20th Dhaka International Trade Fair 2015

2015年02月07日 09:42

今年も行ってきました,Dhaka International Trade Fair(=DITF) 2015

※以前のDITFの様子はこちらから.去年も行ったけれども記事を書かなかったようです.
17th Dhaka International Trade Fair 2012
18th Dhaka International Trade Fair 2013

今回で20回を数えるこの展示会はオボロドやホルタルの影響もあってか,
会期が10日ほど延長されて2月10日までになりました.

今回は少し仕事の関係もあり何回か通っているのですが,
開会の前日(12/31)に行ったときには,パビリオンの9割がまだ造営中.

DITF2015 RUNNERのパビリオン

もう一度書きますがこれ12/31撮影です.DITFは1/1から.安定のバングラクオリティで安心しますね.
他の皆もできてないから怖くない.

メインエントランスのデザインはカーゾン・ホールがモチーフ.これは毎年変わります.

DITF2015-2 メイン・エントランス


そして開会後,やはり出だしの前半は入場者が少なかったようですが,
1月後半から徐々に盛り返し,週末ともなると激混みです.

DITF2015-3 夕方からが特に混む.

まっすぐ歩けないです.本当に.

「バニッジョ・メラ」という名前が示すように,
もともとは見本市・展示会のようなBtoBの意図で開催されていたと思われるDITFですが,
もはや完全にBtoCのフェアと化していて,お客も買う気満々でやってきます.
ダッカ中どころか,地方からもこのフェア目当てにやってくる一大イベントです.


各国パビリオンもたくさん出ています.タイ,インド,パキスタン,イラン,トルコetc.

DITF2015-4 パキスタン館のショール店

DITF2015-5 トルコ館の目玉トルコ・ランプ


そして毎年恒例のこれもありました.

DITF-6 ピンクの噴水

これは一体どういうコンセプトなんでしょうか.
しかしバングラ人は喜び勇んでこれの前で記念撮影しているので,いいんですねきっと.

今年目を引いたのはこれ.

DITF-7 赤ちゃんのオムツ換えコーナーですよ.

去年までは見なかったと思います,少なくともこんなに目立つところにはなかったはず.
バングラの変化を感じました.


端の方にはレストランや移動遊具も設置されます.
ただし中には食べたり子供を乗せたりするには勇気の要りそうなところも.

DITF-8 ここのロールはなかなかでした.


夕方になるほど人が増えてきます.狭い通路もぎっしり.

DITF-9 9割5分くらいバングラ人だった気がします.

パビリオンの前で座り込む人も.ピクニックか?

DITF-11 弁当まで広げそうな勢いでした.


毎年変化を感じるDITF会場ですが,会場の外でもそれは感じられました.

DITF-12 二輪の駐車場が一杯に

本当に二輪車増えたと思います.
パビリオンでもWALTON以外の地場企業がバイク展示をしていました.

オボロドでもホルタルでもバングラ人の購買意欲は止まりません.
それだけに経済成長を阻害するここ最近の荒れ模様はもったいない.
明日からまた72時間ホルタルがコールされたようですが...


コメント

  1. Tomo | URL | -

    深キョン

    DITF2013のレポートを拝見して、
    「そうか、ロート製薬がバングラデシュに進出してたのか〜」
    なんでこんな事を言うかというと、先日、ウットラの街を車で移動してた時、ふと窓の外を見てると深キョン(深田恭子)と思われる大看板が通り過ぎた。
    「あれっ、今のは深キョンだよな、まさか」
    と思い気にも留めてなかったのですが、今、思い出して、
    「深キョンはロート製薬のCMやってるから、あれはやっぱり深キョンだ」
    どうでもいいか。

  2. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    ロートさんは今年は出展していなかったようですが,
    一昨年,去年とパビリオンを出していましたよ.
    ビルボードのモデル,深キョンだったんですね!
    何度も見ているのに今まで気付いていませんでした...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事