2015年 1月のキーワード大賞

2015年02月09日 16:31

昨年から特に年が変わったような気配が感じられない2015年の始まりですが,
今年最初のキーワード対象はかなり荒れました.

一ヶ月の検索ワード数では,歴代一位ではないでしょうか(ちゃんと数えてないけど).
それくらい,たくさんのワード検索がされていました.
中にはまるでバングラと関係がなさそうなワードも散見されましたが.

そういえば1月はこのBlog経由で治安関連の問い合わせもたくさんもらいました.
その割には,「治安」「ホルタル」の検索ワードはそれほど目立たなかったような.
気になったものといえば

「ハルタル スペルは」

くらいかな?因みに「Hartal」と綴ります.
現地発音では「ホルタル」に近いですね.
あ,あとこれもありました.

「ジャマティイスラミ JI」

日本での知名度なんてほとんどないので,日本語での検索は少なくて当然と言えば当然ですが.


そして一月と言えばこれですね.

「ビッショ・イステマ」

これも数としては少なかったでんですけどね.
そもそも知名度自体がそんなにないですから.
有名なのは屋根まで満員電車の写真ばかり.

「トゥピ 帽子」

というのも関連してありました.


そしてこんな大胆不敵な検索ワードも.

「割礼 バングラデシュ 感想」

これは...
お近くのバングラデシュ男性にお尋ねください.
身近にいらっしゃらなければFBなどで問い合わせてはいかがでしょう.
「こんにちは!私は日本人です.ところで,あなたが割礼したときの感想聞かせてください」
・・・いや,やっぱり自粛してください.
いきなり見知らぬ人からこんなメッセージが来たら日本人のコモン・センスの危機です.


「ビリヤニ スパイス足りない」

ほう・・?
チリ・パウダー大袋お届けしましょうか?(ただし着払い)


「ネズミ バングラ」

奇遇ですね,先週金曜日にグルシャン・アベニューを歩いていたら
歩道でネズミがのびていました.幸い家では見たことないですが.


「チョビ・メラ」

そう!チョビ・メラ終わっちゃったの!
行こうと思ってたのに,ホルタル続きで気付いたら最終日だったっていうね..
最終日平日だったから行けんかったよ..うわーん.


「バングラデシュ 幼児婚 文化」

こういう真面目っぽい検索ワードが来るとドキっとしますね.
あんまり役に立つこと書いてかくてすみません...て気分になります.


「ベンガル語 文字の下の・は何?」

「ড়」とか「ঢ়」の下の点のこと言ってるの?
それとも「র」とか「য়」の点のこと?
まあどっちでも何?って言われると難しいな..
詳しい人に聞きましょう.少なくともそれは私ではありません.


「ジョムナフィーチャーパーク」

惜しい.フィーチャーしちゃいましたか.
正解はフューチャー.Jamuna Future Parkです.


「ハンディGPSで境界測量」

これはどこの林野庁の方ですか?
もしくは測量計コンサルの方ですか?


「唐辛子加工工場」

これはあの方のあれですね!
今年もあと数ヶ月でやってきますかね.


「ノンアルコールの日々」

まさに最近のバングラ生活ですね.
ホルタルで夜の会食を自粛する→必然的にアルコール飲まない.


「てっちゃん バングら」

この「てっちゃん」というは「てつやくん」とか「てつおくん」のことでしょうか?
それともいわゆる「鉄」で始まる単語に過敏な方たちの呼称でしょうか?
バング「ら」と最後がひらがなになっちゃってるのがポイント高いですね.


「着物の時はパンツ履かない」

うん...そう聞いたことあるけど,なんでここに来ちゃうの?
そんな話題振ったことあったっけ??


「きもい ステッカー」

おい...なんだよこれ.



さて2015年最初のキーワード対象ですが...

まさかのアドレスベタ打ち検索.

「http://bangladays.blog99.fc2.com/blog-entry-823.html」

しかもかなりの頻度で検索されていた.
気になってどの記事かコピペ検索したら...やっぱりそれなのね.


次点はこれ.

「永遠の防波堤」

どこの工藤静香ファンですか,このblogまで辿り着いちゃうのは.
検索結果の最初の方は動画とか歌詞とかアルバムのタイトルリストとかだろうから,
ここまで来るには相当検索結果を見ていかないといけないはず.




もう15年以上前に,「世界!ふしぎ発見」の放送時にやっていた日立テープナビのTVCMが好きだった.
OLのオネエサンが仕事から帰宅するとめっちゃ部屋が汚くてゴミ屋敷.
雑誌やビニル袋をどけてTVにビデオテープを入れると,テープナビで一発頭出し.
たしかドラマのタイトルは「愛憎岬」だったような.


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事