スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今年は蚊が多い!?

2015年03月03日 00:25

皆さんこんばんは.

ブラウザのホームをGoogle.co.jpに設定しているのですが,
先ほどGoogleアイコンを眺めながら10秒以上真剣に考えて,
やっと今日がひな祭りだということに気がつきました.

既に日本人としていろいろなものを失いかけている焦燥感に苛まれています.


最近,蚊が多いです.
この2-3月と10-11月というのはバングラで最も蚊が多くなる時期だと認識していますが,
今年は特に多いような気がします.気のせいかとも思いましたが,
バングラ在住10年の友人もそう言っていたのでやはり多いのでしょう.

私は蚊帳が嫌いなので,家でも蚊帳を張っていません.
今まで住んだフラットが悉く4th floor(日本でいう5階)だったことや,
また一度寝ると騒音も明るさも気にならないタイプだということもあり,
(明け方のアザーンもラマダーン初日しか気づかない)
ある程度蚊がいても眠れないなんてことはなかったのですが.

今年は夜に蚊の音が気になって目が覚めること数度.
さらに,私は血が不味いのか蚊に刺されにくいようで
近くに他の日本人がいるとそっちがさされることが多かったのですが,今年は結構刺されています.

今のところ,特に病気になったりはしていませんが,安眠が妨げられるのは不快です.
ACIの殺虫スプレーも嫌いなのですが,これ以上発生するようなら考えなければ...



最近,野村が積極的に講演しているみたいですな.
日本にいたら聴きに行きたかった気もするけど.まあそれより畳の上で見たいかな.


コメント

  1. Tomo | URL | mQop/nM.

    初めてバングラデシュに行ったのが去年の3月で、蚊の多いのには確かに驚きました。
    毎朝、車に乗って仕事場に行くのですが、毎晩車の中に蚊を飼ってるのかと思うくらい、蚊が出てきました。
    毎朝、車に乗ると20匹以上殺して、最後には、ホテルの部屋から持って来たスプレーを吹いてから車に乗ってました。
    次は6月頃に行く事になりそうですが、その頃は少しは減ってるかな?

  2. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    そうそう,朝は車とエレベーターのなかに大量にいるんですよ!
    あれは暗いから明け方に休みに来るんでしょうか?蚊って夜行性ですもんね.
    6月は3月よりはいいでしょうね,雨季で今度はカビの心配がありますが...

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


