夜中の時限爆弾騒動

2015年03月18日 09:50

昨晩,寝ようと思って電気を消して横なったら,やたらと時計の音がうるさい.

いつもはそんなに気にならないのになあ,と思い枕元の目覚まし時計を確かめてみると,
静かな秒針の音.どうもこれではないらしい.
他に時計もしくはこんな音のするものあったかな?
と思って部屋をぐるっと回ってみたけれど,どこから音がするのか分からない.

部屋のどこに移動しても音源が分からない.
まさか上の階の時計がデカイ音なのか?
でも時計より少しピッチが速い.
なんだこれ時限爆弾でも仕掛けられてんのか?

一角に移動すると逆方向から聞こえる気がするし,
そっちへ行ってみるとまた逆方向から聞こえるみたいだ.

まるで音が移動しているみたいで訳が分からない.
外からの音かと思って窓やドアに近づいてみるもどうも部屋の中らしい.

だんだん混乱してきた.

もう気にしないで寝ようとおもって再度横になるも,
けっこうな夜中だったので回りも静かなため,けっこう音が響く.

こういうときはアニメとかで見るやつだ,と思って床のタイルに耳をつけたところ.
時限爆弾の音に加えてヒュンヒュンヒュン...という音が聞こえた.


そうかッ!


謎は解けたッッ!!


音の正体は階下のファン(たぶん).
ファンの回転に合わせて軸がなってる音だったのね.だからピッチも速いわけだ.
そういや気温が上がってきて夜でもかなり暑いもんね.

あーすっきりした.
こっちもファン付けて寝てやろう.
回転をできるだけ遅くしてファン付けて寝ましたとさ.




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最新記事