スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クリケット・ワールドカップ! BN vs NZ

2015年03月14日 09:14

昨日は金曜日でしたが,いつにもまして街中は静まり返っていました.

原因は,クリケットのワールドカップ.

バングラデシュでは一番人気のスポーツであるクリケット.
そのワールドカップが,今回はオーストラリアで開催されています.

サッカーのW杯のように,予選リーグと決勝トーナメントで構成されるのですが,
バングラデシュは今回,史上初の決勝トーナメントに進出が決まっています.

9日の試合でイングランドに勝利して準々決勝進出を決めた翌日は野党がホルタルを12時間緩和するという発表.
おかげで10日の日中はホルタルがなかったのですが,もはや二月以降とっくに形骸化しているホルタルが
12時間緩和されたところで何も影響はないのですが...
そんな理由で止められるなら,さっさとオボロドもホルタルも完全に止めたらいのに.


そして昨日は予選リーグ最後の試合バングラデシュVSニュージーランド戦でした.

試合前の時点で予選リーグ中,ニュージーランドがリーグトップ,
バングラデシュは4位と予選通過最低ライン.
下馬評は完全にニュージーランド有利.
ただここで勝っておくと準々決勝の組合せが有利になるのでぜひとも勝ちたいところ.

その試合をバングラデシュ中が固唾を呑んで見守ったわけです.

我が家はTVが写らないので,仕事の電話やメールを受けながら合間にテキスト速報で観戦.
ICCのサイトでW杯のテキスト速報が見られるのですが,Yahoo!の野球速報に比べてかなり速いです.
FoursやSixesの個人成績もすぐ更新されるし,そういえばワイドやアウトのビデオ判定は
かなりクオリティの高い軌道予想使ってた気がします.何気にクリケットハイテクですよ.

試合はバングラデシュが最初に打つ方.288Runで終わりました.

途中なかなかRunが伸びないなーと思っていたけれど,最後に怒涛の追い込みで
Mahmudullahがセンチュリー達成!(一人で100Run稼ぐこと.サッカーのハットトリック的な感じ)

Mahmudullah 今回のヒーローMahmudullah


投げる方も最初はかなりのペースで走られていたのが,中盤抑えて非常に良い勝負に.
このまま抑えればいけるか,というところで逆転されてしまいましたが,NZ相手に善戦したと思います.

これで準々決勝は予選リーグBグループの一位と当たることになりそうです.
19日は全国で仕事が滞りそうですね...




クリケットの試合は長すぎるのでテキスト速報とハイライト映像でいいと思うんだ


コメント

  1. Tomo | URL | mQop/nM.

    プールBの一位が相手という事は、インドですかね?インドも相当クリケット熱が凄かったですよ。
    そう言えば、昨年の4月にバングラデシュに行った時、我々のシステムの試験サイトで地元の子供達にクリケットの道具をプレゼントして一緒にプレーしました。ルールがよく判らなかったですが、楽しかったです。

  2. Naoko | URL | -

    >Tomoさん

    そうですね,プールBの一位通過はインドなので,バングラvsインドですね.
    そして準々決勝は18日からですがB1vsA4は21日でした(本文修正済).
    まあインドは優勝候補ですし,今回の予選リーグでも圧倒的だったみたいなので
    正直バングラは厳しいでしょうね.どこまで食い下がれるか.
    ルール分からなくても来たボールを打って走る基本動作は野球やったことあれば
    難しくないので楽しめるでしょうね.日本にいたら全く縁遠いスポーツですが
    せっかくここにいるので少し勉強しましたよ.自分でプレイしたことはないですが.

  3. tomo | URL | -

    Re:クリケット・ワールドカップ! BN vx NZ

    こんにちは初めまして
    明日ダッカ入りするのですが、18日のインド戦は盛り上がりそうですね
    どういうところで観戦するのが盛り上がるんでしょうか?
    スポーツバーみたいなとこイメージ出来ないけど…笑
    ルールもぼんやりとしか知らないけど、雰囲気を楽しみたいと思っています!

  4. Naoko | URL | -

    >tomoさん

    こんにちは!
    インド戦18日じゃなくて19日なんですよ,先日間違えて書いてました.
    記事は訂正済みです,ごめんなさい.
    (>前コメのTomoさんにも,当初はB1vsB44は21日でしたが,19日に決まりました)

    バングラ人は家で見ることが多いので,
    サッカーのようにスポーツバーで皆で観戦,というのは少ないんですよね.
    今回は特にオーストラリアとの時差でバングラの日中に試合開始ですから,
    仕事の合間に隠れてもしくは堂々と見るんじゃないでしょうか.

  5. tomo | URL | -

    Re:クリケット・ワールドカップ! BN vs NZ

    返信ありがとうございます、名前紛らわしいのを使ってすいません。
    昨日バングラ入りして、ダッカ大学が盛り上がるって聞いて、
    朝からのようですが行ってみます。
    ヘタしたら長時間になるようなので張り付いてないでいろんなパブリックビューイング状態のところを見てみるかも…
    今日バングラのナショナルユニ買って雰囲気のっかっていきますね笑

  6. Naoko | URL | -

    >tomoさん

    あーたしかに大学周辺は盛り上がるかもですが,
    ホルタルなので講義がなくなってて,そんなに人がいるのかな?と思ったり..
    まあ試合中は皆それどころじゃない気がしますが,ダッカ大学周辺は時々学生同士が衝突したり
    カクテル爆弾が飛んだりするのでくれぐれも気をつけてください.

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最新記事


